ミニラ君、2泊3日のキャンプから無事帰還。 楽しかったとのこと。 良かったねえ。 こういう経験を重ねて、どんどん逞しくなるんでしょう。
これで今年の夏休みの行事はほぼ終了。 全て休みなくこなせたのだからびっくり。 あとは金曜日のラボの活動と素語り。
素語り発表会は9月11日(だったかな)。 翌週には学校の農山村留学。 いやいや今年もあっという間。 そして来年には中学生かあ・・・...( - -)トオイメ 。
子供の成長は早いっす。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
キャンプに出掛ける前。 ミニラ君、急に電子辞書を見ながらスペイン語を話し出した。 単語ではなく簡単な文章なのだが、次から次に言葉に出し、「ママ、スペイン語って面白い!」と。
ミニラがスペイン語で話すたびに私は「それって英語ではどう言うの?」。 するとミニラが英語で答える。
言語が好きなんだわね、ミニラって本当に。 ラテン語から発する様々な言語は英語に比べれば耳に馴染みやすい。 「スペイン語、やってみた〜い」だって。 わっはっは! ま、某テレビ曲の「スペイン語講座」とかどうでしょ。 イタリア語もポルトガル語もどうでしょ。
子供は実に多方面で親を楽しませてくれる。 一番は笑顔だけれどね〜〜。
小さな地震が度々あるので、珍しくミニラに会いたい。 明日にはもう帰ってくるのだけれどね〜。
今日の1冊:なし
英会話教室のキャンプに出発。
宿泊は毎年恒例「自然の宿 くすの木」http://www.mboso-etoko.jp/kusunoki/ もとは廃校になった小学校だ。 私が行きたいぐらいの環境。 いいわよね。 ここをベースにして、2泊3日。 自然の中で遊びまくり、最終日は鴨川シーワールド http://www.kamogawa-seaworld.jp/index.html に寄って帰ってくると。
今日は生憎の雨だけれど、明日、明後日はお天気は大丈夫そう。 沢山遊んで帰っておいでね〜〜〜♪
今日の1冊:なし
明日からは英会話教室のキャンプ。 今度は2泊3日で鴨川へ。 天候はイマイチのようだけれどもそれも経験。 というわけで準備。 キャンプの準備も慣れたもので、なんの心配もなく、スイスイと進む。 さっさと終了。
このところラボの合宿だったりその他諸々で、素語りの方を全然聞いてなかったので、「ちょっと聞かせて〜〜」と。 嫌がらないのでほ〜と思ったら・・・いやいや。 チャプター13まで20数分かかる話を全て英語で。 ほぼ完璧に入っていた。 5箇所ぐらい躓いたが、すぐに自分で間違いに気付き訂正。 やるもんだね。
思いっきり褒め〜の。 「凄いじゃない、いつの間にこんなに覚えたの?」 ああ、あれか。 夫が「ずっと英語で独り言言ってた」というあの時か。 ミニラには本当に時々驚かされる。 やれと言われたわけでもないのに、自分でやっちゃうんだもんね。
家族で一緒の夏休みはこれで最後。 その後は3人で恒例コースへ。 車中で「ホテル・カリフォルニア」をかけていたら、一緒に歌うミニラ。 夫はまたまたびっくり。 「すげ〜な、お前」 何が凄いってカタカナ英語じゃないところだって(笑)。
子供って凄いね。 私達は沢山子供に楽しませてもらってるのよね。 感謝だわ。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
12時間寝てました(笑)。 人間なかなか12時間って寝られるものではないと思うのだけれども。 また月曜からはキャンプなので、好きなだけ寝かせておき。 ブランチをとって修練へ。
少林寺の市大会は10月初め。 普通に考えてもあと何回練習できるわけでなし。 頑張らねばだわねえ。
って、先生! どんどん難しくしないでくださ〜〜〜い!
演目をミニラと考えていたのだけれど、先生が「地味」と(笑)。 どんどん難しくなる〜〜!やめて〜〜〜!
ま、やるだけのことはやってみよう。 今の自分の中での精一杯ね。 親子として演武ができるのも今年が最後。 頑張りましょう。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
合宿は1泊なので、今日には帰宅。 素語りはとりあえず1トラックだけやったようだ。 家に帰ってきてからも披露してくれたが、1トラックだけならパーフェクト。 それが13あるんだからね(笑)。 頼みますよ。
楽しかったらしいが、ぐったりでもあり。 聞けば睡眠3時間とのこと。 「なんで〜?」 「少林寺の合宿の時と同じ感じだよ」
つまりみんな興奮してるし楽しいから中々寝付けず、しゃべってたり笑ってたりで夜中の2時の記憶があると。 起きたのが5時ですってさ。 それでバーベキューだ何だとやるのだから、タフだ。 またひとつ成長、というか、毎日成長してるのよね。 頑張れ、ミニラ君。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
今日、明日とラボの合宿。 普通に目覚め、食事をし。 私は仕事だから先に家を出るので、玄関でさようなら。
全く・・・(笑)。 昔はちょっと離れるとピーコラ泣いてたくせに、今は玄関で手を振るだけ。 嬉しいやら寂しいやら。
こうやって少しずつ離れていくってことを、この夏どれだけ感じてるんだ! やれ合宿だ、キャンプだってのを実に生き生きと楽しそうにこなすものだから、ほんとにあれよあれよだわ。 母は頑張る。 お弁当を作って送り出すのだ。 今日明日もだけれど、また来週もね(笑)。
写真は黒姫山山頂。 「やったぜ!」の顔です。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
ううむ、益々親離れも進んでいる感じ。 私が家になくても、いくらでも自分で過ごせている。 良いことだ。
夏休み。 子供が家にずっといるので大変な事も多いのだけれど、私は好き。 普段よりずっと一緒にいられる時間も多いし。
たった一人の息子で、私にとってはたった一度の育児なのだ。 面倒くさがりの私だけれど、何とかここまでやってこられたのも、周りの方々のおかげ。 感謝ですわ。
今日の1冊:「ハリーポッターと謎のプリンス」
夫いわく、「ずっと英語で独り言言ってたぜ」
違うから(笑)。 どうやら「不死身」の素語りの練習をしていたらしい。 言われなくてもやるってのは関心する。 というわけで、ある程度は形になっているのかな? 本人の自覚に任せるのが最もいい(と、私は思うが)。
ミニラは私や夫よりずっと大人の面もある。 不思議な子だ。
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘法」
今週木・金曜日、ミニラは泊まりでラボの合宿である。 そこで「素語り」をご披露せねばならんというのに。 今日ひさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しぶりに聞いてみたら、入ってな〜〜い! 所々完全に詰まってしまいストップ。 私は目が点(死語)。
素語りとはラボのお話しや、詩や歌などを覚えて語るというもの。 もちろん本番では本は読まない。
今年ミニラがチャレンジしているのは「不死身の9人兄弟」。 去年が「きてれつ六勇士」で、こちらは英語のみで30分近くあったものを、一語一句間違えずに発表できていたので、すっかり油断していた。
「別にいいけど、ママがみんなの前で発表するわけじゃないから。発表するのは君だもんね」と言ったら、慌てて大声を出しながら覚えだした。
途中遊んだり本を読んだり食事をしたりしながらも、夕方には何とかなりそうな雰囲気に。 あと2日よ?大丈夫? (大丈夫じゃなくても、知〜〜らないっと。みんなの前で立ちん棒になるのもまた経験。困らないと身にしみないもんね)
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘法」
|