ゆっくり起き、1日中部屋で何かをしていた。 何を、については追及しない。 ほんとに何も言わなくなった私。 言っても意味がないことがわかったしね。
しかし部屋は汚い。 掃除機ぐらいかけてもらいたいものだが。 虫でもわいたらどうしてくれるんだろう。
「ね〜ね〜、面白いんだよ」 部屋から出てくると聞いて欲しい話だけをどんどん話してくる。 仕方ないから聞く(笑)。 ここで聞かないと「僕の話を全然聞いてくれないじゃない」とか言われるからね。 中学3年にもなって・・・と思うが、子供はいくつになってもそういう部分が残るらしい。
あと数年しか一緒にいられないんだとすると、それもいいかと思う。 ね。
ラボの30周年記念パーティの様子が1冊のアルバムになった。 そういうお仕事についていらっしゃる保護者の方が本にして下さったのだ。
さっそく購入。 息子、最後に1人で素語りをしたので、アップで写真が載っている。 記念になるなあ。
本当に素敵なパーティに入れてよかった。 みんなの笑顔が物語ってるな。
学校のマラソン大会だった。 去年は見に行ったのだけれど、今年は足がこんな状態なのでパス。 結果はというと、男子80人中48位とのこと。 ま、そんなものでしょう。
今日はその後はお弁当を食べて解散だったらしく、早い時間に帰ってきて超楽しそう。 「ま〜さん!」 「はい?」 「カラオケいく〜〜〜!!!」
またかい。 もう友達がマンションの下で待っているらしい。 今日の参加者は4人。
帰宅は7時前。 まったくなんだかなあ(笑)。
「世の中には二種類の人間しかいない。いい奴と悪い奴」と言ったのは銭形警部だが(笑)、息子は「自分と合う奴もいればそうでない奴もいる」といった心境でいるらしい。
特に息子の学校は生徒のカラーがマチマチで、天才のように勉強ができる子がいるかと思えば(センター試験ほぼ満点ですって!)ひとつの事に夢中になって、卒業後はバレエで留学だの、世界一周しちゃうだの、いろんな子がいるのだ。
そこが勉強一辺倒の学校と違うところ。 非常に個性的な子が多い。 傍で見ていてもそう思う。 そんな中から息子がどういう個性を育てていくか、楽しみでもある。 目下はオタク路線まっしぐらだけれど(笑)。
下校後、接骨院と塾へ。 塾の役立て方を意識するようになった・・・らしい。 ま、頑張ってくれたまえ。
高校に進学できるかどうかの学力テストはとりあえず終わった。 (結果はまだ出ていない)
帰宅がとても遅かったと思ったら、今度は面接の練習だそうだ。 面接ねえ。 仏頂面の今の息子では面接で落とされそうだわ。
少し口角を上げるとかできないのかしら。 できないんだろうなあ。 必要性も感じないんだろうなあ。
ま、いっか。
本人の希望で週2回塾に行くことになりました。 その代わり、家では一切家庭学習をしない構えらしい。 ほ、ほんとですか〜?
まあ本人に任せます。 本も沢山読んでるし、あれもこれもやっていて、全部中途半端な気がする。 けど本人は「ちゃんと考えているから大丈夫」と言う。 どのようにちゃんと考えているのかしら。
塾の先生に希望大学を言ったら「大丈夫、受かるよ」とか言われたらしい。 先生、気楽だなあ。
「勉強手伝って」と言うので手伝いました。 英語のデータベースの暗記。 私が日本文を言って、彼が答えるというもの。
・・・・・・・・・・・。 悔しいくらいにスラスラといきます。 ほんっと羨ましい。 私にこの力があったら、どれだけ嬉しいか。
それなのに彼はこの力を使わない道を選びたいと言っています。 「英語がしゃべれたって外国に行けばただの人」という気持ちは変わらないようで。 だからその力を日本で活かせばいいんじゃないの?
「う〜ん、でも違うんだよね〜」 あ、そう・・・(T_T)。
ま、いっか。
またしてもカラオケ。 信じられないんですけれど。 何が楽しくて・・・って、何か楽しいのだろう。
まあ家で歌うと煩いとか何とか言われるしね。 (だってアニソンなんて聞きたくないんだもん)。
その後は自分で文房具やら薬やらを買ってきていた。 手がかからなくなったけれど、益々寂しくもなりますなあ。
来月、つまり明日から道院の名称が変わります。 というわけで、今日は今の道院の名前での最後の修練日。 息子、ちゃっかり記念写真に納まる。
その後はラボへ。 焦ってCDを聞いていた。 今度の活動は「ジュリアス・シーザー」。 相当難しいらしい。 なのになんでリーダーやるかな・・・。
ま、いっか。
「あ〜、早く高校生になりたいな〜〜」 「だって、試験、ダメだったんでしょ」 「追試受ければいいし〜〜、問題ないんじゃ〜ん?」
こ、このへらへら具合はどこからやってくるのだろう。 この子の感性って私や夫とは確実に違うのだ。 そりゃわかっているけれど。
「あ、それでさ〜、この間の追試は受かったよ」
追試が普通になっとるがな・・・。
|