「今から3時間かけて宿題をやるので、邪魔しないでください」と言って部屋に消えてから40分後、「集中力が切れた〜〜」と言ってソファでだら〜ん。 この子の集中力は40分しか続かないらしい。
まあ、普通それぐらいらしいけどね。 それにしてもキレの悪いこと。 私の子にしてこのキレの悪さはなんとしたことか。
な〜んて言っちゃいけない。 別の人なんだから。
ダレダレは続き、朝食と昼食をとる時に映画を1本ずつ見ている。 ・・・・・・・・・・・。
ま、好きにしたらいいんじゃない? とか思いつつも。 今年の夏休みは長く感じそうだ。
宿題をそこそこ進めつつ、ゲームもしつつ、本を読みつつ、漫画も読みつつ、という典型的なダレダレ中学生の夏休み。
今日は実家の両親と一緒に食事をした。 前回も感じたのだが、その席でヤツの言うセリフの素晴らしいこと。 両親は大喜び。
有り得ん・・・。 家での体たらくを見せてやりたい。 ま、それも可哀想なので、適当に口を濁す。 息子の場合、そうありたい自分と現実の自分がまだ統一されていない、ということなんだろう。 誇大妄想狂じゃないといいけど(笑)。
26日に道院が所属する自治会の夏祭りがある。 そこで演武を披露するのだが、中学生達は初の四人掛け。
かっちょいい〜〜〜! きまればね・・・(笑)。 一生懸命練習しているので、なんとか頑張って欲しいわ。
帰宅してラボ、のはずだったけれど、先週発表があったのでそれで夏休み前のラボは終了〜と息子が勝手に思い込み、私も確認もせず過ごしてしまい。 ラボはあったのでした。
いかんいかん。 これだからまだ息子に任せられないのよん。 でも任せちゃうけど。 自己責任自己責任。
さて、息子君。 「規則正しい生活」にチャレンジ中。 朝起きる時間を普段学校に行くのと同じ時間にして、生活リズムを整えるのだと。 ここのところ、以前よりは大分よくなっているけれども、さてさてどこまで頑張れますことやら。
今度こそ(笑)実行できますように。
下校後接骨院へ。 「英語の授業が面白くない」とのこと。 「英語に期待して今の学校に行ったのに、その英語が全然面白くないんだけど」ときた。
また受験か?(笑)
確かに英語の授業は楽しくなさそうだ。 それと同時に英語の先生との相性もよくないようだ。
「あと半年だから我慢だね」なんて言っちゃった。 あんまり先生の批判はしたくないけど仕方ない。
家でぐらい愚痴を聞いてあげなくては、というところもあるだろう。 思春期の子供は面倒だぞっと。
5教科はなんとか持ち直し・・・と思ったら、今度は社会がダメだったようだ。 毎回できない科目が違うというのはどういうこと?(笑)。 ま、5教科以外だと家庭科の点数がひど過ぎて、笑ってしまった。
買って欲しい本があるというのアマゾンで注文。 アドラーの「心理学入門」と、カント他の「純粋理性批判」。
どんだけ〜〜〜。
と、「人物画の描き方」。
こういう本ならまあいいか、というのでポチッとな。 ジョジョ本の方は断る。
「お小遣いでどうぞ」
我が家には打出の小槌はないのじゃ。
学校へ行きました。 ひたすらぶーぶー言ってる日々は、少し落ち着いたようです。 夫にガツンと言われたから? そこはわかりませんが。
そして帰宅してからだ〜らだ〜ら。 夏休みが怖い・・・。 宿題が山ほど出ているそうである。 始まる前から「終わんなくね?」とか言ってます。
ま、やつは勝手にダラダラすればいいのだが、問題はこちらの気持ちだ。 イライラしないこと。 ヤツの人生であって私の人生ではないのだ。 心しておくこと。
振り替え休日でした。 今日も地味にジョジョラー。 しかし夜には自ら塾に行きました。
思ったよりも腕のこと、歯のことを気にしているのだということがわかりました。 そうか・・・。 そりゃそうよね。 腕は今のままだと障害がある人のようだし、歯だって見た目凄いことになってるものね。
気にしないでいられる時もあれば、凄くナーバスになってしまう事もあるらしく、そんな自分が嫌だということらしい。
どうしてあげることもできないが・・・治ることを祈る。 謝るのはちょっと違うと思うから謝らないけど。 息子の腕も歯もなんとか元のようになりますように。
学園祭も終わり、ラボの発表も終わり、定期考査も終わったということで、完全に腑抜けたジョジョラーになっております。 (コマッタモンダ・・・)
腑抜けたジョジョラーは一日中ジョジョ。 ま、今日ぐらいいいか、ってか、勝手にシロ、なんですけれどね〜(笑)。
|