Sea_Green_Cafe 育児日記

2014年03月11日(火) 自分で何とか

歯科大の時間がどうしても私の仕事中になってしまうので、自分で行かせた。
私は私の病院もあるし。
するとメッセージが入る。

歯科大の予約は4時半。
4時36分に「バスで降りるところを間違えた。どうしたらいい?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だからさ・・・・・・・・・・・・・。

病院には遅れる旨を連絡し、バスで大急ぎで戻る事、云々と伝え。
ううう、まだまだだわ。



2014年03月10日(月) テストの結果

定期考査の結果が返ってきました。
自ら見せに来るので、まだまだ本当の反抗期とは違うんでしょうね。

はい、例によって数学は撃沈。
他は結構本人納得の点数だったようでご機嫌。

順位はまだ出ていないとのこと。
さて、塾選びを始めるかなあ・・・。



2014年03月09日(日)

このところ休日だと起きるのが遅いこと遅いこと。
ま、思春期の体内時間は成人より2時間遅れとのことだから、休みの日ぐらい寝ててもいいか。

息子が起きて食事を終えた頃に私は家を出てしまったので、今日も何をしていたのかは全くわかりまへん。
夜は部屋に篭もってなにやら見ながら大笑いしておりました。

そういえばこのところのメールのやりとりは、ホストではなくホストの弟君との事が多いよう。
見せてもらったけれど、楽しそうだ。
よかったよかった。



2014年03月08日(土) 道場へ

久しぶりに道場へ。
「テスト勉強」などと言って休んでいたけれど、実際大して勉強なんてしてなかったんだから、どーなのよ、という感じ。

動いているのを見ると、これが全然駄目駄目なのだ。
数をかけていないことがバレバレなのだ。
この先の事も考えて少し真面目に取り組まないといけないと思うがなあ。
本人の気持ちはわからん。

息子の事は益々わからなくなりますな。



2014年03月07日(金) なんと

3月の予定表なるものを7日の今日になってから息子に見せられましたが(笑)、なんとこの先、修了式までほぼずっと午前中日課である。
いいのかそんなんで〜〜〜〜!
息子はとても嬉しそうである。
遊びまくってるからなあ。

まあいっか。
そんな時もあるか。



2014年03月06日(木) 卒業式

卒業式なんて退屈だ、ということらしい。
話しは長い、ずっと真っ直ぐな姿勢でいなければならない。
その他諸々ブツブツと文句ばかり言ってるが、それでいいのか。
君も来年は卒業ってことでしょ?



2014年03月05日(水) 卒業式前日

中高一貫校でも一応中学校の卒業式とやらがあるらしく、今日はその前日準備ということで2時間で帰宅。

その後は早退した私と一緒に歯科大と接骨院へ。
歯科大は今から始まり、接骨院は終わらない。
息子がそれについてどう思っているのか、あまり言わないのでわからない。
歯科大については「しょうがないこと」と捉えているらしいけれど。

とにかく「テストが終わった!遊べる〜!」と叫んでおりましたが。
君がテスト勉強なんてしてたかねえ。
してないと知ってる私としては・・・。
ま、いっか。



2014年03月04日(火) 考査2日目

考査2日目なんですが、考査なんてどーーーーーーーーーーーーっでもいいらしく、考査が終わったら一度自宅に帰らず(つまり校則違反です)、別の駅で私服に着替えてお友達と秋葉原へ。

「校則破りを許す上に交通費と食事代までくれちゃうんだから、うちの親ってなんか変だよね」ですと。

だって・・・私が中学の頃だって校則破りなんてしてたわよ。
何事も自分の責任で。
ここまではよし、ここからはいかんという線引きができる子である事を信じる。
そうでなかったら、私の育児が間違っていたということだから。

一緒に行ったのは「スター・ウォーズ」大好きな子。
それぞれ「スター・ウォーズ」と「ジョジョ」のフィギアのあるお店に行ってきたらしい。
そしてシルバー・チャリオットをゲットしてきた。
ま、綺麗だけどね。



2014年03月03日(月) 定期考査1日目

定期考査1日目である。

帰宅するなり「数学が駄目だ〜〜〜!」と。
やっぱりね(笑)。
ま、数学は4月から塾にでも行くしかないかなあ。
本人が行きたいって行ってるし。
わからないものをわからないままにしておいてはどんどん遅れてしまうし。

とりあえず、中学2年の段階で、高校1年の数学を勉強しているらしく、ついていけないとさ。

小学校の時は数学が得意だったけれど、まあ私と夫の息子だものね。
あまり数学に期待はできない(笑)。
プロにお任せしましょう。



2014年03月02日(日) 新宿へ

3月16日の日比谷公会堂でのスピーチの準備のため、西新宿まで1人で行ってきた。
新宿まで総武線で行き、新宿で丸ノ内線に乗り換える。
本人も「大丈夫」というので1人で行かせた。
(そりゃそーだ、成田までだって1人で行けたんだから)
全く頼もしくなったものだ。

帰宅すると「まあまあだったよ」とのこと。
あまり乗り気でなさそうだったのに、今回はメンバーが良かったっぽい。
よかったよかった。

で、その後は絵を描いていた。
明日から定期考査なんですけど・・・それは全く気にしておらないらしい。
知らんし〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]