| 2016年12月16日(金) |
「スターウォーズ ローグワン」 |
朝からルンルン。 だって、「ローグワン」を観に行くのだものね。
頭の中はそれでいっぱい。 そりゃあそうだろう。 高2男子。 そんなものだろう。
滅多に職場の会員さんの前で息子の事は話さないのだけれど、チラッと言ってみた。 「いいじゃん、先生、そんな子の方が好きだわ」
ま、そうなのよね。 私も嫌いじゃないから・・・って事が息子にもバレているのだろう。 授業中寝ていても、つまらない授業をボイコットしても、そんな息子を嫌いじゃない私。 大きな声では言えないけれど、やってしまえ、なんて思う私。 というところが息子にバレていて、息子も調子に乗るのだろうなあ。
学校帰りにコンビニに寄って「蕎麦」を買ってきた。 何故って? 「食べたかったから」
えっとぉ・・・それってさ、今朝にでも「夜は蕎麦を食べたい」じゃ、ダメなわけ? なんでコンビニの蕎麦? よくわからな〜い。
無事スターウォーズを観に行けることになったらしい。 担任の先生に話したら、あっさり「予定があるなら仕方ないな」になったとか。 K君の担任の先生の対応とはかなり違ったものだったようだ。 ま、無事に行けるようになってよかったことです。
夜になり「ストレッチ手伝って」と。 リビングでストレッチ。
あ、あ、あ、有り得ない〜〜〜! なんだこの身体の硬さは!!!
少林寺を休眠するからこういう事になるんだわよ。 あまりの硬さにびっくりしちゃった。 知〜らないっと。
土曜日にオーストラリアから帰ってきた子達の「異文化理解講座」が開かれる。 金曜日の放課後にそのリハーサルがあると知らされたそうだ。
金曜日はK君と「スターウォーズ」の5時55分からの上映を観に行くことになっていて、座席指定の前売り券も買ってしまっている。
K君は担任の先生から「わがまま」と言われたそうである。 息子はまだ先生に話していないとのこと。
K君のお母様と電話で長話し。 はてさて、どうなりますことやら。
本人曰く、国語の授業中に教科書もノートも開かず、堂々と読書をしているそうだ。 国語の先生が「○○君はどういうつもりなのかなあ」と聞いてきたとのこと。
で、それを「無視」したのだそうだ。 嘘でしょ? なんでそこまで・・・。
「考えればわかりそうなもんでしょ。授業がつまらないんだって。」 いや、そうかもしれないけれど、それにしてもさ、年長の方に対する態度ではないじゃん。
困ったものだ。 またそのうち学校から呼び出しでもくらいそうだわ。
日曜日の夜から塾。 昼間は家にいたようだけれど。
ほとんど息子と会話のなかった1日。 朝の一瞬だけだものね、一緒にいたのは。 どんどんこうなっていくのかなあ。
英会話から直接ラボへ。 こちらも合わせて5時間。 よう頑張るのぉ。
仲良しK君と学校が終わってからイオンモール幕張新都心へ。 何をしに? 「スターウォーズ ローグワン」の前売り券をを買いに。 夕方の回のど真ん中の席を取れたそうだ。
そのままお友達と話し込んで帰宅は夜遅くなってから。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
定期考査が終了した。 ほとんど勉強していないので、結果はひどいものだろう。 これぐらいまでくると推薦入試目的の子以外は、受検に関係無い科目に対する意欲がどんどん薄れていくらしい。
ところが息子の場合は受検は関係ないのだ。 事実、受検に全く関係無い化学が好きで勉強していた。 その授業に興味があるかないかが息子にとっては大きな問題なのだ。 化学のわけのわからない図を私に見せてきて大喜びしているぐらいだし。
「そんなに好きならセンターの理科を化学にしたら?」 「化学は好きな部分とそうでないところの差が極端なんだよね。化学式とかは好きだけれどさ。今更化学をやるぐらいなら生物の方が点が取れると思うよ」
へ〜〜。 しかし君のチョイスは生物と「物理!」なんだよ。 物理をどーするのさ。
で、受検に関係のある国語の成績は最低。 例の寝ていた授業だし。 それなのに外部模試だと国語が学校で1番だったりする。 国語の先生にとっては実に嫌な生徒だろう。 困ったものだ。
| 2016年12月07日(水) |
超〜〜〜!理屈っぽい! |
私の息子が人並みよりずっと頑固だと気付いたのは3年前ぐらいからかしら。 何せ授業参観中意識的に寝ているようなヤツだしね。 そして、「育てたように子は育つ」のだとしたら、この有り得ないほどの理屈っぽさはどうしたものか。 いや〜、ああ言えばこう言う、終わりがない。
というわけで久々に喧嘩だ。 最後は私が冷静になってしまったので、余計にあちらが気持ちの落としどころが無かったようだ。 ふふん(笑)。
|