今日は学校から帰って英会話へ。 いつもの先生はいらっしゃらず、初めて会う先生だったとか。 名前・・・忘れちゃった。 え〜っと、オーストラリアの方だそうです。 で、まあ普通に楽しかったそうです。
帰宅後、安保法案で紛糾している状態が流れるニュースをジッと見ていました。 高校1年生、何を思うかね。
1番の仲良しのお友達がいて。 一緒にカラオケに行ったり、映画を観たり、大体その子と行動をともにしているのだけれど、その子はヨット部兼天文部。 息子はESS兼天文部。 ま、部活も一緒ということになる。
夜、息子の部屋から1人でしゃべっている声が聞こえてきたので、これはあれだな〜と思ったらやっぱり。 PS使ってネットでゲームである。 相手は1番の仲良し君である。 気心が知れているので、大声で笑ったりしながらPSに向かう息子。
も〜〜、1番見たくない図。 これが今の彼らの生きている世界だと知っているけれど。 そして相手も仲良し君だから、あまり細かい事は言いたくないけど。 これにはまると限度が無くなるから、10時半の段階で強制終了させました。 もちろん相手の子には親が関与した事はわからないように。
まったく高校生男子なんて! って、中学の時も言ってた気がするわ。
普通に学校に行きました。 不平不満も特になく。 おや、珍しい。
と、思ったら、夫がオフで家にいました。 夫の前であんまりブーブー言ってると、夫は怒っちゃうからね(笑)。
帰宅してからもUWFの話とかで夫と盛り上がっていたので、2人きりにしておきました。 この2人、そういう話になるとなかなかいい感じ。
あ〜なんか・・・無いモノ強請りはいけないな。 今の幸せに感謝しないと。 だって家族が元気で食べていけてるんだから。 その事だけで感謝なのだわ。
ラボの夏活動報告会。 だけれど。 息子はこの夏、何も活動していないのであり。 行ってもただみんなの報告を聞いて帰ってくるだけなのであり。
ほんとにも〜〜。 デレデレデレデレと過ごした夏だったなあ。 ま、宿題をさっさと終わらせたとこは褒めたけれども。
「ん〜、面倒」ですと? 面倒とか、そういうのって嫌だわあ。 もう少し能動的に動けないものか。 うむ。
夕方までは家でのんびりと過ごしていた。 部屋で何をしているのかは知らない(笑)。
夕方から塾→ラボ。 塾で何をしているのかは知らない。 ラボで何をしているのかも知らない。
知らない事がい〜〜〜っぱい!ある。 これが子供が成長していくって事なんでしょうねえ。 寂しいような嬉しいような、寂しいような。 ま、元気でいてくれればいいのだ。
育児日記はいつまで? 高校卒業までは一応続けてみようかしら。 ここでやめるのも中途半端だしね。
あ!昨日職場で「息子さんを時々見かけます」って言われたのだった。 難しい顔をして歩いているであろう息子。 顔がどんどん義母に似てくるのは何故(笑)。 私の家系は皆目が二重。 一応パッチリした目が特徴だけれども。 息子は切れ長とも言えない一重なのだ。 なので普通にしているだけで、「何怒ってんの?」という顔になる。 ぶう・・・(とか言わない)
授業に文句を言っても、雨に文句を言っても、どんな子であっても。 生きているだけでいいのだろう、なんて思ってしまう。 こんな事があると。
命を無くす事に比べれば。 多少何がどうでもいいのだ。
朝起きると大雨。 「行きたくな〜い」ですと。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・。
本来ならとっくに持っていかなくてはならなかったはずの剣道衣や道具もギリギリまで持っていかなかったから、使う当日、つまり今日、この大雨の中を持っていく羽目になっている。
雨だとバッグも教科書も濡れる。 服も濡れるし、とにかく・・・あ〜〜〜!いやだ!と思ったらしい。
まあ気持ちはわかるけどね、と言ってみる。 だってさ、我々は雨だから休むってわけにはいかないわよね、仕事だから。 子供はいいわね〜、なんて言ってたら、支度を始めた。 最初から文句を言わずに支度ができんものかね。 (;-_-) =3 フゥ。
母友伝いに息子の様子が入ってきた。 というか、天文部の様子。 へ〜〜ほ〜〜そうなんだ。
まあ何でもいいのだ、楽しくやってくれていれば。 天文部に比べると、ESSの方はイマイチ楽しそうではないんだよなあ。 仲良しさんが一緒というわけではないからかな。
・・・・・・・。 心配してもどーにもならないのよね、部活をやってるのは私じゃないし。 うん。
下校後歯科大へ。 20歳までかかると言われていたけれど、どうももう少しで終わりそうである。 よかった・・・。 なんせあっちの病院、こっちの病院と通っているとこちらまで疲れてしまう。 あと何ヶ月と思えば頑張れるし。
しかし息子。 授業についてあれもつまらないこれもつまらないと。 どーしてこう愚痴っぽいかなあ。 家でぐらいこういう事は言わせてやらないと、なのはわかっている。 しかし鬱陶しいのも確か。
高杉晋作の「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」を教えてみた。 ま、解釈は自分なりにどうぞ。 なんというか・・・覇気ってものがないのぉ、息子君。
雨なのに、豪雨でなかったから傘をさしていかないのだ。 「帰り頃って降ってるのかなあ」
自分で調べろと毎度言ってるのに。 「予報だと降るかもしれないらしいわよ」 「ふ〜ん、でもまあ今ほとんど降ってないからいいや」
それなら聞くな〜〜〜!!! 結局傘を持たずに登校。 夕方豪雨。 その直前に帰宅。 運のいいヤツ・・・。
|