今日は家で勉強。
しかし、家で映像授業を受けるのはいいのだけれど、あれもこれもとしていると、出ていくものが夢のように出て行く。 実際ちゃんと授業を受けてるのならいいのだけれども。 う〜む、このままで大丈夫なのか?
と、心配しない、心配しない。
夏期講習と平行して映像授業も受けている。 その数が増える。 塾側が増やしているわけではない。 本人が「次はこれ、その次はあれ」と言うぐらい、受けたい授業が増えているのである。
「楽しい」のだそうで。 いや〜〜、嬉々として「源氏物語」とかに取りくんでおりますです。 「むずい!」とか叫びながら。
「主語がない!」とも叫んでましたが、そういえばそうねえ・・・。 (母は高校時代「古典クラブ」ってとこに属していましたがな(笑))
つまり古来より日本語は主語がなくともニュアンスで通じたりしたわけね。 英語なんてまず主語がないとなりたたないもの。 それぐらい違うんだわねえ。
私ももっと勉強したいな。 こいつの受検が終わったら、もう少し時間がとれるしね。
お昼だけ一緒にしました。 レストランで合流。
ううむ、1時間半ぐらいしかいなかったのに、お小遣いを貰ってしまうってどうなのよ。 どうなのよどうなのよどうなのよ〜〜〜!
ジイジバアバにとってそれが歓びにもなってくれているのならいいのだけれども。 甘えすぎですわよね。
予備校へ。 (塾って言ったり、予備校って言ったり(笑))。
世界史と国語の映像授業を受けてきた。 世界史が楽しいそうだ。 漢文も滅茶楽しいそうだ。 漢文は「パズルみたいで面白い」のだって。 そりゃあ良かったね。
勉強を楽しいと思えるって素晴らしいね。 知的好奇心が高いってのもいい事だと思う。 頑張れ。
いや〜、受検生の親ってイライラしますわ。 本人には極力言わないようにしていますけれど。 ほんっと、さっさと終わって欲しいと思います。 結果がどうあれ。
っていうところからして、子供の事より自分の事を優先させている気がする。 いかんじゃない?
予備校に行った息子からLINEが。 「とりあえず10月末まで、ゲーム機とPCではゲームをしない」のだそうだ。 今日は「数学」のはずだったから、何かガツンと来る事でもあったのかしら。
終わる時間にまたLINEがあり「本屋に寄って参考書を買って帰る」。 ほ〜〜〜。 やっぱり何かガツンがあったかもね(笑)。
本屋に欲しい参考書は1冊しかなかったらしく、残りを密林で買おうと思ったのだが、やはり彼が「こういうのが欲しい」と思っていたものはないらしく。 「ま、いっか」になってしまった。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
時間は限られる。 「現役で入れないなら、自分の実力はその程度ということ」という息子。 浪人する気はないらしい。 ま、それもいいのかも。
朝からずっと勉強をしていたらしい。 らしい、というのは私が1日中外出していたので、真相のほどはわからないから(笑)。
夜になって古典の問題を出された。 ミスってしまった。 ぶう。
| 2017年08月07日(月) |
「メンフィス・ベル」 |
塾へ映像授業を見に行きました。 世界史のテキストがまだ届いていなかったとか。 これで2度目。 なめんなよ・・・じゃないけれど、さすがにどうなの?と思ったので、私が電話をしました。 速攻返事が返ってきました。 それぐらいなら最初からそうしましょうよ。
息子が帰宅した時丁度「メンフィス・ベル」を観ていました。 あ〜〜〜、結局終わりまで観てしまう息子。 やっぱり映画の夏? 私が悪いのね。
| 2017年08月06日(日) |
「コールド・マウンテン」 |
え〜、息子にとっては「受験勉強の夏」ではなく、「映画鑑賞の夏」のような。 いいのか、これで。 と、思いつつも、見始めたのは私なので、なんとも・・・。
ま、いいのか。 自分で決めてる事だもんね。 受検するのは私じゃないし。 (↑これを自分に言い聞かせる、と。息子にも言い聞かせてるけど(笑))
色々な事を感じながら大人になって欲しいな。
意外にも初TOEFL。 一般入試しかしないと言っているわけだから使わない可能性の方が高いのかもしれないですけれど。
TOEICや英検とは全く違ったそうだ。 ほとんど長文。 どうだったの? 「さあね〜〜」
さあね〜って何さ! TOEFLはお高いんざんすよ?
そして相変わらずオープンキャンパスに行く気はこれっぽっちもないのでした。 お友達が次々に行ってるのにな〜。 行ってみて雰囲気が違うと感じたって子もいるのにな〜。
「行かない」んだもんな〜〜。 なんでこんなに頑ななんだかわけわからん。
|