本来なら塾の日だけれど、ミニラは移動教室だし、というので、塾の先生と面談をしてきました。
今後のことをご相談。 ん〜〜〜、受験をするのかしないのか。 したとしてどのレベルを目標にするのか。 私立にするか、公立にするのか。
聞けば聞くほど迷ってしまったのだけれど、帰宅して夫に話すと、夫には夫の考えがあり。 なるほどな、なんて思ってしまった。
親は親として、どうすることが子供にとって一番いいのか悩む。 ん〜、困ったぞ。
今日の1冊:なし
長柄少年自然の家 http://www.chiba-shizen.jp/ に出発。
大雨〜〜〜〜〜! 学校に着くまでに服もリュックもびしょ濡れ〜〜〜! 天気予報も3日間雨〜〜〜〜!(笑)。
ま、仕方ないよね。 どんな状況でもそれを楽しめるように。
ミニラ自身はとても楽しそうにしていたので、余計な心配はせず。 3日間、楽しんでおいでね〜〜〜。
今日の1冊:なし
朝から元気なミニラ。 自分の膝に痣をみつけて「ママ〜〜!痣になってる!」って嬉しいのでしょうか(笑)。 ま、いっか。 立ち直りが早いのは助かる。 すぐまた凹んでしまったけどね。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
小1の時からキャンプに行っているので、変にブルーになっていたりしないので助かる。 ラボは3泊4日、しかも長野だもんね〜。 それをもう5回やってきているし、合宿もしょっちゅうあるし。 なんだかんだ、自然に親離れができているのかも。 有難いことです。
今日の1冊:「活字中毒養成ギプス」
ミニラ凹む。 あきらかに凹む(笑)。
初めて私と修錬をして、たぶん子供同士の演武との違いに本人も驚いたのだと思う。 翌日は青痣だらけだろう。
まずママが思ったよりもずっと自分の身体に突き蹴りを入れてくる。 先生も普段と違う先生だし、細かいところまで大人と同じように見て下さるし。 何より痛いし、痛いし、痛いし・・・(笑)。
戸惑ってどうしていいかわからない風ミニラだったが、最後の方では少しリラックスしてきて。 これはもう慣れるしかない。
「最初に言ったよね、ママと演武するのはいつもの子供同士の演武よりもずっと厳しいことになるよって」 「うん、わかってる」
ミニラにとっては初体験のことが沢山だ。 これもいい経験になると思う。
帰宅してまだ凹み気味のミニラ 「ジャッキー・チェンになったつもりでやったら?」 「・・・ジェット・リーの方がいい」 「んじゃ、ジェット・リーで(笑)。ママはムーランね」
その話を帰宅した夫に言ったら「自らムーランって言うか?」 「そうでも思わないとやってられないの!」
ほんと、そうとでも思わないとやってられない。 頑張ろうね、ミニラ君。
今日の1冊:「バベルの塔」
ミニラは1年上のT君が大好き。 T君もミニラを「親友」だと言ってくれて、まあ同じラボっ子ということもあり、とにかく楽しそう。
2人に何か問いかけると、一緒に同じ返事をするので周りから「双子?」なんて言われるのだ。 (背格好も似ているしね)
2人でいるとどこまでも飛んでいく。 どこまでもエスカレートしていく。 眺めていると、最高の時なんだろうな〜なんて思える。 よかったね。
今日の1冊:「注文の多い料理店」
祝日だけれど、私は仕事。 家にいたミニラは学校と塾の宿題と、少林寺の昇級試験の宿題を片付けていた。 ふむふむ、よしよし。
あとは帰宅したとたんに「見て見て!」 1000ピースパズルを自分で進めていたらしい。 ふむふむよしよし。
私、これぐらいの頃はいかに「勉強しろ!」という親の目をごまかして、本を読むか、ぐらいのことしか考えていなかったな。 ミニラだって私の目を上手に誤魔化しているのだろうけれど、やることをやっているわけで、こちらも文句の言いようもない。 個性だなあ。
その後は体操のテストへ。 ロンダード合格。 次からはバク転ですと。 ひょえ〜〜〜〜。
今日の1冊:「活字中毒養成ギプス」
ううむ、朝っぱらから「学校が嫌だ」と言いだしたぞ。 そうかそうかと聞いてから、先生も先生だが、君も人に厳しすぎる。 君の価値観を人に押し付けるのはどうかと思う。
が、そこまで嫌なら学校なんで行かないでよろしい。 「別に学校に行かなくたって、生きていけるし」
なんて言ってみた。 人のことを悪く言ったことのなかった子が、初めて「この人が嫌いだ」と思うのが教師になってしまったわけで、まあ双方ともに気の毒。 先生は???な方ではあるけれど、普通に可愛いが。
発展途上の若い女性は可愛いな〜なんて呑気に思う私。 そんなこと言ったら、ミニラが大激怒しそうだわ。
暫く葛藤は続くだろうなあ。 でも生きるってそういうことだからさ。 頑張れ、ミニラ。
今日の1冊:「活字中毒養成ギプス」
10月に入ったら、陸上競技の朝練が始まるのだという。 6年生は全員。 5年生は希望者。
希望者だっていってるのに「やる!」
だ〜か〜ら〜〜〜〜! 君はそのスケジュールでもって、更に朝練? おかしいでしょ!
と、言っても聞く耳持たず。 「絶対やるの!」 夏休みと一緒ですね。 自分で身にしみないとどうにもならない。 変に頑固なところのあるミニラなのでした。
今日の1冊:「活字中毒養成ギプス」
家にいる時間はまず本。 実家から帰ってきてもまず本。
おやおや・・・。 いつまで続くかなあ。 しかもラボ本とそのほかの本を同時進行で読んでいたりする。 どーなってんでしょ。
実家では甥っ子が来られなかったので、少々退屈そうだった。 が、気分転換の早い子なので、あまり引きずらず。 私とは違う個性を持った子だ。 面白いものだ。
今日の1冊:「活字中毒養成ギプス」
ミニラの部屋の本や荷物の片付けと、服の入れ替え。 本は・・・いや〜沢山あるんだこれが。 大好きな本以外は、少林寺のお友達とネットのお友達宅へ。 使って頂けるならどんどん使って頂きたいものね。 とかってそれでも絵本だけで50冊以上残ってしまった。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、なのだ。 (思い出のラボ本で持っていたい、というのもあるしね)。
部屋の整理も着々と。 自分で必要なものとそうでないものの判断ができるようになっているので助かる。
ミニラの部屋が全て終了し、さてその他の部屋、という段になったら、プチ衝突。 例によって私が理屈で追い詰めるもので、感情の持っていきどころが無くなったミニラ君。 夫の部屋に飛びこむと、サンドバックを叩き始めた。
「明日のジョー」ですかい?
叩く、叩く、叩く・・・。 十数分後に出てきて「・・・ママ、さっきはごめんね」
うぉ〜〜〜〜! なんってわかりやすいんだ(笑)。 おまけに拳からは血が出てるし〜〜〜! これはスポ根ドラマですか〜〜?
「血が出ちゃったよ」 「まあ格闘技に怪我は付き物ね」 「うん」
チャンチャンっと。 今のところ、わかりやすくて、助かってます。
今日の1冊:「トム・ソーヤ」
|