今日もひとりで出歩いていたらしい(らしい・・・)。 すると仲良しA子とそのお嬢さん達に偶然会い、そのままA子宅で遊ばせてもらっていたようだ。 まったくね〜〜。
私が帰宅してから体操へ。 幼稚園の年少さんからご一緒だったRちゃんが、卒業を期に体操をやめる。 (中学生になるときにやめる子がほとんどなの) これで最後というので、コーチを挟んで写真を撮る。 楽しそうな2人(笑)。
最後の最後まで身体をぶつけあって遊んでおりました。 とても性別が違うとは思えない遊び方。
ミニラは友達に恵まれているなあ。 有難いことだ。
今日の1冊:「指輪物語」
中学になって登校するのと同じ時間に起床。 同じ時間に家を出て、駅まで歩き、駅からバスで学校まで、をシュミレーション。 に、当然ながら一人で行きました。
家を出て、帰ってくるまで1時間。 片道ジャスト30分です。 「○○君に会っちゃった〜〜」 少林寺の1年先輩で同じ中学に通っている子にバスで遭遇したと。
「○○君も乗ってるんだから、あの時間で十分間に合うってことだね」 まあそうでしょう。 時間設定的には余裕なはず。 良かったね。
そうそう、今頃になって教えてくるので、驚いたのだけれども。 ミニラ君、小学校はインフル以外、1日しか休まなかったそうです。 夏休みなどになるとよく熱を出していたけれど、正規の(?笑)欠席は1日だけですって。 卒業前に保健室の先生に言われたそうです。
頑張ったのね。 私なんて小学校、しょっちゅう休んでたけどな。 頑張った頑張った。 うんうん。
今日の1冊:「指輪物語」
実家に私の変わりに行き、無事墓参りを済ませてきた模様。 よしよし、よくやった。
その後両親と妹と一緒に食事に行き、庭の手入れをして帰宅したと。 これもあれも経験だ。 良かったね。
今日の1冊:「指輪物語」
私がお稽古だったので、留守番、のはずが「出かけてくる〜」とメールあり。 ま、いいでしょう。 自分でどんどん行動範囲を広げられるのはいいことだ。 もう中学生になるんだもんね。 これからどんどんそうなってくるよね。 これも成長! 嬉しいことです。
今日の1冊:「キリスト教とイスラム教」
だから「国際交流のつどい」だってば! というのに遊ぶのに夢中な2人。 しかし聞いてないようで、要所要所はちゃんと聞いてたりするからこの2人は。
さすがにテーマ活動の時は、身を乗り出して静かに見ていた。 テーマ活動自体が素晴らしいものだったせいもある。 しかしその後は・・・。
有楽町で走り回る彼らが手にしているのは、プログラムを丸めて作った剣。 それでチャンバラ状態なのだ。 有り得ん・・・。
T君ママと「他人のふりをしようね」と。 でも子供達がこういう時間を過ごせる事を、何より喜んでいる私達なのだ。 感謝。
今日の1冊:「心を整える」
このところ少林寺好きなミニラ。 今日も今日とて嬉しそうに修練へ。
私は途中で道場を出なくてはならなかったので、雨の中を一人で40分歩いて帰宅し、その後も私はいなかったので、一人で晩御飯を食べ、一人で寝たわけだ。
成長したなあ・・・。 小さい頃と比べると確かに手が離れましたね。 有難いことです。
今日の1冊:「心を整える」
卒業式後。 いやいや、この後が。 まるでドラマのようでした。
最初はそこここで2、3人ずつ写真をとり始めたんだけれど、次々に同じクラスの子達が集まってきて、それでも最初は女子組、男子組、みたいに分かれていたのが、最後には男女入り乱れ、大騒ぎで写真を撮り〜の。
皆で声をかけ、名前を呼び、遠くにいた子まで呼び寄せ、ピースサインで大はしゃぎ。 その真ん中にミニラはいて、男の子達と実に楽しそうにもみくちゃになっていて。
良いクラスだったんだなあ。 (だって、同学年他の3クラスはそんなことしていなかったし) 最後まで校庭に残って遊んでいるこのクラスの子達を見ていると、しみじみしちゃいました。
なんと恵まれた小学校生活だったこと。 幼稚園でも小学校でも。 とにかくみなさんに感謝。 ありがとうございました。
今日の1冊:「スターウォーズ」の、なんとやら。
珍しく自分から「今日はコ○ミ(体操)休もうかな」と。 「なんで?」 「卒業式の前の日だから」
へ〜〜〜、そんなものなのかしら。 でもまあ滅多にないことなので、お休みしてみた。
卒業アルバムを持って帰ってきたので見てみたら、今時の卒業アルバムって凄いのね〜。 本みたいね。 写真も綺麗だし。 ううむ、デジタルだ〜〜〜。
ミニラの学年はいわゆる「問題児」君はいなくて。 穏やかで和やかな学年だった。 皆様がそうおっしゃるのだから、多分本当にそうなのだろう。 良かったことだ。 クラスのみんなも仲良しだったし。 良い小学校生活だったと思う。 皆様に感謝。
今日の1冊:「心を整える」
1000年に一度の災害があり、その映像を見る。 今日も千葉県東方で震度5の地震。 久々に大きく揺れた。 こちらは震度4。
これだけ続くとこの地震が子供達の心にどう影響していくだろうと、さすがに心配になる。 トラウマという言葉は好きではないが。
何とか子供達を救えないか。 未来のあるあの子達を。 そのためには国から出すしかないのか。
等々考えてしまった。 う〜む・・・。
今日の1冊:「古事記」
ギリギリまでお友達と遊んでくる、と。 仕事に出ている私より帰宅が遅いってどーよ、ミニラ君(笑)。 ま、遊んでいる場所は校庭内だし、いいんだけれども。 きみらがしているのはいわゆる「ごっご遊び」だからね。 6年生というのに。 それに付き合ってくれる子がいることにびっくりするわ。
小学生でいるのもあと数日。 遊べ遊べ〜〜〜!
今日の1冊:「古事記」
|