息子はあまり転寝をしない子だ。 学校から帰ったら珍しくソファで転寝していた。 自分で「花粉症かも」とか言っている。 熱はない。
そう、息子はアレルギー値オールゼロの私とは違い、夫の血を受け継いで、スギにもヒノキにもアレルギー反応があるのである。 だからダルいのかしら。
しかし夜は「考査終わったから勉強する気になれな〜い」などと言って、ゲーム三昧。 ま、暢気なこと。
まだ未定と言われているそうで、その他未定の子達と「どうでもいいから早くしろ」と言い合っているそうだ。 考査の結果を考慮するのだとか。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
それで今更駄目だとかほんとに言わないわよね。 言わないってことにしておこう。
「Tとカラオケ行く〜〜」と言って、家を出ていった息子。 やったぜ、ゆっくりできる、と思っていたのに。
「カラオケ追い出される〜、家にTを呼んじゃ駄目?」 ・・・・・聞いてないし。 スッピンだし。 ユニクロ部屋着だし。
でも雨だし、T君の家は遠いし、カラオケ屋から我が家はすぐだし。 しょうがないからOKを出し。 T君が家に来るのは3度目かな。 毎度おかまいもしませんで、なのである。
息子の部屋に2人で篭ってゲーム。 聞こえてくる会話は楽しそうだ。
「野生児T]と息子は言っているが、本当にいい子だ。 いい友達ができて本当によかった。
あらま、高校進学の合否って、まだ正確には出ていないんですって。 マジ? 合否未定と言われてから、その後は何も言われてないんですって。 「大丈夫」と言われたと思ったのはテストに関してのことだったようです。
ほんとマジ? 今更受験とかできないし〜〜〜。 ま、どうにもならなかったら、どこかの私立にでも入れてもらいましょうか。
本人は暢気にラボへ。 ううむ、困ったぞと。 かといって・・・あの学年主任にこちらから電話とかしたくないしなあ。 言ってる場合じゃないか。
昨日までハイテンションだったかと思えば、今日は帰宅するなりテンションがダダ下がり。
今日、4教科返ってきたのだが、自分が思ったほど点数が取れなかったとか。 様がついちゃう例のU君は4教科返ってきた時点でマイナス6点、つまり合計394点というわけ。 ひょえ〜〜〜〜。
「でさ、Uは80時間勉強したんだって」 「へ〜、あなたは?」 「30時間ぐらい?」 「じゃあその差だと思えばいいんじゃない?」 「うん・・・でも僕そんなに勉強できないよ〜〜」
おい、大学受験はそんなものじゃすまないでしょ。 ってか、勉強の事でこんなにテンションが下がる息子を見るのも初めてかも。 ある意味面白い。 ぷぷ。
今日で中学のテストが全て終了。 最後のテストは3年分の中から問題が出たとのことで、大変そうだった。 そして本人も始めて見るぐらい勉強していた。 (それでも普通の子と比べたら全然だと思うけどね(笑))
勉強することができた、ということで、自分なりに考える事があったのか、超ハイテンションな3日間だった。
下校後、接骨院と歯科大へ。 これが両方終わってくれれば私はもっと楽になるんだけれどなあ。 まだまだだわ。
「まーさんまーさん、奇跡がおきて理科ができたかもしれない。その代わり社会が駄目だった〜〜〜」
ぶぶ。 何故笑顔(笑)。
しかし出された問題まで全部「見て見て」と見せるのだ。 ふむ。 この理科がまあまあできたならよしとしよう。 しかし社会は? 決して難しい問題ではないぞよ。
要するに勉強不足なんだってばさ。 ま、いつもよりは頑張ってるけどね〜。
今日は英語と国語。 帰宅するなり「あ〜駄目かも!」
なんですと〜〜〜? 「英語が駄目かも。特に文法」 ☆ヽ(o_ _)oドテッ。 だ、だから文法はやらなきゃいかんと言ってるでしょうに。 「だって僕、しゃべるのしかできないし〜〜」って、だから〜〜! 「でもこれで文法やらなきゃってわかったからいいじゃん」
今?今わかるわけ??? なんてことは口にしませんがね。
「国語はまあまあだと思うよ。問題は明日なんだな〜。理科と社会だからさ〜〜〜」
私の子にして社会ができないってのは。 (別人だから当たり前でしょ) ま、頑張ってや。
勉強してるわ。 初めてみたかも、こんなに長時間勉強しているのを。
とはいえ、部屋にいるというだけで、実際は何をしているのかは知らないのだけれどね。 部屋を覗くわけじゃなし。
さてさて、どうなりますことやら。
私は朝から夕方まで家にいなかったので、何をしていたかは知りまへん。 自覚があれば勉強していたかもしれないし、していなかったかもしれないし、どちらにしても大した問題ではないかな。 生きていれば、です。 大切なのは元気に生きていること。
|