仲良しK君と学校が終わってからイオンモール幕張新都心へ。 何をしに? 「スターウォーズ ローグワン」の前売り券をを買いに。 夕方の回のど真ん中の席を取れたそうだ。
そのままお友達と話し込んで帰宅は夜遅くなってから。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
定期考査が終了した。 ほとんど勉強していないので、結果はひどいものだろう。 これぐらいまでくると推薦入試目的の子以外は、受検に関係無い科目に対する意欲がどんどん薄れていくらしい。
ところが息子の場合は受検は関係ないのだ。 事実、受検に全く関係無い化学が好きで勉強していた。 その授業に興味があるかないかが息子にとっては大きな問題なのだ。 化学のわけのわからない図を私に見せてきて大喜びしているぐらいだし。
「そんなに好きならセンターの理科を化学にしたら?」 「化学は好きな部分とそうでないところの差が極端なんだよね。化学式とかは好きだけれどさ。今更化学をやるぐらいなら生物の方が点が取れると思うよ」
へ〜〜。 しかし君のチョイスは生物と「物理!」なんだよ。 物理をどーするのさ。
で、受検に関係のある国語の成績は最低。 例の寝ていた授業だし。 それなのに外部模試だと国語が学校で1番だったりする。 国語の先生にとっては実に嫌な生徒だろう。 困ったものだ。
| 2016年12月07日(水) |
超〜〜〜!理屈っぽい! |
私の息子が人並みよりずっと頑固だと気付いたのは3年前ぐらいからかしら。 何せ授業参観中意識的に寝ているようなヤツだしね。 そして、「育てたように子は育つ」のだとしたら、この有り得ないほどの理屈っぽさはどうしたものか。 いや〜、ああ言えばこう言う、終わりがない。
というわけで久々に喧嘩だ。 最後は私が冷静になってしまったので、余計にあちらが気持ちの落としどころが無かったようだ。 ふふん(笑)。
Teapの結果が出た。 Reading 92 Listening 73 Writing 73 Speaking 100 総合 338
やらかしたわね、息子君。 ListeningとWriting、どうしたよ。 聞けば「Listeningは遅すぎて集中力が途切れた。ネイティブはあんな速度で話さない。Weitingはそもそも苦手」
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・。 本番の入試で集中力が途切れたらどーするのさ。 苦手ならやるしかなかろうし。
ところがソフィアのTeap利用型試験は220点あればいいらしい。 英文科ですら300点。 ってことは超えてる。 W田だと280点。 英検だと準1級でいいらしい。 で、やっぱり超えてるじゃん。
ん〜〜、この点数だとむしろ利用しない方がいいのか? どうなんでしょう。 悩みどころだわ。
学校は今日から定期考査。 しかし、塾で英文法の冬期講習でした。
凄すぎ・・・。 夜6時から10時20分までって凄すぎじゃない? 4時間半も英文法だけやってるなんて、有り得ないんだけれども。
息子の行ってる塾の授業時間が長いのは、入試対策のためだそうだ。 実際の入試の時は1日何時間も試験に向かわないといけないわけで、それに耐えられるようにと。
有り得〜〜〜ん。 私、受検の時にこんなに勉強しなかったしね。 (当たり前か・・・え?(笑)) 頑張れ、息子。
家でのんびり過ごしていたはず。 と思ったら、一度外出して1万歩歩いてきたのだそうだ。 ふ〜ん、歩くってあんまり意味ないとかテレビで言ってたけど?と言ってやろうかと思っていたけれど、やめました。 それでなくても運動不足なのだから、せめてそれぐらいはね。
京都の部屋探しとかしている。 だから、受かってからだから。
午前中は家でのんびり、と思ったら、珍しく日本史の勉強をしていました。 ってか、珍しいどころじゃなく、月曜日から定期考査なのでした。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
ま〜るでそんな事は関係ないという雰囲気の息子。 午後はまずは英会話へ。 そのままラボへ。
英会話2時間、ラボ3時間。 まあよくやっていると思います。 英会話は「絶対やめたくない」だし、ラボは今「ハムレット」に最高にのってるし。 最後の発表で、夢中になれる作品に出会えて良かった。 母としては、それが最高に嬉しいです。
私が中学生の頃に読んでいた小説を今頃読んでいる息子。 しかもすっかりはまっている。
太宰治とか夏目漱石とか、ヘルマン・ヘッセ、ドストエフスキー。 ううむ、今?
とも思うけれど、これらの小説を読んでおくことは、彼の将来にとってとても大切な事だと思う。 特に「罪と罰」に関しては、小学生の時に一度読んで「わけわからん」と言っていたのを今読み返しているのだ。 大事大事。 「罪と罰」を読むか読まないかでその人のその後の人生は変わる、と、ロシア文学者の先生がおっしゃってましたわ。
んで、「まーさんが僕ぐらいの頃読んで面白いと思った小説を教えてよ」
え?「ドリアン・グレイの肖像」とか? まずくないっすか、それは(笑)。 夫が「薔薇族とかそっちに進まれてもなあ」と言ったら、「薔薇族って何?」 まだまだ子供ざんす・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! でも教えたけど、薔薇族。 ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!
本人が「やりたい!」と言って入ったZ会。 最初の提出日が今日だというのに、出来ていなかった。 いきなりですか。
「明日出すから」 ふ〜ん・・・。 さてさてどこまで続くやら。
Z会だのマドンナ古文だの。 絶対手続きした段階で出来た気になってるよね。 それでいいのか。
「ほんまでっかTV」で、知能の遺伝は母親からって言ってましたね。 特に男の子の場合はほぼそうだそうです。 嘘でしょ(笑)。 夫曰く、我が家の場合は「環境」だそうです。 この場合、夫の意見が正しいと思います。
今日も塾。 帰宅は10時半。 息子といる時間はどんどん減りますが。 こんなものなのかもね。
|