今日も世界史の補習へ。 帰宅してから世界史の参考書をあれこれと欲しがる。
要するに世界史萌え期間に突入したらしい。 いや、大事よ?世界史も。 でもさ、君、数学・・・。
言わない言わない。
歯科大での検診でした。 色々と言われたようでした。 でもあと2回で終わるので、次回とその次は私が一緒に行かねばならないようです。
その後学校の補習へ。 I井先生の世界史。 楽しいらしい。 でも間に合わないので、秋にも補習があるらしい。 何でもいいから頑張れ〜。
TOEICのListening&Readingの結果が出た。 うわぉ! さすがにこれはびっくり!
990点満点の975点ってあなた。 ひゃ〜〜〜、ですわ。 Listeningに至っては満点でした。
東進の英語の先生がTOEIC毎回満点って言ってて、そんな人がいるんだ〜と思っていましたが、息子もあと15点だったざんす。
前回が2年前で845点だったかなあ。 2年で伸びるものなんだな〜。 よく頑張りました。
今日は家で勉強。
しかし、家で映像授業を受けるのはいいのだけれど、あれもこれもとしていると、出ていくものが夢のように出て行く。 実際ちゃんと授業を受けてるのならいいのだけれども。 う〜む、このままで大丈夫なのか?
と、心配しない、心配しない。
夏期講習と平行して映像授業も受けている。 その数が増える。 塾側が増やしているわけではない。 本人が「次はこれ、その次はあれ」と言うぐらい、受けたい授業が増えているのである。
「楽しい」のだそうで。 いや〜〜、嬉々として「源氏物語」とかに取りくんでおりますです。 「むずい!」とか叫びながら。
「主語がない!」とも叫んでましたが、そういえばそうねえ・・・。 (母は高校時代「古典クラブ」ってとこに属していましたがな(笑))
つまり古来より日本語は主語がなくともニュアンスで通じたりしたわけね。 英語なんてまず主語がないとなりたたないもの。 それぐらい違うんだわねえ。
私ももっと勉強したいな。 こいつの受検が終わったら、もう少し時間がとれるしね。
お昼だけ一緒にしました。 レストランで合流。
ううむ、1時間半ぐらいしかいなかったのに、お小遣いを貰ってしまうってどうなのよ。 どうなのよどうなのよどうなのよ〜〜〜!
ジイジバアバにとってそれが歓びにもなってくれているのならいいのだけれども。 甘えすぎですわよね。
予備校へ。 (塾って言ったり、予備校って言ったり(笑))。
世界史と国語の映像授業を受けてきた。 世界史が楽しいそうだ。 漢文も滅茶楽しいそうだ。 漢文は「パズルみたいで面白い」のだって。 そりゃあ良かったね。
勉強を楽しいと思えるって素晴らしいね。 知的好奇心が高いってのもいい事だと思う。 頑張れ。
いや〜、受検生の親ってイライラしますわ。 本人には極力言わないようにしていますけれど。 ほんっと、さっさと終わって欲しいと思います。 結果がどうあれ。
っていうところからして、子供の事より自分の事を優先させている気がする。 いかんじゃない?
予備校に行った息子からLINEが。 「とりあえず10月末まで、ゲーム機とPCではゲームをしない」のだそうだ。 今日は「数学」のはずだったから、何かガツンと来る事でもあったのかしら。
終わる時間にまたLINEがあり「本屋に寄って参考書を買って帰る」。 ほ〜〜〜。 やっぱり何かガツンがあったかもね(笑)。
本屋に欲しい参考書は1冊しかなかったらしく、残りを密林で買おうと思ったのだが、やはり彼が「こういうのが欲しい」と思っていたものはないらしく。 「ま、いっか」になってしまった。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
時間は限られる。 「現役で入れないなら、自分の実力はその程度ということ」という息子。 浪人する気はないらしい。 ま、それもいいのかも。
朝からずっと勉強をしていたらしい。 らしい、というのは私が1日中外出していたので、真相のほどはわからないから(笑)。
夜になって古典の問題を出された。 ミスってしまった。 ぶう。
|