追試の結果は?と聞いたら、「うん、100点」だって。 そりゃ〜〜、先生達も言いたくなるわよねえ。
ということはさておいて。 私がほぼ1日家をあけてしまったので、何をしていたかは知りませぬ。 でも「勉強した?」なんて無粋なことを聞きたくないので、「ただ今〜」「お帰り〜」で話しは終わります。
そして今日も彼が話したい事だけは沢山聞きました。 中学生になったら話さなくなる子は多いといいます。 確かに話さない部分も沢山あり、「内緒」なんて言われることもしばしば。
それでもこれだけ会話があるんだからまあいいとしましょう。 夫ともよく話すようになりました。 漫画とロックの話は夫に任せます(笑)。
少林寺&ラボ。
相対する機会が何度もあるのに、嫌がる息子。 そういうお年頃ですかねえ。 「なんでよ!」と聞いたら「まーさん、力が強いから」ですと。 なにを〜〜〜〜〜?!
中二男子が50のオバサンより力が弱くてどーする! と思ったら、息子より1年先輩の男の子にも「力強い」と言われてしまった。 ううむ、筋力だろうか。
ラボでは何があったか知りませぬ。 私、ボーっとしてましたゆえ・・・。 何も言ってないから、元気にやってきたのでしょう。
え〜、英語の小テストが追試だそうです。 先生達に「やればできるのに何故勉強しないの?」と突っ込まれたそうで、「何でああくどいのかなあ」なんて辟易した様子でした。 ってか、英語で追試なんてやめてけれ〜〜〜〜〜〜。
私が帰宅するとジョジョっております。 追試だろうか何だろうが、ジョジョの方が優先なこの息子。
やる気スイッチっていつ入るのだ?
またまた接骨院へ。 息子と話す日常の諸々の事。 意見が食い違う事もしばしば。 つくづく息子と私は別人格で、息子は私とは別の人生を歩む、1人の人間なのだと思い知る(当たり前だけれどね)。
息子の方が理にかなった事を言っている場合も多々あり。 他の人に接するように、息子個人を尊重して付き合うようにしなくてはね。 息子は私のモノじゃない。 私が私の友人達にするように、彼自身を尊重しよう。
あんな小さかった子がね〜と寂しくなる今日でございました。
| 2014年01月29日(水) |
部活もなかなか出られず |
中学の試験はあるわ、2月に入ったら高校の選抜試験もあるやらで、早帰りとお休みのオンパレード。 これでいいのか。 それでなくても接骨院通いでなかなか部活にも出られないのだ。 残念だなあ。
しかしこの頃実によく学校の事を話してくれる。 誰々がこうだった、こんなことがあった、などなどなど。 都合よく話しているだろうなとは思うけれど、息子の様子がなんとなく快調だぜって感じでいいわ。
まだまだ話す子のようです。
半日で下校。 今日も選抜処理だそうで。 休みとか半日とかが多いなあ。
帰宅後何をしていたかは知らないけれど、とりあえずラボの激励隊の原稿だけは書き終わったらしい。 その後は一緒に接骨院へ。 まだまだ病院通いは続く。
今日は学生達は自宅学習日。 なのにみんなTDLやらどこへやらと出かけるらしい。 息子? 例によってカラオケです。 本日は少なめで5時間。 よく歌い続けられると思うわ。
90点以上が出たとのことで、ホクホク顔で帰ってきました。 いいのか、それで(笑)。
して、試験。 送るだけ送って私は武専へ。 帰宅はモノレールでね、と思っていたのだが、何と歩いて帰ったとのこと。 若葉区小倉町から稲毛区園生町まで。 2時間かかったそうです。
知らない道を1人で歩いて帰る、そういえば私も好きだったなあ。 ブラブラしらない道を行くのって大好きだった。 今はやらなくなりましたが(笑)。 何でだろう。 大人になってしまったから? それもちょっと寂しいかもね。
少林寺&ラボ。 どちらも楽しそうで何より。
しか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜し! 明日は試験というのに、な〜〜〜〜〜〜んにもしてないし。 ほんっと、一度落ちるべきだ。 努力しなきゃいかんという事を知るべきだ。 今回はそれを勉強してもらおう。 「なんとなく」でなんとかなるほど世の中甘くないんだわよ!
今年海外にホームステイに行く子達の壮行会が3月16日に日比谷公会堂で開催される。 去年息子もステージ上で決意表明をしたものだ。
その中に前年ホームステイをした子達が今年行く子達を激励するスピーチをする「激励隊」というのがあり、関東中越地区から10人前後が選ばれてスピーチをする。 息子、千葉県からただ1人、それに選ばれてスピーチすることになった。 全て英語でスピーチするらしい。
次から次だが、頑張れ、息子。
|