明日から定期考査。 の、はずだけれど、コ○ミに行く。
帰宅したと思ったら、遊んでるしね。 どーゆーこと?
「午後から頑張るんだ〜〜」
・・・・・・・。 ま、いいけど。 私の試験じゃないし。 この危機感の無さ。 まあ、中一だから仕方ないのかなあ。
で、おまけに。 「次の考査は頑張るね」
今、頑張らんかい!!! 言わないけど・・・(笑)。
今日の1冊:「『民際人』中浜万次郎の国際交流」
ラボの中学生活動の発表会だった。 南千葉地区の中学生だけの活動。
とてもとても楽しそうだった。 発表も今までで一番良かったかも。
あちらこちらにある息子の場で、息子が楽しそうにしているのを観られるのが幸せ。 こんなに幸せな事は無い。
その息子のここのところの成長ぶり。 どんどん親から離れて行く。 私が息子をこうして観られるのもあと数えるほどなのだろうと思う。 だとしたらその機会は大切にしなくては。
私の知らない子達と談笑する息子。 大声で「不死身の9人兄弟」のナレーションを滔々と英語で話す息子。 よくここまで育ってくれたと思う。
本当の人生はまだまだこれからで、先の方がずっと長い息子だけれど。 子供を産んで良かった。 心からそう思えた。
感謝。
今日の1冊「『民際人』中浜万次郎の国際交流」
出ました百人一首。 冬休み明けに学校で大会があるそうです。
覚えたよね〜、中学時代。 バリバリ文系の私はこういうのを覚えるのは大好きでした。 ってか、和歌自体好きです。
それなのに、息子が言うのを聞いていたら、ほとんどうろ覚えになってしまっている事に気付きました。 うそん・・・。 こうして色々な事を忘れていくのかしら。
有名な句と好きな句以外は、下の句の真ん中が出てこなかったり、単語が出てこなかったり。 がっかりだわ(笑)。 これからの息子は当然どんどん覚えていくのだろうし。 ぶうう。
今日の1冊:「『民際人』中浜万次郎の国際交流」
漢検の結果が返ってきた。 私は自分が検定試験を受けていないから、英検も漢検もどんなものだか、ま〜るでわからないのだけれど、とりあえず合格したようで。 200満点中、192点だとか。 これは中一としてはいいのか悪いのか。 でもまあ、合格したんだからいいってことで。
「次は2月に準2を飛ばして2級受けるから」と、また言うので「どうぞ〜」と返事。 私なら準2を受けるけれど、息子は私では無い。 何を考えてるのかはよくわからないけど、それでいいならいいとしましょう。 やっぱりこの子は文系らしい。 それならせめて記憶力が良くないと、なんだけどね。 そこはどうかな〜〜。
って、気にしない気にしない(笑)。
今日の1冊:「『民際人』中浜万次郎の国際交流」
下校している息子の脇を車で擦れ違った。 息子は全然気付かなかった。 というのもお友達と一緒だったからだ。
ほ〜〜、楽しそうだ。 お相手は一緒に国立科学博物館まで行った子である。 おしゃべりな2人。 聞き役がいなくて、どういう会話が繰り広げられておるやら。
相手の子のお宅は駅からだと我が家より3倍の距離があるはず。 我が家への道を一緒に歩いていて、その後はどうするのだろう。 歩いて帰るには遠過ぎるけど・・・。 と、私が心配しても仕方ないのだが。
そしてまたまた息子君は余裕の様子。 今日はエクセルでグラフを作っておる。 授業でやったんだってさ〜〜。 で、試験勉強はかけらもしていない。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「『民際人』中浜万次郎の国際交流」
この寒いのに、アンダーとシャツとジャケットだけで出かけて行く。 学生ってそんなものだったっけ? ベストも着ていいし、コートも着ていいことになっているのだけれど、「そんなことしてるのは女子だけだよ」とか。
へ〜〜〜。 全然覚えてないや。
定期考査1週間前なのだけれど、またしても余裕のご様子。 さてさて、落ち続けている成績、次回はどうなりますことやら。 ま、一度ガツンと落ちた方がいいかもしれない。 何もしないのにいつもそこそこの順位にいるから、危機感が無いのよね。
ってか・・・いっか、まだ中一だし。 あと5年は何とかなるんだしね〜〜。
今日の1冊:「『民際人』中浜万次郎の国際交流」
午前中はコ○ミ。
帰宅して1時間もしないうちに、ラボの中学生活動に出かける。 来週の土曜日は発表会だ。 終わって帰ってきたのが午後6時。
あと1週間で定期考査も始まりますが。 ま、仕方ないですな。
今日の1冊:「『民際人』中浜万次郎の国際交流」
午前中は英会話。 午後は修練へ。
ラボのパーティーの発表会と少林寺の忘年会がブッキングしてしまう事が発覚し、泣く泣く忘年会の方にお断りを入れる。 涙目で悔しそう。
しょうがないね・・・。 ラボのテーマ活動の方は今リーダーだし、主役だし。 (やるのは英語と日本語での『西遊記』。つまり孫悟空をやります)。 早く終われば忘年会にと思ったけれど、発表会の時間は5時から8時半。 しかも息子達グループは一番最後の予定。 忘年会は7時から。 絶対間に合わないし。 なんでよりによって土曜日なんでしょ。
その前の週には地区の中学生活動の発表会があり、こちらは日曜日。 「不死身の9人兄弟」 パーティーが主役だから、こちらは負担のかからないものをと自分で選んだそうで、冒頭のナレーションと役人。 「不死身の9人兄弟」は、以前素語りもしているので、頭に入っている様子。
で、これがまた定期考査の前日なのだ。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! 有り得ないし〜〜〜。
まあね、来年夏まではラボ中心でいいでしょう。 そうするしかないし。
午後の修練が終わって、本人「超〜〜楽しかった!」と帰宅。 この頃中学生有段者は大人と混じって練習する場合もあるのだが、それがまたとても面白かったそうで。 最後は五段技までやったとか。 「それは見てただけだったけど、見てるだけでも面白かったよ!!!」と。 あ〜そうなのね。 楽しい事をするのが何より。 良かったことでした。
今日の1冊:「『民際人』中浜万次郎の国際交流」
| 2012年11月30日(金) |
いやほんとにタイトだから |
試験前なので、早く帰宅するはずが、下校時間後数学の先生と話しをしてきたとかで遅くなり。 帰宅したと思ったら大急ぎで食事をしてラボへ。 ラボから帰ったらもう10時。
ほんとにタイトなスケジュールだなあ。 毎日毎日よくやると思う。 私だったら絶対に嫌だけどね。 習い事もどれもやめたくないって言うし。 どうしてようもないなあ。
中活に事前活動。 これから益々土・日が忙しくなる。 どの習い事も続けながらなんて、できるんでしょうかね、本当に。 やっていきながら自分で調整を考えてもらうしかないか。 (だからコ○ミやめていいと思うよ〜〜と、何度も私の心の声が言ってますがね・・・)
今日の1冊:「『民際人』中浜万次郎の国際交流」
帰宅後「走ってくる」と。 はい? 「だって先生が、よく食べてよく寝てよく動けって言うんだもん」
学校の体育の教師(格闘家の角田さんに激似)に「お前は体操もできるんだし、勿体無いだろ。運動しろよ、文化部なんてやめてしまえ」と言われたそうだ。 (先生〜体操はできるわけではないですよ〜〜、コ○ミに行ってるからかろうじて人並みというだけのことです)
その後美術部に行ったら友達に「あれ、お前美術部やめるんじゃないの?」なんてからかわれたとか。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
しかしそんなこと、今までに私も何回も言ってますが? やっぱりね〜〜、親に言われたって聞かないのさ。 先生が言ったら一発だもんね。
「美術部はやめないの?」 「やめたくない」 「あらそ、じゃあ行ってらっしゃい」
で、マンションの周囲をグルグルと30分も走ってきた。 昔から短距離は速くないけど、長距離はこなせる子だったけれど、いきなり30分走れるんだから、まあ心肺能力は大丈夫ということかな。 これは水泳のおかげかしらね。
続くかどうかはわからないけれど、こういう思いになったというだけでもいいことかも。 青春ですなあ。
今日の1冊:「『民際人』中浜万次郎の国際交流」
|