日曜日からキャンプなので今日は荷物を詰めていく。 が・・・あれが無い、これが無い。 だ〜〜〜か〜〜〜〜ら〜〜〜〜〜!!! (って、昨日も言ってるか)
何日も前に「直前になって色々言われても困る」って言ってあるじゃないの! 今回はシニアとして5泊6日になるから普段より必要なものが多いってわかってるよね?
「パンツが無い」 はいいいいいい?無いわけ無いでしょ! 「新しいの買った時に古いの捨てちゃったんだよね」っておい!
ぜ〜は〜・・・。 ほんとにこの人ってば。 直前でバタバタせずにちゃんと準備できる子はできると思うんだけれどなあ。 息子はそういうタイプではないってことね・・・。
| 2016年07月21日(木) |
だから〜〜〜〜〜〜〜〜!!! |
だから〜〜〜〜!!! どうして3日前になって「名刺作らなきゃ」って言い出すわけ? シニアも名刺を作るってこと私も忘れていたけれど、行くのは私じゃないからね!
今家に名刺用の用紙は無い。 これを買うところからじゃないのよ。 今日私は仕事の後、ジイジを連れて市原の病院まで行かなくちゃいけないのよ〜〜〜!!!
ほんっとに。 あれだけ早めに準備をしろと言っているのにどうしてこうかなあ。 (`ヘ´) プンプン。
息子、またまたやってくれました。 中2の時の英語以来ですな。 今度は古典で。 前々から「授業がつまらない」とは言っていて。 実際私も授業参観の時に授業を見たけれど、( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、という感じではあった。
中2の英語の先生とぶつかった時に「たとえどんな不満があるとしても、相手は先生である。あなたは生徒なのだから、目上の人に対する態度で接するように」と言ってあった。 「嫌いだからテストをボイコットする、では幼稚園児か小学生とかわらない。どこまで子供なのだ」とも言った。
それなのに〜〜、またまた学校から電話がかかってきて、古典のテストをボイコットしたとのこと。 それも数回。 「○○○君はやればできるお子さんだということは存じていますが、テストは受けていただかないと」と先生。 問題はそこじゃないんですってば。
何がどうであろうと「嫌いだからやらない」では、社会に出た時にどうするのだってことですよ。 いつになったらそこを学ぶのだろう。
というわけで、英会話教室から帰ってきた息子に懇々と説教。 無言で聞いている息子。 喝!!!
あと2日学校があるのである。 今日は授業もあったそうだ。 で、体力テストの結果が帰ってきた。 ほぼ平均以下ですな〜。
でも体格でみるといい方なんですって。 なんたって160cmないですからね。 せめて160はと思ったけれど、そもそも150、いって155と言われていたのだから、これでも伸びた方なのだろう。 高校2年生男子の平均は170cmだそうだ。 もっと高いのかと思っていたらから意外。
夏休みは自分で学習するので、塾の夏期講習等は行かないと言っていたのに、今日学校帰りに塾に寄ってきて、先生と話した結果「やっぱり行こうかな」だそうだ。 どうぞどうぞ、何でも好きにしてください。
キャンプ準備、らしい。 1日中、部屋から「夏の夜の夢」が流れてくる。
シニアはお話の内容は当然ながら覚えて行かなくてはならないし、できれば素語りができるほどCDを聞き込んでいった方がいいのだ。
ま〜よく聞いていると思って部屋の扉を開けたら、CDは流れてはいたが、手元にはiPadが。 違わない?
| 2016年07月17日(日) |
キャンプ準備・・・らしい? |
キャンプ準備ということで、1日中CDを聞いております。 今回のキャンプのテーマは「夏の夜の夢」。 古語英語が出てくるので、1ページに何個かはわからない単語があるとのこと。 そりゃあ大変でございましょう。
しかしまあ・・・これさえクリアできればラボも一段落。 この先の事は先生と相談してもらうことにして。 とりあえずはキャンプ頑張ってね。
語研の説明会後、友達の輪の中にいる息子。 楽しそう。 笑顔満開。
ほんとにほんとにほんとにほんとに。 いいお友達に恵まれたなあ。 この子達はみんな親達とも普通に挨拶し、しゃべれる子達。 明るくて感じがいい。
もちろんそうでない部分もあるだろうし、ママ達情報によれば家の中ではみんなそれぞれ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、な状態だし。 でもね、我々親世代とこうしていられるだけで、もういいよね、という気がする。 この子達はどこへ行ってもなんとかやっていける子達でしょう。 説明会後、親4人、子供4人で盛り上がってしまいましたとさ(^^♪
夜はラボへ。 キャンプ後、どうするかを本格的に先生と相談しているらしい。 うん、良い結論になりますように。
今日の学校はテストのみだったとのこと。 進研模試ですって。 進研模試ってどこがやってるんだったかなあ・・・とググる。 あ、ベネッセだった。
「英語はできたと思うよ」とのこと。 英語ねえ、英語、うん。 マニア君、問題は数学なんですよ〜〜〜!
夏休みに入ったら、5泊6日のラボキャンプが待っている。 頑張りたまいよ、息子君。
| 2016年07月14日(木) |
漢検準1級合格おめでとう |
今日息子は国立劇場に歌舞伎を観に行きました。 今時は学校で「芸術鑑賞」とかで歌舞伎を観せてくれるのですね。 有りがたや。 私の学生の頃はそんなものはありませんでしたから。
で、帰宅してすぐに今日確認できるとかで漢検のサイトにログイン。 おおっと!こ〜れはビックリ。 息子、漢検の準1級、合格しておりました。 あまり喜びを爆発させないタイプの息子ですが「よっしゃ〜〜!」とガッツポーズ。
漢検の準1級は2級までと違って、驚くほど難しいのです。 四字熟語も何が何やらの呪文の世界。 文系の私でもわからない言葉が山ほど。 合格率もわずか10パーセント前後です。
さすがに褒めてしまいました。 問題集も壁の呪文も見せられていただけに、褒めるしかありません。
これで英検も漢検も準1級。 次は何にチャレンジするのかなあ。 学校の先生に「マニア」と言われているぐらいだから、何か考えるのでしょう。
しかし・・・いいなあ高校生ぐらいって。 何でも頭に入っていくのでしょうね。 それに比べて忘れる一方の私の脳。 ど〜したもんじゃろの〜〜〜。 じゃないでしょ(笑)。
息子はその後ラボへ。 シニアをやるので小学生クラスで予行練習。 そっちも頑張れ〜。
今日も市○の千葉校へ。 今日は数学だそうです。 さて、どんなだったのでしょうねえ。
|