| 2016年08月21日(日) |
X-MEN アポカリプス |
映画を観に行きました。 「X-MEN アポカリプス」だそうです。
帰ってきて「60点かなあ・・・」などと宣ておりました。 偉そうに(笑)。
夜は塾の夏期講習へ行きました。 「ぜ〜んぜんわからなかった」だそうです。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
今日からは塾の夏期講習。 数学だそうです。 夏期講習をするかしないかも全部塾の先生と本人で決めているので、親はノータッチ。 やりたければやればよいし、やりたくなければやらなければよい。 大学を受験するのも、受験校を決めるのも全て本人。 親の意思で動く年でもないし。
ま、頑張りや。
この春大学案内をしてくれた京都在住の先輩が実家に里帰りされているとのことで、京都に行った3人でその先輩を囲んでのランチだそうだ。
で、出て行ったきり、夜まで戻らない、と。 ま〜そうなるでしょうねえ。 ランチは西千葉でとったのだけれど、そのまま蘇我へ遊びに行ったとか。 青春だからねえ、いいとしましょう。
夏期講習2日目。 雷雨でした。 普段は絶対に送り迎えはしない私ですが、雷の時だけは別。 後悔したくないから。 それでも駅までだけですけれどね。
帰りもまだ雷雨だったので、迎えに行こうか?とLINEで送ったら「余裕〜」というジョジョのスタンプが返ってきました。 これだよ。
学校の夏期講習に行った。 な、なんと。 数学は1人だけだったと(笑)。
「明日はNも来るらしいよ〜」と言っていましたが。 ま、まだ2年生だしね〜。 3年生になったらそれどころじゃないという感じになるのでしょうか?(疑問(笑))。
ついに息子のガラケー時代が終わりを告げました。 色々あってiPhoneSEを与えることに。 自分で自分のコントロールができる事を願って。
まあ女子じゃないので、1日6時間もスマホを見ている、なんてことにはならないだろうと期待します。
家で勉強をしていました。 意外?(笑)
写真は昨日の湯島天神です。
| 2016年08月14日(日) |
「ギリシャ−時空を超えた旅−」展 |
国立博物館に行ってきました。 「ギリシャ−時空を超えた旅−」展。 300を超える展示物でお腹いっぱい。
「法隆寺宝物館」は静かで良かったな〜。 その頃からお腹が空き始めた息子は不機嫌に(笑)。 だから何か食べようって言ってるのに。 レストランとか入りたがらないのだもの。
湯島天神に行ってきました。 合格祈願のつもりだったのだけれど、息子ときたら「神頼みは好きじゃない」とか言っちゃって。 そういう問題じゃないんだってば。 やれることはやっておいたって方がいいじゃないのぉ〜〜。
最後は31を食べたのだけれど、そこで機嫌がよくなる。 男子ってさ・・・ほんとにシンプルだわ。
本家のお墓参りに誘ったのだけれど、家にいるとのこと。 ま、そうよね。 彼にとっては「ジイジバアバの家」は稲毛区小仲台の家であって、南房総市和田町の家ではない。 私の祖母は息子にしてみれば顔も見たことのない、ご先祖様なのである。
血は続いていく。 今時は3代もすると無縁仏というお墓が多いそうだ。 さて、本家も我が家もどうなることやら。
このところ自ら進んで規則正しい生活をしていた息子。 珍しく遅く起きたと思ったら「小説読んでた」ですと。
ま、そうなるよね。 面白いものね、本を読むって。 気持ちはわかる。
ま、規則正しい生活をしようと思うだけ、去年に比べれば進歩なのかも〜。
|