Z会に入会しているので、時々プリントがやってくる。 それに回答して返信するわけだが、教科を変えたいとのこと。
ふむふむと聞きながら、まあ本人なりに色々考えているのだなあと感心してみたり。 まるっきり考えていないわけでもないのだ。 実行できているかどうかは別として(って、別じゃないでしょ!そこ大事!)
なんかね〜、参考書買ったり、Z会からプリント届いたりしただけで、やってる気になってる気がする。 買って安心しちゃってる気がするわ。 でもまあやらせてみるしかないわよね、暫くは。 うむ。
| 2016年12月18日(日) |
プレステ スターウォーズ |
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1892/20151112-swbf.html
K君が遊びに来ました。 朝10時から夜の6時までプレステのスターウォーズ三昧。 ほんとかよ、と思いますがほんとです。
これでK大を受ける?嘘でしょ? 本気で一生懸命勉強している方々に申し訳ないわよ。 と思いますが、彼の人生なので、もう放っておきます。 自分のやった事の結果は自分に返ってくるわけですからね。
ゲームを眺めていましたが、なにせ私は全くゲームをしないので、面白さがわからないのでした。
「英語ができたってただの人だ」と息子が言っていた意味が本当によくわかった。 アメリカやオーストラリアに行って、そういう思いを強くしたのだと思っていたけれど、それだけじゃないのね。 こんな中にいたら、嫌でもそう思うわね。
TOEICで何点取ろうが、そんな事は大した事ではない。 事実彼の上の点数の子もいるし。 しゃべる事もそうだ。 上には上がちゃんといて、ネイティブと変わらないような素晴らしい発音の子が沢山いる。
っていうか、普通にみんなペラペラ。 あまりの凄さに驚き過ぎちゃった。
今ここにいる彼らは、この環境の有り難みをきっと感じていない。 それがわかるのはいつ頃になるのだろう。 今まで彼らを取り巻いてくれた環境に感謝すべきだと思うわ。
| 2016年12月16日(金) |
「スターウォーズ ローグワン」 |
朝からルンルン。 だって、「ローグワン」を観に行くのだものね。
頭の中はそれでいっぱい。 そりゃあそうだろう。 高2男子。 そんなものだろう。
滅多に職場の会員さんの前で息子の事は話さないのだけれど、チラッと言ってみた。 「いいじゃん、先生、そんな子の方が好きだわ」
ま、そうなのよね。 私も嫌いじゃないから・・・って事が息子にもバレているのだろう。 授業中寝ていても、つまらない授業をボイコットしても、そんな息子を嫌いじゃない私。 大きな声では言えないけれど、やってしまえ、なんて思う私。 というところが息子にバレていて、息子も調子に乗るのだろうなあ。
学校帰りにコンビニに寄って「蕎麦」を買ってきた。 何故って? 「食べたかったから」
えっとぉ・・・それってさ、今朝にでも「夜は蕎麦を食べたい」じゃ、ダメなわけ? なんでコンビニの蕎麦? よくわからな〜い。
無事スターウォーズを観に行けることになったらしい。 担任の先生に話したら、あっさり「予定があるなら仕方ないな」になったとか。 K君の担任の先生の対応とはかなり違ったものだったようだ。 ま、無事に行けるようになってよかったことです。
夜になり「ストレッチ手伝って」と。 リビングでストレッチ。
あ、あ、あ、有り得ない〜〜〜! なんだこの身体の硬さは!!!
少林寺を休眠するからこういう事になるんだわよ。 あまりの硬さにびっくりしちゃった。 知〜らないっと。
土曜日にオーストラリアから帰ってきた子達の「異文化理解講座」が開かれる。 金曜日の放課後にそのリハーサルがあると知らされたそうだ。
金曜日はK君と「スターウォーズ」の5時55分からの上映を観に行くことになっていて、座席指定の前売り券も買ってしまっている。
K君は担任の先生から「わがまま」と言われたそうである。 息子はまだ先生に話していないとのこと。
K君のお母様と電話で長話し。 はてさて、どうなりますことやら。
本人曰く、国語の授業中に教科書もノートも開かず、堂々と読書をしているそうだ。 国語の先生が「○○君はどういうつもりなのかなあ」と聞いてきたとのこと。
で、それを「無視」したのだそうだ。 嘘でしょ? なんでそこまで・・・。
「考えればわかりそうなもんでしょ。授業がつまらないんだって。」 いや、そうかもしれないけれど、それにしてもさ、年長の方に対する態度ではないじゃん。
困ったものだ。 またそのうち学校から呼び出しでもくらいそうだわ。
日曜日の夜から塾。 昼間は家にいたようだけれど。
ほとんど息子と会話のなかった1日。 朝の一瞬だけだものね、一緒にいたのは。 どんどんこうなっていくのかなあ。
英会話から直接ラボへ。 こちらも合わせて5時間。 よう頑張るのぉ。
|