今日も今日とて、部活に行ってしまいまして。 中学までの美術部だと夏休みなんて一週間ぐらいしか部活はなかったのに、高校になって天文部とESSに所属したら、ほぼ毎日のように部活。 ま、運動部の子達はこんなものではないのでしょうから。
宿題も着々と終わりつつあるようだけれど、彼の場合やり難いものを後に残すので、最後はそれだけで何週間も使うなんてことになりかねない。 早く終わらせてしまえ、なんて思うけれど、その辺りももう高校生だから、親に口出しなんてされたくないわけで。
はいはい、わかってますよ。
今週はずっと部活。 やっと高校生らしくなってきた感じ。 今日は天文部とESSと両方出たそうだ。 天文部は8月12日、13日に合宿だそうである。 学校で(笑)。
合宿といっても夜中もずっと星を見ているという合宿なので、別に寝具も何もいらないらしい。 楽しいそうだ。 よかったよかった。
ESSは相変わらず大変らしいけれど、こちらも楽しいとのことなのでよしとしましょう。 「美術の先生が変わってくれれば美術部に入るのにな」なんて言っております。 落ち着かないこと。
朝、走りに行った。 「心肺機能は問題ないけど、足がついていかない」ですと。 そりゃ、運動不足ですからね、どう考えても。 こんなんでいいのかって思うけど、夫も運動をしだしたのは高校の時ちょっとと、大人になってから。 そういう人もいるってことで。
私は小さな頃からひたすら動いていたから、汗をかく楽しみを知らないってすごくもったいない気がしてしまうけれど、みんながみんなそう感じるとは限らないということよね。
で、あとは宿題にとりかかっておりました。 今回はとにかく早目に終わらせようとは思っているようで。 ヨカッタヨカッタ。
部屋に入ると・・・汗臭いのだ。 男の子だから仕方ないけど。 う〜む(笑)。
と、言っていた気がする・・・。 が、2度で終わっている気がする。 どうしてこう口だけかねえ。 口から生まれてきたから、口のみで生きるのか?
有言無実行大将だから、社会に出て信用されないのでは、なんて心配になってみる。 でもそれもこれも「これではいけない」と自分自身で気付かない限り、どうにもならない事なのだろう。
朝は早く起きるようになった。 それだけでも成長ってことで。
息子部活。 朝から夕方までESSだ。 ESSとは「English Speaking Society」(英会話クラブ)或いは「English Studying Society」(英語研究部、とでもいうのか)の略だそうである。
今日は1日中ディベートだったとか。 一日中英語でディベートって・・・。 眩暈がしてきますな。
ESSに在籍しているのは「国際教養科」の子達がメイン。 内進組からはなんと4名しかいないのだ。 勇気あるその子達に拍手と言いたいところだが、国際教養科は帰国子女も多いので、ネイティブ・ジャパニーズの内進組は大変なのである。 頑張れ息子。
それにしても楽しそうでいいのである。 自分の好きな事をしている時が1番楽しそうよね。 当たり前か(笑)。
息子、総じて穏やかなのだが、時々荒れる。 (主に私と喧嘩になった時)。 私の価値観と息子の価値観は違うので、喧嘩になる。
いかにもダルそうにウダウダとしている。 眠そうであり、ゲームの時は元気。 (一応学校に行く時も元気)
これぞ思春期、これぞ反抗期と思うが、こういう時があって人は大人になるので、反抗期が無いよりはあった方がずっといいと私は思う。
その時は辛かったけれど、私が実家を離れて1人の人間足りえたのも親に対する反抗があったからで、「やってらんない!」から家を出ようと思ったからだ。 息子もそう思えれば1番いいのである。
そう考えるとあと数年。 大事にしなきゃなあ。
夏休み。 ESSは月・水・金で部活があるとのこと。 ほ〜〜〜。 頑張ってくれたまえ。
それにしても、今やっていることを見せられたらびっくり。 海外の新聞記事などを日本語に訳して、それをもとにディベートをしているわけだが・・・わけわからん。 英語は難しいし。 この子達はこんな事をしているのかと思ったら、もう何でもいいか、という気になった。
息子は「英語がしゃべれたって海外に行ったらただの人」と言っていたけれど、日本にいる限り、何かしらの職にはつけるんでないかい? ま、職につけ、なんて実は思っていないんだけれどね。
私はボルネオのジャングルでも暮らせる子を育てたいと思っていた。 世界中を放浪するような子がいいな、なんて。 そして宇宙飛行士を目指してくれたら最高だな、とも。
しかし息子は「ボルネオのジャングルには行きたくない」のだし、「紛争地域になんて危なくて行けない」のだし、「宇宙?死んだらどうするの」だし。 ぜ〜んぜん違うんだもの、私と(笑)。 違っていいってことよね。
朝から大バトル。 出勤の20分前まで大バトル。 もう化粧をしないと間に合わないという時間まで。
ほんっとに頭にくる!!! 「自分の意見を押し付けてくるだけなら安倍政権と同じじゃん!」だってさ。 なんだと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ほんとにご近所様に恥ずかしいぐらいの大声を出して言いあったのに、帰宅したら普通に話しかけてくるってそりゃなんぞ? この転換の早さだけは相変わらずびっくりなのである。
ラボの発表会でした。 「主役だけどセリフ少ないから大丈夫〜」とか言いながら、前日まで覚えようとしていませんでしたが? 確かにセリフは少なかったけれども。
先生から「3週間前には入れておきましょう」なんて言われてしまったじゃないの。 その後で「まあたまにはこういう時もあっていいだろうけどね」。 先生は色々な経験をしていらっしゃるから、全然動じない。 アタフタするのは親だけである。
しかし・・・皆様にご迷惑をおかけしつつも、ここまで成長したか、という気にもなる。 継続は力なり。 背は伸びないけど、逞しくなってるのかもね。
夏休みです。 昨日から。
・・・・・・・・・。 高校1年生が朝から家にいると非常〜〜に・・・。 ま、この辺にしておきましょう。 一緒にいられる時間もあと少しなんですから。 家を出たら出たできっと寂しくなるんでしょうし。 少しぐらい賑やかなのはよしとしなきゃ。
す、少しぐらいじゃないし。 ヤツは「口もきかない」という事には結局ならないんじゃないのかなあ。 男の子は静かだなんて嘘だしね。 人によるってことよね。
朝からずっとあれこれしゃべります。 はい。 高校生になってもしゃべる子はしゃべる。
|