今日は部活が無く、学校のあと髪を切りに行き、塾へ行った。 髪を切りに行く時点で雨が降ってきていた。 でも「平気〜」と言って1人で出ていった。
雨の中、息子が1人で出掛ける。 それを見送れるようになってからどれぐらいだろう。 あんなにママママ星人だった息子だけれど、ちゃんと離れていくものなのだ。
なんてことを思っていたら、萩尾望都の「春の小川」http://www.hagiomoto.net/works/174.html を読んでしまい、泣いてしまった。 「春の小川」は、私が息子をあやす時に必ず歌っていた歌だ。 この曲を口ずさんでいると息子はいつもニコニコしていた。 布団の中の親子のやりとりのあたりでもう涙。 駄目だ・・・。
ついでだ、というわけで「柳の木」http://www.hagiomoto.net/works/155.html も読む。 こちらはもっと駄目なのだ。 毎度号泣することがわかっている。 案の定号泣。
号泣しているうちに頭が痛くなってきた。 駄目じゃん。 しかしね母と息子ってほんとに・・・。
母の気持ちがわかる。 涙なしには読めないのであった。
部活に出ずに塾に行ったらしい。 何で? 「塾でテストだったから」 ほ〜〜。 「明日もテストだってさ」 へ〜〜。
何のテストだろうねえ・・・。 (聞かんか!(笑))
ま、何事も自覚に任せると言った以上は任せますが。 息子のやっている事を1から10まで知らなくていいしね。 って、単に面倒なだけだったりして(笑)。
部活に出て遅く帰ってきてから「出かける」。 何で? 「飛翔祭(文化祭)にクラスでタピオカを出すからそれを食べに行く」 あら・・・。 「○○と、○○が一緒」 ○○と○○は女子だそうだ。
タピオカ? そんなもの出すのかあ・・・。 って、ガールズトーク、できるのかしら? 「△△も来るかも」 おっと、こっちは男子だ。 助かった。 息子が女子に挟まれてる図は想像ができない。
結局帰宅は9時半。 ま、高校生だってことで。
今日は英語のテストが返されて、先生から「よく頑張った」と言われたとメールしてきた。 何故メールよ(笑)。 まあ嬉しいんだろうなあ。 子供って褒められて伸びるって、本当なんだろうな。 嬉しいと思った事をまたやりたがるのが子供。 ま、大人でも褒められれば嬉しい、貶されれば悲しい。 たった一人の息子だし、褒めて育てるかってとこですね。
部活後塾へ。 高校生になったので、家に一度戻らず、そのまま塾に行けるのが嬉しいところ。 何を学んで何が身についているのかはわからないが。 何事も無駄にはならない、と思いたい。
もう2年からの理科の選択科目を提出しなくちゃならないそうだ。 マジ? なんだかこう・・・お尻を叩かれてる感じだよなあ。 こんなんでいいのだろうか。
さて、学校のあと接骨院へ。 少しずつでもよくなってくれていればいいがと思う。 もう少し肘が伸びてくれたらなあ。
帰宅してなにやら明日のテストの勉強。 頑張りや。
| 2015年05月31日(日) |
「スターウォーズ展」 |
お友達と一緒に朝から六本木の「スターウォーズ展」http://www.roppongihills.com/tcv/jp/sw-visions/へ。 ま〜、スターウォーズが大好きな友達をみつけたってのも凄いけれど、そのために六本木まで行っちゃうんだもんね。 楽しきことはよきことかな、ってことで、いっか。
屋上のスペースでダースベーダーと写真まで撮ってきた。 一緒に行った友達も実に楽しそう。 まったく(笑)。
私のために(自分のためだろう)という名目で図録も買ってきた。 うむ、しかしこれはなかなか面白い。 思わず見入ってしまった。
うん、元気が1番。 六本木まで行って帰ってこられる元気があるならそれで十分。
今日は塾に行ってからラボへ。 どちらも楽しかったようである。
が、本人の心は一日中明日に飛んでいるのだ。 お友達のT君と六本木へ「スターウォーズ展」を見に行くから。 朝からそれで頭がいっぱいである。
ラボの最中に大きな地震。 ラボで活動している場所は古い木造建築の2階建ての建物。 大丈夫か?と一瞬思ったけれど、何の連絡もないというのは大丈夫な証拠だろうと。
子供達が安心して暮らせる日本になるのだろうか。 早くこの一連の動きが収まり、原発を廃炉にして欲しい。 いや、本当に。
息子が学校からメールを送ってきた。 タイトルが「考査速報」(笑)。
数学が学年で5位だったそうだ。 これは文系の彼としては画期的な(たぶん2度とない)成績。 数学で5位かあ・・・。 よく頑張ったものだ(あれで?)。
例によってU野様とN君が1位と2位。 この2人は間違いなく東大だろうと言われているので、5位はまあ立派。 (繰り返しますが、2度とないだろうと思われます)。
数学はともかく世界史は珍しく本気で勉強してたものなあ。 その世界史を受けられなかったのは、本当に残念そうだった。 ま、これも人生勉強だけれど。
次いこう、次。
一応お休み。 でも全然元気だった。 朝だけ「ちょっと頭痛がする」とは言っていたけれど、それだけ。 下痢もせず、腹痛も無し、なので、病院へ行って治癒証明を貰ってきた。
そして夜、ゲームを廻って私とバトル。 眼の奥が痛い、とか、頭痛がする、とか言ってるのに、な〜んで夜遅くにゲームをしているかな。 寝る1時間前はブルーライトを浴びるなとあれほど言っているのに。
そんな自己コントロールもできないなら、ゲームなんてするな、と言いたい。 ま、言ったけど。
息子はブーたれる。 まだまだだね。
| 2015年05月27日(水) |
さすがに可哀想に・・・ |
体調不良のため(学校で吐いた・・・保健室でよかった)、あんなに頑張っていた世界史のテストを受けられなかった。 さすがに可哀想になった。 私まで使って一生懸命だったからなあ。
それにしても息子をここまで夢中にさせる先生は素晴らしい。 先生によってこんなにも生徒のやる気が違ってくるのかと、本当に驚く。 それだけに受けさせてやりたかった。 しょうがない、こういう事もある、というのも勉強だね。
しかし、ここ!って時にやらかす子だなあ。 私が明日からボランティアに行くという夜に発熱。 ホームステイ1ヶ月前に骨折。 すんごく受けたかったテスト当日に嘔吐。
ううむ・・・でも病気は少ない方だと思う。 ほとんどはうまくいってるわけだからね。 早くよくなりますように。
|