あと2日学校があるのである。 今日は授業もあったそうだ。 で、体力テストの結果が帰ってきた。 ほぼ平均以下ですな〜。
でも体格でみるといい方なんですって。 なんたって160cmないですからね。 せめて160はと思ったけれど、そもそも150、いって155と言われていたのだから、これでも伸びた方なのだろう。 高校2年生男子の平均は170cmだそうだ。 もっと高いのかと思っていたらから意外。
夏休みは自分で学習するので、塾の夏期講習等は行かないと言っていたのに、今日学校帰りに塾に寄ってきて、先生と話した結果「やっぱり行こうかな」だそうだ。 どうぞどうぞ、何でも好きにしてください。
キャンプ準備、らしい。 1日中、部屋から「夏の夜の夢」が流れてくる。
シニアはお話の内容は当然ながら覚えて行かなくてはならないし、できれば素語りができるほどCDを聞き込んでいった方がいいのだ。
ま〜よく聞いていると思って部屋の扉を開けたら、CDは流れてはいたが、手元にはiPadが。 違わない?
| 2016年07月17日(日) |
キャンプ準備・・・らしい? |
キャンプ準備ということで、1日中CDを聞いております。 今回のキャンプのテーマは「夏の夜の夢」。 古語英語が出てくるので、1ページに何個かはわからない単語があるとのこと。 そりゃあ大変でございましょう。
しかしまあ・・・これさえクリアできればラボも一段落。 この先の事は先生と相談してもらうことにして。 とりあえずはキャンプ頑張ってね。
語研の説明会後、友達の輪の中にいる息子。 楽しそう。 笑顔満開。
ほんとにほんとにほんとにほんとに。 いいお友達に恵まれたなあ。 この子達はみんな親達とも普通に挨拶し、しゃべれる子達。 明るくて感じがいい。
もちろんそうでない部分もあるだろうし、ママ達情報によれば家の中ではみんなそれぞれ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、な状態だし。 でもね、我々親世代とこうしていられるだけで、もういいよね、という気がする。 この子達はどこへ行ってもなんとかやっていける子達でしょう。 説明会後、親4人、子供4人で盛り上がってしまいましたとさ(^^♪
夜はラボへ。 キャンプ後、どうするかを本格的に先生と相談しているらしい。 うん、良い結論になりますように。
今日の学校はテストのみだったとのこと。 進研模試ですって。 進研模試ってどこがやってるんだったかなあ・・・とググる。 あ、ベネッセだった。
「英語はできたと思うよ」とのこと。 英語ねえ、英語、うん。 マニア君、問題は数学なんですよ〜〜〜!
夏休みに入ったら、5泊6日のラボキャンプが待っている。 頑張りたまいよ、息子君。
| 2016年07月14日(木) |
漢検準1級合格おめでとう |
今日息子は国立劇場に歌舞伎を観に行きました。 今時は学校で「芸術鑑賞」とかで歌舞伎を観せてくれるのですね。 有りがたや。 私の学生の頃はそんなものはありませんでしたから。
で、帰宅してすぐに今日確認できるとかで漢検のサイトにログイン。 おおっと!こ〜れはビックリ。 息子、漢検の準1級、合格しておりました。 あまり喜びを爆発させないタイプの息子ですが「よっしゃ〜〜!」とガッツポーズ。
漢検の準1級は2級までと違って、驚くほど難しいのです。 四字熟語も何が何やらの呪文の世界。 文系の私でもわからない言葉が山ほど。 合格率もわずか10パーセント前後です。
さすがに褒めてしまいました。 問題集も壁の呪文も見せられていただけに、褒めるしかありません。
これで英検も漢検も準1級。 次は何にチャレンジするのかなあ。 学校の先生に「マニア」と言われているぐらいだから、何か考えるのでしょう。
しかし・・・いいなあ高校生ぐらいって。 何でも頭に入っていくのでしょうね。 それに比べて忘れる一方の私の脳。 ど〜したもんじゃろの〜〜〜。 じゃないでしょ(笑)。
息子はその後ラボへ。 シニアをやるので小学生クラスで予行練習。 そっちも頑張れ〜。
今日も市○の千葉校へ。 今日は数学だそうです。 さて、どんなだったのでしょうねえ。
飛翔祭後は、もうほとんどまともな授業がないそうで。 今日もさっさと終わったので、塾に寄って、31を食べてきたかったけれど、学生が群がっていたのでやめたそうだ。 特に女学生の群れは大変だろう(笑)。
それにしても色気が無いなあ・・・。 いくつになったら好きな女の子の話題とかが出てくるのかなあ。 待ってるんですけれど。
息子の行っている塾は大手ではない。 前回の地元稲毛校舎での面談で「GMARCH狙いならここで十分指導できますが、その上となると千葉校の方が」と言われてしまい、今日はその千葉校に行くことになったのだ。
今日は英語の授業だったそうで、息子曰く「テンポが遅い」。 おいおい・・・。 ま、英語だから。
水曜日は数学を受ける予定。 それでどう感じるかだわねえ。
ボの今年の夏のキャンプで息子はシニア(リーダーのようなもの)をすることになった。 そのための研修に新宿へ。 同じパーティからの同行3名。
さて、「僕には無理」と言って頑なにやろうとしなかったシニア。 しかしこれをこなさない事には休会は無理だからね。
帰宅して「キャンプまでにやらなきゃならない事が結構あるわ。暫くは勉強よりこっちかなあ」って、そこ? ま、いいですけれども〜。
|