Sea_Green_Cafe 育児日記

2012年01月03日(火) 恐怖の書初め

今年もやってまいりました。
ミニラ君恐怖の書初めの日。
(本当は昨日なのだけれど、昨日はできなかったので)。

そしてのっけからやらかしてくれました。
「ママ、○○の見本が僕のカバンに入ってる」

○○ちゃんとは同じクラスの女の子。
1人1枚配布される書初めの見本。
ちゃんと名前入りなんだけれども・・・。
「なんで入っちゃったのかな」

なんで入っちゃった?
そりゃあ君が入れたからに決まっておろ〜が〜〜〜〜〜!!
慌てて先方様にお電話するもご不在。
全く不注意なんだから、ミニラ君。
そして自分の分はしっかり持ってきているわけだしね。
とりあえず先方様にはまた夕方お電話するとして、君、やりたまえよ。

例年のごとくぶーたれ〜の。
「ママ、そもそも書き初めって1年の頭に自分の決意かなんかを書くんじゃないの?なんで『伝統文化』なんて書かないといけないわけ?」なんてことにも文句を言い出し。
知らんがな。
トレーニングと思ってやりなさい。

なんとか1枚仕上げる。
それにしても・・・案外短気君なのだ。

夜になり先方様から逆にお電話を頂く。
まだ○○ちゃんは全然書初めを書く気がなかったとのこと。
「見本が無いなんて本人まだ気付いてないと思います〜〜」と明るくおっしゃってくださり。
ミニラから○○ちゃんに直接謝らせーの。
逆の立場だったらどうよ。
ミニラ君、そこを考えたまえ。

恐怖の書初めの日は以上終了。
(;-_-) =3 フゥ。

今日の1冊:「シューベルト」



2012年01月02日(月) 羽根突き

例年夫は1月2日は仕事である。
が、何故か今年はオフになっており。
「新年会どうする?」と私が聞いたら、ミニラが即行「パパも行く!」と。

ミニラにしてみれば、父親と祖父母と一緒というのをあまり経験していないわけで。
確認したいような意味もあったろう。

その夫が終始穏やかににこやかにしていたので、ミニラも大喜び。
おまけに羽根突きまで一緒にしたわけで、益々大喜び。
「楽しかった〜」を連発。

父親と息子の距離が縮まるのはこれからかなあ。

今日の1冊:「罪と罰」



2012年01月01日(日) 明けましておめでとう

初めて紅白を最後まで観て、除夜の鐘の音とともに2012年を迎えたミニラ。
当然のことながら寝坊。

起きて朝日を拝んでから私と夫に挨拶をし、食事を終えたら私の実家と義母に電話。
お役目終了(笑)。
なんちゃってね。

私は何をどうしろとは言わないんだけれど、そういうところは私なんかよりずっとしっかりしているので助かる。

読書をして格闘技を観て地震で驚いてお寿司を食べて。
今日もいつもの1日だけれど、いつもの1日は常に新たな1日だ。
君の2012年が良い年になりますように。

今日の1冊:「罪と罰」



2011年12月31日(土) 塾の宿題

ブツクサ言ってましたが(笑)。
別に「やってもやらなくてもいいわよ〜」と言うと、やりだした。
塾の宿題といってもそんなに大げさなものでもないのにね。
まあ基本子供は遊ぶのが好きだもの。
勉強が生きがい!みたいな子は、そうそういるものではないですな。

宿題が終わったら、「逃走中ボードゲーム」。
「人生ゲーム」などと比べるとルールが複雑らしく、一人で熱中。
ま、それもいいでしょう。

近頃床屋さんで、子供の髪を切るのに苦労なさっているとか。
特に男の子。
「背中を伸ばして」と言っても、「真っ直ぐ」と言っても、そうできない子が増えているのだとか。
猫背で、本人は真っ直ぐにしているつもりでも、背筋が伸びないのですと。
明らかにゲームの影響ですって。
それって内臓までおかしくなりそうだけれども。

病院の待合室でも、どこへ行っても、子供はゲームをしている。
それこそ床の上に寝転んでもしている。
ゲームがいけないとは言わないけれど、限度を決めないと。

ミニラ君は中学生になったら自分の貯めているお小遣いでDSを買うのを楽しみにしているのだ。
みんな持ってるからね。
自己制御ができればいいけれど。

今日の1冊:「罪と罰」



2011年12月30日(金)

さすがにバテたらしく12時間寝ておりました(笑)。
ま、キャンプの最中はゆっくりは寝られないものね。

起きてすぐに私が実家に行ってしまったので、後は自分で宿題やらなにやらしていた模様。
途中電話がかかってきて、「名刺ホルダーを買ってきて」とのこと。
キャンプで交換した名刺がたまり、以前のホルダーでは足りなくなってきたらしい。

ひとつひとつの出会いが君の宝になっていくのだものね。
有難いことだ。

私が帰宅すると、ダイニングテーブルの上には塾の宿題と少林寺の宿題と本に占領されていた。
自室で勉強したまえよ、とも思うが、これはこれでいいらしい。

頑張れ、ミニラ君。

今日の1冊:「罪と罰」



2011年12月29日(木) 冬キャンプより帰還

改札を出てくる様子は、疲れているようだがバテバテではない、というところ。
「すんごく楽しかった。今までで一番楽しかった」とか。
そっかあ、良かったね〜〜。
親としてはもうそれで十分。

一応雪の黒姫山にも挑んだのだとか。
積雪1メートルを掻き分けて進み、ほとんどの子が2合目ぐらいでリタイアだったらしい。
雪合戦もしたらしいし、とにかく「超〜楽しかった」とか。
やはり大人と違って寒さは苦にならないのね。

帰ってきたミニラが具合が悪かったら行けないとあらかじめお願いしてあった職場の忘年会。
本人も「行っておいでよ〜」と言うので出掛ける。

無事に間に合い、席について暫くしたらもう10年来のネットのお友達からメール。
知り合った頃、彼女はまだ結婚もしていなかったのだが、今や立派なお母さんで、お子さんはラボっ子なのだ。
「ミニ君とうちのテューター(先生)が同じロッジだった模様!」
な、な、なんですと〜〜〜〜?

ミニラが「今までで一番楽しかった」というロッジのテューターは、見せてくれた写真の右後列にニコニコ顔で写ってらした方だ。
「マジで〜?」なんて返信してしまった(笑)。

いや〜、ご縁ですね。
こういうことがあるから、ラボは面白い。
今度はミニラがシニアになって、ネット友達のお子さんがそのロッジにご一緒してなんてことにもなるかもしれない。
いいですなあ。

少林寺もそう。
去年のラボの夏合宿に、ミニラは少林寺のタオルを持っていった。
すると同じロッジの子が「少林寺やってるの?私もやってるんだ」と言ってきて、話がはずんだと。
ラボも少林寺も全国規模だからね〜。

ま、それでなくても。
ご縁というのは繋がるものは繋がるようにできているのかも。
有難いことです。

という話を、忘年会から帰宅したらミニラはもう寝ていたのでできなかったのだ。
明日のお楽しみだ〜。

今日の1冊:なし



2011年12月28日(水) ミニラのいない3日目

ふむ。
静かである。

今日の1冊:なし



2011年12月27日(火) 冬空

空を見上げると雲ひとつ無い。
真っ青に澄んだ空だ。
黒姫は雪らしいけれどね。

キャンプ2日目はどう過ごしているのやら。

今日の1冊:なし



2011年12月26日(月) 冬キャンプに出発

今日から3泊4日の冬キャンプ。
長野の気温は最高−3度、最低−8度。
無理〜〜〜〜〜〜〜!!!
しかも市内じゃなくて山だし〜〜〜!
予報は一日中雪だし〜〜〜!

でも子供の頃は雪が楽しかったな。
昔は原っぱが沢山あったから、近所の子達と積もった雪で雪だるまを作り、雪合戦をして遊んだ。
子供は寒さの辛さより、雪遊びの楽しさの方が勝るのだろう。

ミニラも元気に出発。
ニコニコである。
初めてのキャンプの時なんて半泣きだったのにね。
成長した。
本当に成長した。
楽しんで帰っておいでね〜〜〜〜〜〜〜〜。

今日の1冊:なし



2011年12月25日(日) サンタさんがやってきた

朝起きると、ミニラの部屋のツリーの足元にプレゼントが。
それを開ける前にダイニングテーブルの上を確認に走るミニラ。
だ、だから6年生だと言うのに・・・。

「ママ〜〜、サンタさん、ミルク飲んでくれたのかなあ」
「コップは空だったわよ。クッキーも無かったし、にんじんもなかった」
「そっかあ〜〜〜」

そのサンタさんからのプレゼントは「逃走中」のボードゲーム。
(amazonにて、1000円引きぐらいで購入)
私と夫からは本を。
本人の希望の「指輪物語全巻」&お友達ご推薦の絵本「アンジュール」。
「アンジュール」は表紙を見ただけで「ママ、これはやばい気がするよ」
「ん〜〜、ママも」

読んで「ほら・・・やっぱり」と涙目。
はいはい。

好きなものがもらえてよかったね。
本はいくらでも読んだらいいと思うのだけれど・・・逃走中ボードゲームはどうよ・・・とは今日は言わないんだ。

今日の1冊:「罪と罰」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]