今日は猛烈な勢いでインターネット上の英検の何やらをしている。 学校経由で一人一人にIDをくれていて、それで英検の問題をクリアしていく方式のものがあるらしく。 準一級、さすがに難しくて、なかなかポイントが上がらないのだとか。 単語と熟語、両方を100ポイントずつ必要とか。 ま、頑張ってくれたまえ。
そして夜。 ここのところ寝るのが遅くなっていたのだが、さすがに早く寝ていた。 だって明日はと〜〜〜っても楽しみにしていたT君とのTDLだもんね。
私も行きたかったなあ・・・。
今日の1冊:「ダレン・シャン」
息子・・・理屈が過ぎる。 私と夫のような適当な親から、どうしてこう理屈っぽい息子が出来上がったのか。 不思議だ。
ソファでデレ〜ン→机に向かう→ソファでデレ〜ン→机に向かう、の、繰り返しの日。 そのソファでデレ〜ンが・・・身体も大きくなってきたし、場所をとるのだ。 息子君、大きくなったのは嬉しいけれど、シャキッとしてくれないか。
中学生ってソファでデレ〜ンなんてするの? 自分の頃のことはさっぱり覚えていないわ。
今日の1冊:ロアルド・ダールの何かを読み直していました
ミニラの目覚まし時計は朝5時半、或いは6時に鳴る。 ここのところ鳴ってもすぐには起きないので、「鳴ってるよ」と起こしにいくのも段々嫌になってきて。 昨夜は「ママは目覚ましが鳴ったら起こしたらいいの?それとも起こさない方がいいの?」と聞いてみた。 すると「明日は起こさなくていいや」と言う。 なので、起こさずにいてみた。
いや〜〜〜〜〜〜〜、起きたの11時ですから。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! 驚くのなんの。 やっぱり普段が睡眠不足なんだよね。 勉強で、っていうならわからなくもないけれど、ジョジョだったりダレンシャンだったりするからさあ。 でも勉強だけは本人次第。 強制してもいい事は無いと思っているから。
11時に起きてきて「おはよう」 「あら、おはよう」 「う〜ん、つまりまーさん。これは5日分、あと1時間ずつ寝ろってことかな。寝る時間が遅過ぎるっていうことだよね」 「そうかもしれないわね」 「わかった。早く寝るようにする」
で、起きてからさっさと食事をすませて、お尻に火がつきそうな宿題にとりかかり、夜まで頑張って宿題をこなしておりました。 まあ半端ない量なんで仕方ないかも。 頑張れ息子君。
今日の1冊:「ダレンシャン」
実家でお小遣いを貰ってしまったので、さっそく本屋へ。 ジョジョだし・・・。 ダレンシャンだし・・・。
ま、い〜や。 私がミニラの頃はもっと気持ちの悪い小説ばかり読んでたし、マンガももっとずっと読んでたね。 どこかで飽きる時が必ず来るけど。 その前に成績が急降下かもなあ。 私が勉強ができたのは中2まで。 ミニラも同じ道を辿るかい(笑)。
今日の1冊:「ダレンシャン」
算数の宿題終了とのこと。 丸付けも自分でするらしく、間違えてたら正解するまでやり直さなくてはならない。 で〜〜〜? 「いっぱい間違えちゃったよ」
って、( - 。-)ノ"" オイ・・オイ(笑)。 この子ってどう考えても理数系ではないな。 ってことは、地頭がいいわけではないのだろうから、あとは努力かなあ。 でも勉強だって「楽しい」と思わなければ続けられない。 要はそう思えるかどうかなんだよねえ。 余分なプレッシャーをかけないようにしなきゃ。
質問されたら答えるけれど、「自分で調べなさい」とも言うし。 自分の人生は自分で切り開く、ということにそろそろ気付いてもらわないと。 って、まだ早すぎるかな? わからん。
今日の1冊:「エーミールと探偵たち」
私はお休みしたけれど、1人で修練へ。 成長したなあ。
修練へ行けば、友達が沢山いる。 その友達に会うのも楽しみらしい。 ま、そのうちの1人は同じ学校の先輩で、同じ部活でもあるのだから、これもご縁で(笑)。
宿題を着々と進めているが、難しいとのこと。 うん、難しいね。 でも頑張ってる。 その頑張ってるってとこが、いいと思うよ。
今日の1冊:「エーミールと探偵たち」
今日はミニラもオフ。 朝から何もないという珍しい日なのだ。 なるべく毎日のリズムを崩したくない、と、本人が言い、毎日早起きしていたのだが、さすがに疲れも貯まっているとみえ「今日はまだ寝る」と言って、アラームを止めて寝ていた。 結構結構。 若いんだし、たまにはガ〜〜ッと寝なさい。 遅く起きてきて朝食を食べたら、あとは自分のペースで勉強したり遊んだり。
私も親だから自分の子については、社会性もあった方がいいだろうし、友達も沢山作って欲しいし、夢中になることをみつけて欲しいし、色々思うこともあるのだが、やっぱり究極は元気で生きていてくれればいい、ということになる。 生きて、人生を楽しんでくれればそれで十分なのだ。
昨今のいじめの報道などを聞くにつけ、その子がどんなに辛かっただろうと、親御さんもどんなに辛かろうと思ってしまう。 親にできる事としては、学校以外にその子がいる場をなるべく多く作ってあげるぐらいしかないのだが。 学校なんて行きたくなければ本当に行かなくていいと思う。 みんな、なんとか生きて欲しいなあ。
ミニラは友達関係の事をあまり言わない。 私もあまり聞かないが、メールのやりとりなど楽しそうにしているから、いいのかな。 うん。
今日の1冊:「ダレンシャン」
今日は一日中部活。 お弁当を持って出ていった。
何やらポスターを作っているそうで。 帰宅したら「超楽しい」とのこと。 「もっともっと絵が上手になりたいよ〜」
わからん・・・。 まあ、好きこそものの上手なれだからいいや。 好きな事をやれるのが一番幸せだもんね。
今日の1冊:「ダレンシャン」
午前中は部活へ出かけていき。 帰宅してちょっと遊んでいたなと思ったら部屋に篭もってひたすら勉強。 彼の場合は静かだと読書かPC。 勉強中はその内容を声に出すから実にわかりやすい。
ずっと英語をやっている。 オフの夫がまたしても「お前そんなに勉強ばっかりすんじゃねーよ、バカになるぞ」と言ったら、間髪入れず「やらないと間に合わないんだよ」と返していた(笑)。
理由はどうあれ「勉強しろ」と誰も言わないのに自主的にしているのは、親としては楽である。 頑張って頂きたい。
今日の1冊:「ダレンシャン」
アニメも作りつつ、何故か宿題を頑張り始めたようで。 「間に合わない」と気付いたようで(笑)。
英検準1級のテキストを1日8ページはやらないと終わらないらしい。 読んでいるのを聞いていると、もう全然ついていけない私。 それなのに自分で読みながら「これって身につくかな」とか言ってるし。 身についてるじゃん。
先週、冬を越したクワガタが死んでしまった。 神妙な面持ちで土に還してきたミニラ。 これでカブトムシ、クワガタの世話も終わりかなあ。
段々子供じゃなくなるのね。 寂しいような、嬉しいような。
今日の1冊:「無言館物語」
|