午前中は英会話。 普段とは違う先生だったけれど、それなりに面白かったらしい。 英会話教室に関して言えば、会話力の向上とか、私は期待していないし。 ネイティブの方と1時間話してくるというだけで十分なので。
午後は修練。 1ヵ月後の千葉市大会に向かって演武の練習。 スピード抑え目だけれど、綺麗な演武だ。 またしても入賞とかはできないかもしれないけど、それで十分。 正しいフォームで美しい演武をしてみよう。 気合だけは入れてね。 (しかし羨ましい。私よりずっと綺麗なフォームだわん)
道場からは先に帰り、家で遊んでいた模様。 ま、秋休みぐらい遊びなさい。 って、普段の土曜と全く変わらないんだけれどね〜〜(笑)。
今日の1冊:「空想科学読本」
息子の前期終了。 他の公立校とスケジュールが全然違うのは、高校に合わせているからだそうだ。 (と、今頃知るってのはどうよ(笑))。
しかも秋休みは3日だけ。 土・日・月。 実質月だけじゃ〜〜〜ん。
さて、通知表なるものが・・・。 10段階評価なんですな。 問題は数学だとばかり思っていたら、理科でした。 びっくり〜〜。 英語は良かったけれど。
でも一番嬉しかったのは、担任所見。 「明るく、ユーモアのセンス(って何だ?)もあり、級友から親しまれています。知的好奇心旺盛で意欲をもって授業に臨んでいます。更なる飛躍を期待します」
お友達とうまくやれているようならOK。 君の人生はこれからだ。 楽しく生きようね。
今日の1冊:「ゲト戦記」
本日は何事もなく、平静に出かけて行った。 が、出かける直前に「英語のテストだけど勉強してないや。面倒だからいいか」
なぬ〜〜〜〜?!と思ったが、今更どうにもなるものでもないだろうし、「あらそ、行ってらっしゃい」と言って送り出す。 帰宅したら自分から「マイナス5点だね」。 「なんで?」 「勉強してないからだよ」
お〜わかりやすい事で。 その「勉強してない」事を、いつになったら、こりゃまずい、と思うのでしょうか〜?
ま、知らんがね。 好きにしたまえ。
今日の1冊:「ゲド戦記」
朝っぱらから息子と喧嘩。 例によって自分がつじつまの合わない事を言っているのは自覚しているらしく、そんな自分に大爆発〜〜〜! 朝食も食べずにシャワーに飛び込んで行ったので、そのままにしました。
例によって私は追い詰めないので、その間無言。 「ごめんなさいは?」なんて言ったところで、何の易も無し。 「自分の存在価値は何だろう」と思えるぐらいの子に、反省しろだの謝れだの言ったってどうにもならず。
びしょ濡れで出てきて落ち着いた様子。 食べられるだけ食べて出ていった。
それでいいのだと思う。 中学生は惑うし、悩む。 イライラして、自己確立には程遠い。 当たり前の話だからね。
今日の1冊:「ゲド戦記」
ま、自立するってことは反抗期にも突入するわけで。 それも成長なんだけど。
帰宅するなり、宿題も何もせず、前日録ったテレビを観ており。 そして寝る前になって「宿題が終わらない」の「時間がない」の。 当たり前だろってば(笑)。
いつになったら「まずやらねばならないこと」からできるようになるのかな。 それともそれは性格の問題で、ならないのかな。 あまりに自分と違う子なので、わっかりませ〜〜ん。
今日の1冊:「ゲド戦記」
同級生のお友達と、「国立科学博物館、元素の不思議展」http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2012/genso/へ。 この雨の中、ほんとに行くのかいなと思ったら、行き方も全部自分たちで調べて待ち合わせして行ってしまいました。
午後になりメールがきて「御徒町のヨドバシカメラに行っていい?」ですと。 一緒に行ったお友達が以前行ったことがあるとかで。 「気をつけて行ってらっしゃい」と返事をし。
つい数ヶ月前まではどこへ行くにもなんとなく私と一緒だったのに、今では友達。 国立科学博物館への行き方も、チケットを買うのも、その後友達とどう過ごすのかも、何時頃に帰ってくるのかの判断も、全部自分でやったらいい。
まだできることに限りはあるけれど、急速に自立への道を歩んでいるミニラ。 お友達にも感謝だ。
今日の1冊:「ゲド戦記」
午前中の英会話は祝日のため、お休み。 有り得んぐらいに寝ていたミニラ。 ようやく起きてブランチって感じ。
午後は修練へ。 本格的に演武の練習。 市の大会は来月末。 昔に比べると、上手になってきたよ〜〜って私に言われたかないか。 でも本当に。 あのミニラがねえ。
演武については当然ながらまだまだ駄目駄目なので、先生にしっかり見て頂き。 来週まで覚えているかが問題だ。 〆(6_6 )メモメモしたかしら?
帰宅して全てをやりっぱのまま、PCを始めたので私とプチバトル。 PCをやるなとは言わない。 ただ他をやりっぱにするなと言ってるだけなんだけれど。
彼の部屋の全てが斜めになっている状況と、床の上は見ないことにする。 机の上が縦置きにならなくなっているだけ、だいぶましなのだ。 うん。
今日の1冊:「ゲド戦記」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 息子ときたら、ほんとにクラスやラボでジョジョラー探しをしているらしい。 何やら展示会があってそこに行きたいらしく。 とりあえずラボっ子大学生に、強烈ジョジョラーが1人いるので、そこは確保、と。
って・・・何をやっておるのだか。 10月の2週目ぐらいから定期考査のはずですがね。 知らないぞ〜。
今日の1冊:「ゲド戦記」
部活がなかったらしく、息子が早く帰宅。 早く帰ってこられると驚く、というのは(笑)。 息子が成長してきたってことなんでしょう。
息子は色々な事を話す。 話し続ける。 しかし出だしが「ジョジョ」ってのは・・・。
早く「ジョジョラー」の友達をみつけるんだ! 同じラボの大学生にはいるんだけれど、同じクラスにはまだいないらしい。
そういえば英語の特別授業。 やはり3人だったそうだ。 ミニラと、帰国子女2人。 先生はネイティブの男性。 楽しいそうです。 良かったことだ。
今日の1冊:「ゲド戦記」
朝イチで息子と喧嘩。 お互い無言。 息子はルビ子にだけ「行ってきます」を言い、出ていった。
反抗期でございますからね。
しかし帰宅したら、全く何事もなかったかのように息子は話すし、私は私で喧嘩の原因すら覚えていないということで、チャンチャン、である。 私と息子の喧嘩は毎度これだ。
ま、いいか。
今日の1冊:「ゲド戦記」
|