塾に行った。
息子の塾はいわゆるバリバリ進学塾、という感じではない。 学校の子はほとんど東○に行っている。 人気なのだわねえ・・・。
で、息子に「あなたも東○にしてみれば」と言ったら、「みんなが東○で大学行くなら別のとこから行った方がいいじゃん」と以前言われたのよね。 それ以来、勧めてはないのだけれど・・・。
昨日の役員会ではみなさんやっぱり東○とのこと。 どうしたものかしら。
「学校でみんなと英検の勉強した〜」そうである。 来週の英検を受験する子達が多いらしい。 みんなは2級を受けるので、学校で受験ができるのだけれど、息子は準1を受けるので、幕張の中学校まで行かねばならなに。 ちなみに息子が英検を受けるのは小学校6年の頃以来。 6年で2級に合格してしまったので、中学は全く受けなかったのだ。 (っていうか、中学の頃は全く勉強せず英語の先生に反抗していたので、それどころではなかったともいう)
みんなで英検の勉強をしよう、という環境に感謝。 普通に勉強する子達が周りにいてくれているのだものね。
さて、接骨院はまだ続けています。 先生が「少しでも伸びる可能性があるなら続けますか」と言って下さったので。 今日も学校の後、行ってきました。
もうほとんど目立たないのだけれど、まっすぐではないものね。 2年半が過ぎましたぞ、骨折してから。 こんなに苦労するとは・・・。
なんだか、あれもこれもの中に息子の事も入ってしまってるのかな。 いいや、気にしない気にしない、でいこう。
ESSをやめるかもしれないそうだ。 なんで? 「だって、英会話ならKIWI(今、行っている英会話教室)だけで十分だもん」と嬉々として教室に出掛けていった。
あら、そうなのね。 ほんとは続けて欲しいけど、ESS。 絶対ためになると思うから。
しかしこの年齢になると親の言うことなんて聞きませんからね。 本人がそうと決めたなら、きっとやめてくると思います。 それはそれで仕方ないわ。
学校に行く前に玄関で。 「あれ?ラデツキー行進曲ってどんなだっけ」
なんでいきなり・・・と思いつつ、口ずさむ私。 「タララ♪タララ♪タララララ〜♪」
「天国と地獄は?」 「ラ〜ララララララララララ〜♪」
「ウィリアム・テルは?」 「タララ、タララ、タララララ〜♪」
「タ〜ラ〜ラララ、ラ〜ララ〜ララ〜〜♪は?」 「それは闘牛士の歌」
「タンタカタカタカ♪タンタカタカタカ♪タンタカタカタカ♪タ〜〜♪は?」 「カルメンの序曲じゃない?」
「そっか。じゃ、行ってきます!」
・・・・・・・・・。 なんだったんだろう(笑)。
ラボの餅つき大会。 楽しそうでした。 楽しそうな息子を見るのが好きな私も楽しい気分になり。 ラボママ達とも久しぶりにゆっくり話せて、嬉しくなりました。 全ての事に感謝ですねえ・・・。
ラボの高校生活動。 またしても5時間、のはずが5時間45分やってたとかで、しかも外房線が30分に1本しかないとかで、寒空の下ずっとホームで待っていたとかで、ま〜不機嫌。 仕方ないじゃないのねえ・・・。
ぶーぶー言ってました。
| 2016年01月09日(土) |
駿台センターパック模試 |
というのを学校で受けまして。 おおお!という成績でした。 初めて学年3位(320人中)。
超進学校ではないほどほど程度に緩い息子の学校では、毎年東大京大に受かる子は2人ほど。 中高一貫校になってどんどん偏差値が高くなっているけれど、息子の代で一貫校になってからは6期目。 さて、どんな結果になりますやら。
またしても本人は嬉しかったようだけれど、な〜んせ半分以下ってこともあった子だから(笑)。 今回たまたまってことにしておくのがいいでしょう。
・・・・・・・・。 親が勝手に期待してはいけないの。 息子の人生は息子のもの。 生きていてくれれば万歳。
学校が始まりましたが? 塾の冬期講習分がまた終わっていないとか。 だから先先に行動しろと言っているのに〜〜。 ギリギリまで行動しないというのは(今回はギリギリ過ぎてもやってないけど)なんとかならないものなのでしょうかね。
| 2016年01月07日(木) |
学校→歯科大→接骨院 |
学校が始まりました。 「あ〜あ」とか言ってましたが、学生なんだから(笑)。
迎えに行って歯科大へ。 矯正は成功。 しかし永久歯が長い間歯茎に留まっていた影響で、前歯の根っこがほとんどない。 いけるとこまで今の歯でいって、最終的にはブリッジかインプラントになるとのこと。 仕方ないね。 予測できた事でもないし。
もともと生まれてすぐに下の前歯が生えてきてしまったという子だから。 「魔歯」というそうです。 人はそれぞれ違うもの。 はい。
接骨院の方はまだよくなる余地があるとのこと。 よくなる余地があるなら通いたいと本人が言うので。 はい。
写真はブリティッシュヒルズの息子。 ピンボケですが。
さて、初めてPS4を触ってみました。 息子に教えてもらいながら。
私がゲームをやるのはインベーダーゲーム以来。 有り得ないでしょう? な〜にせゲーム嫌いなので。 しかし息子に「ゲームのやりすぎはいかん」と言うからには、何故いかんと思うのかを示さなくてはと思いまして。 さらに「スターウォーズ」のゲームならとちょっと興味を魅かれたというのもありまして。
・・・・・・・・・・・・・・・。 子供達ってなんて凄いのでしょう。 よくこんな事ができるなあ。 私、毎度1分で撃沈でした。
よほど不器用なのかどうなのか。 私の不器用さ加減にイライラしてくる息子、みたいな。
やっぱり私にはゲームは無理ですね。 もう脳がついていかないのと、ちょっとやっただけで小一時間とられてしまうので時間がもったいない。 次々と進んでいく息子を横目に見ながら、なんだかなあと思った今日でした(笑)。
|