「Fantastic Beasts」 面白かったし〜〜〜。 息子はもともと「ハリー・ポッター」を原書で読むくらい好きなわけだから、そりゃあ楽しかっただろうけれど、私もとても楽しめました。
一緒に暮らせるのもあと僅かかもと思ったら、こういう機会は逃さずに(笑)。 明日もなのよね〜〜〜(^.^)オホホホ...。
| 2016年12月29日(木) |
「ROGUE ONE」 |
一緒に観てきました。 息子は初日にK君と行ったので2度目です。
前半がおおっと、とよろけそうな展開だったので、大丈夫だろうかと心配になりましたが途中からスピードアップ。 段々面白くなってきて、最後は手に汗握る展開になりました。 やっぱりスターウォーズはこうでなくちゃね。
終わって2人で31のアイスを食べて帰宅。 恥も外聞もなく、一緒に行ける時には行きますぞ。 なんたって下手をしたらあと1年ですから。 (^.^)オホホホ...。
私の実家の大掃除に参加。 それなりに活躍。 やっぱりなんちゃってだけれど男子だし。 力仕事はします、状態。
こういう時は私も現金だから、男の子で良かったな〜なんて思ってしまうわけだ。 授業中居眠りした事でバアバ様に怒られていたけれど、神妙に聞いていた。 私の時と大違いじゃん。 ま、わきまえているって事で、これも一概に悪い事とも思えない。 お疲れ様。
で、やっぱり夜は塾。 私なら絶対嫌だけれどね〜。
毎日夜になってから出掛ける。 よくやるよなあと思っている。
「僕は勉強は好きだよ」だそうだ。 そりゃあ何より。 知識欲があるのは悪い事ではない。 彼の場合はそれが「好きな事だけ」に限られるのが問題なわけ。
でもなあ。 平均的であったり、一般的であったりする必要性を私も感じないのよね。 たとえ生きにくかったとしても、それはそれでいいんじゃない?なんて思ってしまうのよね。
昨日から塾の数学の冬期講習。 まだ英語と数学しかやっていないけれど、増やすべきなのかしら。 かといって全教科塾でなんてとても無理だしぃ。
とりあえず本人が何か言ってくるまで今のままでいいか(笑)。
息子と仲直りをしました。 親子で仲直りっていうのも変な話かなとも思いますが・・・。
一緒に蜷川幸雄さんの舞台版「ハムレット」を観ました。 まあ、いいか。 こういう時もある。
夜は息子は塾へ。 頑張りたまい。
Kiwi Englishにて英語の絵本の読み聞かせ。 子供達に少しはお役にたったかしら。
息子が外で見せる顔と家の中での顔はきっと違う。 私にしか見せない顔もあるのだろう。
夜は塾へ。 塾から帰ったら、争いなんか無かったかのような顔をしていた。 私はそこまで簡単にふっきれないわ。
ラボのクリスマス会でした。 今回は発表はなかったので、子供達のみ。 「ハムレット」を題材にして、楽しく遊んだようです。
元気よくできたなら、それでOK。 って、息子は子供か(笑)。
内進生は80名いる。 高校3年も目前という時になって、それぞれの道を行く子も出てきているようだ。 1人の女の子は、なんと東ヨーロッパに難民のボランティアに行くそうだ。 高校卒業は1年遅れるが、それが本人の強い希望なのだそうで。 女の子なだけによく親が送り出せると思う。 尊敬だわ。
そしてまた1人。 既にKO大学などで、大学生と一緒にパソコンのプラグラミングをしている子が高校は2年でやめるらしい。 ま、彼ならそうかもと思えるぐらいその方面では優秀な子。 みんな凄い。 学校よりはバイトに大真面目で既に社会人状態の子もいるし。
バラエティに富んだ学年、ということになる。 のも、この学年まで。 1年下からはいわゆるお勉強を一生懸命している子達なのだそうだ。
さて、我が息子はどうなりますかね。
寝ているのは国語だけかと思ったら、化学の時間もらしい。 で、化学は化学式とかは大好きなので、そこだけは起きているらしい。
息子と一緒に古典のテストをボイコットした友達が、成績全体が良くない状態とのことで、担任と一緒に校長室に呼び出されたそうだ。
ヤバし! その子も息子も進級できるのだろうか。
|