朝イチでコ○ミへ。 今日は好きな跳び箱だからと、楽しそうに出かけて行く。 辞めないなあ・・・(笑)。
帰宅して軽く食事をして少林寺の千葉市連盟の技術講習会へ。 いざ行ってみたら中学生の有段者は我が道院の2人だけ、という状態で、大勢の大人の中に入って可愛そうだったかなという気がしたが、本人は「楽しかった」とのこと。 そうなの? それなら良かったけれど。
しかし、バカにならなくなってきた。 柔法はともかく、剛法は。 息子の蹴りや突きでも十分痛い。
これはあくまでも自己確立のための手段だ。 修練を重ねる事で、実際年月も重ねて、息子が少しでも「自分」を確率するための助けになってくれたのだとしたら、有難い事である。
このところモチベーションが下がっていたはずの息子。 帰る時には「僕もいつか武専に入ろうかな〜」なんて言っちゃってるし(笑)。 単純・・・。 ま、話半分で聞いておきましょう。 私からすると羨ましい。 こんなに早くから少林寺拳法にご縁があった息子が。 とにかく楽しかったようなので良かった。 感謝。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
午前中は英会話、午後が少林寺。 いつもの土曜日だ。 英会話は楽しくて仕方ないらしいし、少林寺は今モチベーションが落ちているとはいえ、辞めるとは言わないわけで、そこそこ通っている。 今日の修練は楽しかったらしい。
私より先に帰宅し、宅配の荷物を受け取ってくれたのだが、おにーさんから「しっかりしてるね」と言われたとドヤ顔だった(笑)。 声もおっさん声になったもんね〜〜。
宿題が山のようにあるらしいが、私は知らんのだ。 ってか、自分で何とかしている(多分)。 私が全く口を出さない、という状態の方が、明らかに我が家の時間は穏やかに過ぎる。 ま、それでいいという事にしておこう。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
下校後ラボへ。 来週でまた1人、10年来のラボ友が辞めるという。 ミニラは淡々と「中学生にもなると部活やら何やらで辞める子は多いよね。(その子は野球のクラブチームに所属している)」と、ごくごく普通に言っていた。
とりわけ仲が良いという子でもなかったが、彼にとってはこれも仕方ないという捉え方らしい。 お母さんによると、昨年末ぐらいから「なんだかなあ」と言い始め、辞める事をずっと考えていたらしい。
部活があっても何があっても、続ける子は続けるし、辞める子は辞める。 最終的に大学生までラボをやり、さらに卒業する子は各パーティにその年に1人か2人、いるかいないか、という状態になるのだ。 寂しいけれど仕方ないね。
そもそもはコ○ミで「ミニ君、英語が得意なんだって?どこでやってるの?」と聞かれてご紹介したラボ。 あの頃はミニラもその子も3歳だったのよね。 長いお付き合いだったなあ・・・。
いつかその子が野球の世界で大活躍するのを楽しみにしていよう。 頑張れ、S君。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
夕食の最中に「よくわからないけど、ムカつく」と。 わぉ!彼の口から「ムカつく」という言葉を始めて聞いた。 「何がムカつくの?」 「う〜ん・・・説明できない。自分でもどうしたらいいかわからない」
そっか・・・。 説明できるぐらいならムカつかないわよね。 学校の事か、友達関係の事か、それとも家族内の事か。 何にせよ、「どうしたらいいかわからない」と言えるという事は、まだ自分がそういう状態であるという分析はできている、という事よね。
一応いつでも聞く姿勢ではいて。 強引に聞き出すのは今は良くないと思うし、明らかに聞かれたくない風だったし。
青春だなあ・・・。 自分の学生時代を思い出すわ。 うまくいかない事だって、沢山あるよね。 頑張れ、ミニラ君。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
昨日と今日は幸い公立高校の受験日で、息子は休みなのだった。 身体を休めるには丁度いいかも。 特に風邪の諸症状もなく(鼻がちょっと出たぐらい)、熱もすっかり下がったので、あれは何だったんだろうなあ。
とにかくまだまだ大人ではないものね。 ほおっておくわけにもいかないし。 昔の映像を観てたら、愛しくて愛しくてたまらなくなりました。 子供を産んで、本当に良かった。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」
というわけで、病院へ。 インフルエンザじゃなかった。 良かった良かった〜〜。
おたふくといい、インフルといい、抗体がつき難い子である事は重々承知しておりますがね。 毎年インフルに罹るんだから立派(笑)。
熱も昼には下がってきて、夕方にはすっかり平熱。 何だったんでしょう。 事前活動もあり、疲れが貯まったのかなあ。 一応処方されたのは風邪の諸症状を抑える薬。
病院へ行くか行かないかの判断って難しい。 37度じゃ行かないかもしれないけれどもね。 う〜む。
今日の1冊:「坊ちゃん」 何でずっと読んでいるのだろうと思ったら、 読み返しているのは試験があるから、という事らしい。 な〜んだ(笑)。
私がG会から帰宅すると、夫が「ミニラ、具合が悪いかも」と。 昼間からソファで寝ていて、昼食も食べず、今また部屋で寝ていると。
(/-\)イヤン。 部屋に入ると確かに寝ている。 熱を計ると38.4度。
どっひゃ〜〜〜。 これはこれはもしかして。 例の予防接種をしているのに、一冬A型B型、両方のインフルに罹ったってやつですか? 鼻水も出ていなければ咳もしていないし。 もしかしてそうなの?
本人は「寝る」と言って寝てしまった。 これだけ熱があれば、そりゃあ寝るわね。 で、こうなると私としては明日は息子を病院に連れて行かねばならない。
職場に電話。 朝イチのバレエストレッチだけして、早退させて頂くことに。
ま、仕方ないわね。 だいぶしっかりしてきたとはいえ、まだまだ中学生。 38度の熱があるのにほっとくわけにもいくまい。
夫が「大丈夫か?」と。 一気に熱が上がって脳症とかにならないのかと。
たった一人の私達の子。 やっぱり元気でいてくれるのが一番いいのだ。
今日の1冊:「坊ちゃん」
ホームステイの事前活動。 自分で蘇我市民会館まで出かけて行き、帰って来る。 素語りはそこそこできた様子。 今日は自分で日本の食べ物を作っていく、という課題(?)もあったのだが、おにぎりを握って持っていった。 楽しかったとのこと。
事前活動でどういう事をするのかというと、あちらに行ったらこういう場合はどうするとか、様々な状況を想定してのシュミレーションのような事もするらしい。 ほ〜〜。 まあ楽しく帰ってきたので、いいとしましょう。
帰宅後はだらりんと過ごしていた。 夫もオフなので、2人で楽しそうである。 良かった良かった。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」 原語だからこちらもなかなか進みませんな〜。
午前中は英会話。 ハイテンションで帰宅。
午後は少林寺。 私も参座しているので、息子の方を見る暇は無し。 「楽しそうだな」ぐらいで終了。
帰宅すると先に帰宅していた息子が笑顔で「おかえり〜」。 この笑顔は怪しい(笑)。 大体が部屋でよからぬ事でもしておるのだ。 でも聞かないの。
明日がホームステイの事前活動で、素語りをするお話を覚えていかなくてはならないというのに、まだやってないしね。 どうしてこうギリギリまで動かないかな。 「大丈夫なの?」と聞いたら、「全然大丈夫」とのこと。 ほ〜〜〜。 そう言うのなら、いいのでしょう。 チャンチャン。
今日の1冊:「坊ちゃん」
ラボ日である。 学校は半ドン。 その後家で過ごし、ラボへ。
特に何事も無かったようだ。 そして相変わらず、11日の中高大生のテーマ活動大会のチケットが、3日前の今日渡される、と。 とても恐ろしくてこの先生のもとでホームステイの準備なんてできまへん。
3月20日に今のパーティで今の仲間と最後の発表をして、その後はみんなバラバラになる。 何人がどこのパーティに動くかは不明。 個々で考えて決めるのである。 ラボっ子は自分で考え、自分で立てなきゃ!とは元先生のお言葉。
異論のある方もいらっしゃるけれども、それもそれとして、それぞれの道を選べばいいのだ。 ミニラも何の不安もなさそうなので、よし。 (不安がないわけはないだろうけれど、今は実感がないのだろう)。 あ〜、早く落ち着きたいな。
今日の1冊:「坊ちゃん」
|