Sea_Green_Cafe 育児日記

2014年11月27日(木) 褒められちゃった

ラボのテューターは私のピラティスのレッスンを受けにいらっしゃる。
で、本日も。

昨日の話を聞いてみたら「凄いわよあなた。あの子の頭の中ってどーなってるのかしら、びっくりしちゃうわ。だって4つ掛け持ちしてるのに、ほぼ全部覚えてるんだから!」

あ〜テューターにこう言ってもらえるなら、いいのかな。
そう、息子は自分の素語りと、中高大生の発表と、中高大生の有志の発表と、地区の中学生活動の発表と、なんと4つの発表を掛け持ちしていて、そのうち3つがこの日曜日にあるわけなのだ。

実際息子の英語力には舌を巻く。
両親が英語を話すわけでもないのに、よくここまできたと思うわ。
あとは本番。
頑張れ。



2014年11月26日(水) テューター宅へ

本番まであと4日。
夜、テューター宅へ。
素語りを音楽CDと合わせるのだ。
音楽CD担当は大学生とのこと。

帰宅して「どうだった?」と聞いたら「まあまあだったよ」とのこと。
そっか、じゃあなんとかなるんでしょう。
「先生が『この脳はどうなってるんでしょう』って言ってたよ」
へ〜〜〜。

どうなってるのかしらね。
私にもわからないけれど、この能力を活かす気が今のところは無いらしいからねえ(笑)。



2014年11月25日(火) 読み合わせ

私が本を持ちながら、読み合わせをすることに。
あらま・・・。
なんだかんだ言いながら結構覚えているじゃない。
完璧ではないけれど、ここまで言えればあともう少し。

「全然覚えられない」って言うから、本当に覚えられないのかと思って焦っちゃったわ。
これならまあ大丈夫でしょう。

しかし・・・この才が、もう少し他へも働かないかねえ(笑)。



2014年11月24日(月) だから・・・

私が帰宅するなり「覚えられない」。

だからあれほど早めにやっておいた方がいいんじゃないの?と言っていたのに。
何度同じ事をすれば気がつくのだろう、この子は。
いや、変わらないのかな、何度でも。
困ったものである。



2014年11月23日(日) フリスビー

お友達が科学の実験の何とやらを届けてくれ、そのまま公園でフリスビーの興じ、汗びっしょりになって帰宅。
お友達も大変だったろうに(笑)。

ラボの素語りは遅々として進まず。
間に合わないね、この調子では。



2014年11月22日(土) 少林寺とラボ

少林寺とラボ。
少林寺は昇段の準備。
2月とは言っているが、間に合うのだろうか?

それよりも30日のラボの30周年行事の方が先だ。
中高大生の発表、有志の発表、本人の素語り。
3つも課題があるのに大丈夫なのか?

とはいえ例によってどうにもできないから。
自然に任せます。



2014年11月21日(金) 洗濯物

私の方が帰宅が遅く。
そしたら息子が外に干してあった洗濯物を取り込んで、中に干してくれていた。
びっくり。
奇跡が起きたのかしら〜〜〜(笑)。

女の子なら当たり前のことかもしれないけれど、男の子ってなかなかこういう事ができないのよね。
思いっきり褒めましたわ♪



2014年11月20日(木) 寒い

12月終わり並みの寒さとか。
下校後接骨院へ。

肘が伸びない。
こう寒いと余計に伸びていない気がする。
「諦めない事です」と先生はおっしゃるけれど。
本当に伸びる日が来るのだろうか。
その前に私が疲れてしまいそうじゃない?



2014年11月19日(水) 楽しい

英会話へ。
帰ってこない帰ってこない。
終わってからもずっと先生としゃべり続けているらしい。

「学校の先生が○○みたいだったらいいのに」ってそりゃ無理。

英会話教室の先生はね、その道のプロであり、生活がかかっているから、工夫もするし、あらゆる努力をなさっていると思うもの。
比較しちゃダメよん。

ま、楽しい場があって何よりでござんす。



2014年11月18日(火) 何事も

何事もなかったかのように、普通に朝起きて、学校へ行った。
この子の気持ちの切り替えの早さは、驚嘆に値する(よく言えば)。

そして普通に帰宅して塾へ行った。
いつも振り回されて唖然呆然とするのは私だけなのだ。

色々な事が重なって私の心が乱れていても、そんな事は子供には全く関係ない。
これが子供を育てるということの一部でもあるわけだ。
まだまだ私は甘い。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]