Sea_Green_Cafe 育児日記

2012年11月19日(月) 案外と

息子は昔は癒し系と言われていたが、たぶん全然違うのだ。
プライドが高く、カッとしたらなかなか治まらない。
今頃になって中学時代の私に似てきたのかしら・・・。

多分怒られた内容よりも、私の怒りに驚いてプライドが傷ついたというところだろうか。
泣き止まない泣き止まない。
「学校に行かない」なんて言い出したから、「いじめ等で学校に問題があって行きたくないなら行く必要なんてこれっぽっちもないけれど、親に怒られたから行きたくない、は、通らない。行かないなら自分で学校にその旨電話しないさい。本来欠席の連絡は保護者がするものだけれど、そんな理由で私は電話はしません」と少し厳しく言った。

すると朝食も食べずに部屋の中を荒らし回って出ていった。
典型的な反抗期ですな。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

でもこの時期が無いとね。
彼が成長するため、また、お互いにうまく離れていけるように。
とかいって本当に居なくなったら寂しいに決まってるけど。
闘いつつ、成長していっておくれ。

今日の1冊:「ドン・キホーテ」



2012年11月18日(日) 中活

今日は何故かコナミが休館日で。
午前中は家で何やらしていたようで。
ま、遊んでたということで。

午後はラボの中学生活動。
同じパーティからも全員が行くわけではないのだが(強制ではないのだ)、何故かこのスケジュールの中、楽しそうに蘇我まで出かけて行くのである。
楽しいならいいか・・・。

帰宅してまた遊び、食事をしてまた遊ぶ。
勉強の「べ」の字はどこにもない。
知らんよ(笑)。

今日の1冊:「ドン・キホーテ」



2012年11月17日(土) 予防接種

午前中は英会話。
午後は修練。
雨が降っていたのに、「自転車でいい」と言って、自転車で行き帰りし、ずぶ濡れに。
それでも「早い方がいい」んだそうで。

修練が終わってからインフルエンザの予防接種に1人で行ったのだが、豪雨になっていて、さすがにそこは歩いて行ったようだ。
事前に問診表を貰っていたので、予防接種にも1人で行ける。
「注射嫌だ〜〜」なんて言ってたのは何年生までだっけ?(笑)。

いや〜、ほんとに手が離れましたね。
びっくりびっくり。
良い事なのでしょう。

帰宅して、「猿の惑星・ジェネシス」を観ていた。
なるほどねえ・・・こういう話にしたのか。
私は「127時間」以来、ジェームズ・フランコのファンなので、映画のできはともかく、彼を観ているだけで楽しめたけど(笑)。
ミニラは猿のリアルさに驚いていた。
現代の技術って凄いねえ。

今日の1冊:「ドン・キホーテ」



2012年11月16日(金) 授業参観

授業参観。
5時間目の職業体験のプレゼンしか見なかったけれど、まあ普通にやっていた。
この子って緊張するタイプなのかしら。
相変わらず声は大きいけれども、笑顔のひとつも出ないぞよ。
ま、言いたい事は伝わったからいいのか。

ミニラと国立科学博物館まで一緒に行った子を見つけた。
この子かあ。
背の高さもミニラと同じぐらいで、でもミニラよりずっと顔が小さくて可愛い子だ。
しかもおしゃべりである。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
いいコンビなのでしょう。
ずっと一緒に行動していたから、仲もそこそこいいのかな。

中廊下に飾ってあるという美術部の絵も観てきた。
おお、絵になってるよ。
中央にどんと幹があって、いい絵だね。

相変わらず生徒さん達がみんな気持ちよく挨拶してくれ、素敵な雰囲気。
この学校に通わせられて本当に良かったな。
地元の中学が今荒れているだけに(授業にならないクラスがあるらしい)。
色々あるけれど、とりあえずよしとしよう。

今日の1冊:「ドン・キホーテ」



2012年11月15日(木) 生魚

字の如く。
何故か肉より生魚、つまりお刺身の好きな息子。
お刺身だとご飯をおかわりするぐらい食べるし、寿司も同様。
このところ私の体調がこうだから、回転寿司にも行けていないので、お刺身三昧。
エクスペンシブですわ・・・。

そんな事言ってたら、この先ずっとお寿司は食べられなくなっちゃうからパパと行ってくればいいのにね。
(私は酢の物は決定的にNGらしいので・・・酢飯も怪しいでしょ。試してみる勇気がでません)。

それでなくても食べない子だから、食べるなら何でもいいやとお刺身が頻繁に食卓に上っています。
刺身ならマグロでもサーモンでもブリでもアジ何でも好きなんだよね〜。
中学生男子として、それはどーよ。

今日の1冊:「ドン・キホーテ」



2012年11月14日(水) 聞かない

昨日の件について、あらためて2人で話させると担任から聞いていたので、帰宅したミニラに「どうだった?」と聞いてみた。
すると「説明が難しい」とのこと。
こちらとしては相手の女の子が大丈夫なのかどうか聞きたいわけだが、そこは大丈夫と。
で、相手の気持ちと自分の気持ちについては「説明できない」。

ふむ。
ま、そんな事もあるでしょう。
思春期だし。
「大丈夫だから」と言うので、それ以上は聞かない事にしました。
自分で考えるでしょう。

ってかさ、金曜日は授業参観と懇談会なんだよね〜〜。
行き難いじゃないか。
な〜んて言わないで、相手の親御さんにお会いしたら謝らなきゃ。

今日の1冊:「ドン・キホーテ」



2012年11月13日(火) やらかしてくれました

とっくに下校している時間なのに帰ってこない息子。
やっと帰ってきたと思ったらモゴモゴと。

げげん・・・。
同じクラスの女の子の足をひっかけ、女の子が転倒し泣いてしまったらしい。
というわけで、残されて担任と話をしていたとのこと。

担任からも電話をもらい。
女の子の怪我は大したことではないらしい。
が、そこは女の子。
万が一転倒した時にどこかにぶつけて顔に傷でもついていたら、エライ事である。
同じクラス、同じ美術部の子だから「何故?」とミニラに聞いても、深い意味なんてないと。

先方様へもお詫びの電話を入れ。
「いいんですよ〜、うちの子も大げさなんだと思いますし、本人はケロッとしていますから。かえって恐縮です」と言って頂いたが、もし病院へ行かれるなら治療費は負担させて頂くという事もお話しさせて頂き(あら、日本語が・・・)。

まったく・・・。
小学校の時に一度だけ、しつこい相手にキレてその子(男子)を蹴飛ばしたというのがあったミニラ。
今回は本当に深い意味は無かったらしいが、深い意味もなく女の子の足なんて引っ掛けるな。
あなたは小学生ですか?
「いつもあいつが蹴ってくるのをこっちは黙って蹴られてやってんだよ」

あらま・・・。
「それは先生には言ったの?」
「言うわけないじゃん」

なるほどね。
ま、どのような理由があるにしろ、女の子に手を出してはいかん。
いかん事をしたら、言い訳はせず、しっかり謝ること。

私が子供の頃ならこんな事は日常茶飯事だったけれど、今は先生も大変なんだろうな。
どちらかの親が、いわゆるモンスターであったら、こんな事も大事になってしまうんだろう。
或いは子供達のどちらかに本当に悪意があればいじめ問題にも繋がりかねない。
先生方は細やかといえば細やかな対処をするしかないのだろう。

しかしミニラ君、やってくれるわ。
つい昨日、ラボの先生が電話で「ミニラ君は何の問題もないですから」なんておっしゃっていたが、問題大有りですわよ〜〜〜。
ほんと、相手の女の子さんに怪我が無くて何よりでした。
(;-_-) =3 フゥ・・・。

今日の1冊:「ドン・キホーテ」



2012年11月12日(月) 心配ないよ

コナミの帰りに参考書を買い込んできたらしい。
して例の勉強の計画とやらに合わせるらしい。
「そんなわけでまーさん、勉強については何も心配しなくていいから」。

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
そういうセリフが出るあたり、まだまだ子供ですがな。
言わないけどね。

で、ただ今またしても「スターウォーズ」に戻っている。
エピソード4と5を昨日今日で観直しているようだけれども。
確かにと〜〜っても面白いけれども。
その勉強とやらは、いつやるんでせう(笑)。
ま、こんなもんでしょ。

今日の1冊:「ドン・キホーテ」



2012年11月11日(日) 渡米準備

朝がコ○ミ。
帰宅して時間は十分あったはずなのに〜〜〜。

いよいよ本格的に始まる来年夏の渡米準備。
子供本人が書かなきゃいけない書類も沢山あるんですけど?

ぜ〜〜んぜんやってないよね、君。
わたしゃ知らんよ。
声だけはかけてるからね。
何とかしなさいね〜。

今日の1冊:「ゼロから始めるイタリア語」



2012年11月10日(土) お友達

午前中が英会話。
午後が修練。

修練が終わったら自分だけさっさと帰り、学校のお友達と待ち合わせて1時間ほどゲームをしたらしい。
お友達はその後塾だというので、ミニラは帰ってきた。

ミニラの学校でも塾に行っている子は多い。
こんなにキツキツのスケジュールに思えるのに、その上塾って凄いざんす。

お友達は一緒に国立科学博物館に「元素の不思議展」を見に行った子。
良いお付き合いができるといいね〜。

今日の1冊:「ゼロから始めるイタリア語」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]