歯科大の検診日。 ほぼ良い状態になってきたとのこと。 多分秋か冬には終了できるだろうと。 ほ、ほんとですか〜〜〜! そしたら大喜びしてしまうな、私。
お金もかかったし、大変だったけれど(しかも前歯の根っこは無いままだけど)、とりあえず終わってくれるならいいわ。
最初20歳ぐらいまでかかるって言ってたから、どうなつことかと思っていたけれども。 よかったよかった。
で、帰宅した息子は私が譲ったソファベッドに座ってゲーム三昧。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
今日も今日とて、息子が帰ってくる頃には私は修練へ。 ほんの少しの間だけしか話せなかったけれど、ドヤ顔の息子。
「まーさん、高校生になってからの単語テスト、全部100点だからね」ですと。
さいですか。 しかしそこまでドヤ顔でなくても。 それでもESSに行くと、「もっともっと凄いヤツがいっぱいいるんだよぉ」だそうで。
それはそれでいいやね。 今まで英語はどこへ行ってもとてもできる、という状態だったけれど、ESSはほぼ国際教養科の子達で構成されており、彼らは帰国子女だったりするから、できる、の加減が全然違う。 息子にとってはいい刺激になることでしょう。
私が息子にしてやれることはもうほとんどないのだ。 見守るだけだ。
息子に会わない日でした(笑)。 朝起きてから学校に行くまでの間だけ。
部活をし、さらに塾に行った息子が帰宅する頃には、私はバレエのレッスンに出てしまっており、私がレッスンから帰る頃には既に食事もし、シャワーも浴びた息子は部屋でなにやらしており。
いや〜、ほんとこうなるものです。 まあうちなんざ遅い方なんでしょうけれどね。 なんでもいいや、元気なら。
部活後、接骨院へ。 いつまで続くのかな〜〜。 歯科大もまだ終わらないしな〜。 これに付き合っていると、私の参座って絶対遅れちゃうんだもん。 仕方ないっちゃ仕方ないけど・・・ブツブツ。
早く終わりますように。
ラボのシニアをやるためのリーダー研修会で南船橋まで行った。 リーダーをやるには自信がない、とのこと。 リーダーをやってうまくいったためしがないからだとか。 へ〜〜〜。
だからシニアから逃げるのか。 少林寺からも逃げたように。
と、ここでまた口論となるので、やめる。 「僕だって悩んでいるんだ」と言われたひにゃあ、そうかもしれないなあって思うから。
ま、せめてシニアには挑戦しなさいよ。 押し付けないけどね(この言い方が既に押し付けっぽいな)。
日中何をしていたのかは知りません。 私は午後から少林寺だったしね。
夜はラボに行ってしまいました。 先生によると、今ラボでは実によくやっているらしい。 この息子が・・・。 家の中では超ダメダメのこの息子が。 わからないものですわ。
「な〜んの問題もないわよぉ〜」と先生。 はい、お任せします。 頑張れ、息子。
下校後塾へ。 普段なら自転車で行くのに、歩いて行った。 何故か? 「運動不足だから」ですと・・・。
おい、走れ! ま〜〜ったく、のらりくらりだよなあ。 自分の高校時代を考えると有り得ないんですけど。
って、考えちゃいけないわけよ。 私と彼は違う人だからね。 はい。
う〜ん、そして今日もバトル。 息子に「価値観を押し付けないでよ」と言われてしまった。 むむむ、そりゃまあ正論である。
だってさ、何でも中途半端で「一生懸命」ってものが感じられないんだもの。 (今日は部活を休んで早く帰ってきたのだ。休む理由については誰々も休んでいるからとか・・・有り得ん)
「僕だって悩んでるし考えてるんだ!」
一生懸命になれるものがみつからないこと。 色々な事に自信が持てないこと。
彼は彼なりに考えているんだってさ。 ふ〜ん。
今日は天文部で星の観測をする予定だったのだけれど、曇天で延期に。 なんの星って言ってたかなあ。 午後8時頃からの観測と言っていたけれど。 どちらにしても中止になり、いつも通り英会話へ。
英会話だけは楽しげに行くのである。 ニュージーランド生まれの先生との合性が実に良いのだわね。 こちらにも2歳からお世話になっているからもう13年かあ。
は、早いなあ・・・。
ええ〜っと、高校生となれば当然のことですが、部活が終わって帰ってくると、もう7時半。 私とはすれ違いになります。
息子と話すのも朝数分と夜数分。 こんな日が段々多くなりました。
育児日記もそろそろうち止めかなあ。 だって私は息子のことをあまり知らないってことになってきましたから。
息子からメールで、前回テストの平均点と自分の点(3教科しか受けられなかったけど)が送られてきた。 ま、「どうだ!」ってとこを見せたいんだろうけど(笑)。 子供だ。
次のテストは10教科とか。 いや〜、高校生って大変よ。
|