頭の中はペルソナ状態。 う〜ん、どうなのだ、これは。 面倒だからもう何も言わないけれど。
夜はラボに行きました。 例によって忘れ物をしていき(集金袋)、忘れ物をして(傘)帰ってきました。 何でなんだろう。 およそ生活能力の無い子です。
頭の中は「ペルソナ」でいっぱい。 どーなのよ、それ。
しかし11月20日にTeapを受けることにした。 なんだかんだあと1年半しかないわけで、既に遅いって噂もあるわけで。 ま、いいけど。
Teapは上智大学1号館で受けられるのさ。 いいな〜。
定期考査最終日。 随分と長い間ゲームを我慢していた息子。 それというのも今日発売のゲームを思う存分したいから。 勉強のためとかじゃないところが・・・。
ま、メリハリも自分でつけるようにならないことにはね。 全てを押さえつけるわけにもいかないし。 ゲームをやるもやらないも、自己判断ができないようでは所詮それまでの事なのだ。
で、そわそわしながらやっと届いたゲームがこれ。 一度アニメを観たけれど、どこが面白いのやら。 ま、世代の違いってヤツでしょうな。
試験期間のはずだが、それよりも塾の予習をしていた。 ビデオを観る形式から生の授業に変わったわけで、その分授業料も取られるわけだが、本人が「面白い!」と超乗り気。
今日も学年主任の先生とが「何より本人の気持ちが大事」とおっしゃっていたので、伸ばせるところは伸ばさないと、ですね。
しかし学年主任の先生は剣道の先生でもあり。 てっきり息子はダメダメなのかと思っていたら「いや、結構いいですよ。教えたことはちゃんとやろうとするし、技も決まるし。真ん中ぐらいだと思いますよ」
わお〜〜、あの背丈で真ん中ならまあまあでしょう。 少林寺拳法をやっていた事も少しは役にたっているのかなあ。 それならいいのだけれど。
そして息子から画像が転送されてきた。
総合 74.5 国数英文系 78.2 国英文系 79.9
進○模試だからそれぞれから10引かないと。 ってことは、全然ダメじゃん(笑)。
定期考査2日目。 「今日はまあまあ」だそうで。 ま、親に話をするだけでもいいのかしら。 私から聞き出すわけではないものね。 自分からべらべらしゃべるわけだから。
池田先生の本を読み出したようだ。 そう、哲学的に生きるのもいいと思うよ。 君が望むように。
今日は定期考査。 まずは国語とコミュニケーション英語だそうで。
で、両方とも「やらないから期待しないで」。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。 国語は例の先生で嫌いだし、コミュ英は物足りないらしくこちらも全然勉強しないのだ。 子供か、君は。 でもねえ、やりたくないってものを無理矢理やらせてもどーにもならないのよ。
夜は塾へ。 定期考査よりも塾の3時間の方が大事らしい。 決めるのは本人だからして、仕方ないわ。
明石家さんまさんと東大生がトークを繰り広げる番組を録画したものを観ていた。 大笑い。 いや、これはさんまさんのトークがこうさせているのであって、普通にこの人達が町を歩いていたらまずお友達になりたいとは思わないから。 そうでない人も沢山いるのだろうと思いながらも、何故こうなるかなあ。 いや〜〜、面白かった。
それにしても東大に行こうなんて人達はやっぱり違う。 幼稚園の頃から36×36まで暗記してたって何じゃ? 有り得ん〜〜。
珍しくラボのない土曜日。 塾も無かったので、のんびり過ごしておりました。
のんびり? 月曜から試験なのに?(笑)。 知〜らないっと。
このところ私がリビングのソファに座っていると、足の上に頭を乗せてくる。 重〜〜い!と思うのだが、これも今だけだと思うから、「重いし!」と一応言って、好きにさせている。 思いっきり羽ばたくための準備期間だものね。
そのままの状態で「問題出して」と試験準備。 明治維新後の日本史って正直あんまり面白くない。 明治維新までなら好きだけれども。
しかも細か〜い! (/-\)イヤン。
| 2016年09月08日(木) |
「正しく生きるとはどういうことか」 |
倫理の先生、ナイスなチョイスだなあ。 素晴らしいわ。
息子、普段は自室で勉強しているのに、珍しくリビングへ出てきました。 たまにはこういうのもいいよね。
|