ミニラが「先生が・・・」と言っていた理由がわかり、(というか、小学生になって初めてミニラが担任のことについて、良くない方向で言及したわけだが)、夫が大激怒。
げげげ。
1年の時(だったかな)、ミニラのことを「虫ケラ」と言った同級生を怒鳴りつけた夫。 今度も「俺は本人(担任)に言うぞ!」と息巻いている。 「家庭訪問が俺の休みの日なら絶対言うぞ」
げげげ。
「それで埒が明かないなら、校長にでも教育委員会にでも訴えるぞ」
げげげ。
双方の言い分っていうのをまず聞いてみなことにはどうにもならないでしょうが。 情報収集もしてみないことにはどうにもならないでしょうが。
夫は普段驚くほどミニラに干渉しないし、学校のことにも習いごとにも口を挟んだことはない。 だけど、こうなってしまうと大激怒なのだ。
ミニラのために夫が怒るという図を見せるのはミニラにとって悪いことではないと思うので、とりあえず怒っておいて頂いて。 さて、どういうやり方でこちらの意思を伝えるのがいいかなあ・・・。
しかし・・・(笑)。 我が家は感情のお父さん、理屈のお母さん、だわね。 変なの(と、つくづく思いました)。
今日の1冊:「義経」
昨日も今日も。 下校後はとりあえず公園で遊んでいるミニラ。 今日も5時までサッカーやら野球やらで汗びっしょり。 まあよく遊ぶこと。
その後は一緒に自転車屋さんへ。 カタカタとどこが鳴っているのか、自転車が凄い音をたてるから。 ついでにルビィの散歩。
自転車はすぐに直ったのだけれど。 今度お友達と一緒に自転車で少し遠くまで遊びに行きたいんですと。
う〜む・・・もう5年生だしなあ。 怖いのは交通量。 遠くまでってどの辺だろ・・・。
なんてこれを止めたりしたら、いつまでたっても家の周りから、行動範囲が広がらないってことになってしまうのよね。 車にだけは気をつけて欲しいのだれど。 怖いですわ・・・。
今日の1冊:「義経」
慶応大学の教授が全国から24人のラボっ子を呼んで、ワークショップをなさるとか。 そのうちの1人に選んで頂いたようで。 先生からお話しがあり。
ミニラに聞くと、「行きたい」と言う。 ああ、そうですか。
「お母さんもご一緒なので、よろしくお願いします」
な、何を〜〜〜? しかし、ミニラが行きたいってものを私が嫌で拒否るのもどうか。
出会いは大事にしなきゃだし。 って、もしかしたら運動会の翌日かな? 予備日じゃない? まだ運動会の日程がわからないけれど。
怪しいな(笑)。
今日の1冊:「義経」
クラスは楽しいのだけれど、先生とはイマイチの様子のミニラ。 まあ、色々な人がいるし、先生も人間だから。 相性もあるし、完璧な人はいないってこと。
5年生になると委員会活動もあり、今日がその初日。 放送委員ってことはさ・・・。 まあやりたいことをやるのが一番。 頑張れ、ミニラ君。
今日の1冊:「義経」
テレビで再放送をしているらしく。 第2回を見て、すっかり夢中なミニラ。
仕方がないからもう何年も前に録画したビデオを見せる。
警察庁と警視庁の違いとは。 キャリアとノンキャリアの違いとは。 色々質問され〜の。
彼の結論。 「室井さんってかっこいい〜〜!」
そ、そっちですか? 元都知事と同じ名前の青島君でなく?
でも織田さんもこの頃は厭味もなく、自然に頑張ってる雰囲気でいいのになあ。 なんてね。
夜はハッブル宇宙望遠鏡に大興奮。 これには私も大興奮。 宇宙の果てをみてみたいわ〜〜〜!
今日の1冊:「義経」
ん? 夜になり、ちょい鼻声? 喉も枯れ?
か、風邪ですかあああああ? そ〜れは困る。 月曜はお稽古日だしぃ〜〜〜。
って、ほら、自分の都合ばっかり言ってるから、私。 ミニラの心配をしましょう。
今のところ高熱ではなし。 咳もなし。 鼻水だけ。 ひどくならないといいけれども。
今日の1冊:「義経」
大好きなラボなのか、大好きなT君なのか(笑)。 金曜の夜はテンションの高い2人。
こらこら、見つめあうな。 こらこら、抱き合うな。
人が見てないとkissぐらい平気でするから、この2人は。 T君ママとも「大丈夫かしらね」などと笑ってはみたが。
来年度になると、T君が中学生になってしまうので1年だけ2人は分かれて活動することになる。 寂しいだろうねえ・・・。
今日の1冊:「義経」
今日から給食。
楽しみなんだって。 私らの頃とは随分違って、今の給食って凝ってるものね。 おまけにミニラの学校の給食は、給食センターから来ているのでなく、学校独自で作って・・・いたのは昨年度までだった。 今年度からはセンターになったのだった。
それでもバラエティーに富んだメニューは脱帽もの。 今日なんて麦ごはんですから。
良かったね、ミニラ君。
今日の1冊:「義経」
ミニラは私の天使。
な〜んて思われたら、ミニラには重いだろう。 だからせいぜい「大好きよ」程度。 (程度?(笑))。
私の思いが、ミニラの負担にならないように。 沢山愛しているけれど、その愛で彼を縛らないように。 自由にどこへでも羽ばたいていけるように。
そう育てられたらなあ。
またまた学級委員だそうだ。 立候補して複数人いたので、一人一人どんなクラスにしたいかをスピーチしたのちの投票だそうで。 そりゃあ良かった?ことです。
しかも放送委員だそうで。 まるで小学生時代の私と一緒。 同じ道を辿るなよぉ〜〜。
今日の1冊:「義経」
背の順で並んだのだそうだ。 二年生まで同じクラスだった男の子が「やべ〜〜、俺一番前だ〜〜」と言ったのに対し、「大丈夫だよ、Tっちゃん、僕がいる!」と言って、一番前に滑り込んだミニラ。 その通り一番前なわけで(笑)。
でも、そんな風に言えるのね。 それはミニラのとても素敵なところだと思う。
親が何かについて悩んでいると、子供はきっとそれに気づくし、考え込んでしまうかな。 単に小柄なだけで、せめて成長ホルモンがちゃんと出ていてくれればと思ったけれど、実際はそうではなく。 分泌されていないホルモンがあるとわかった時点で、病名がついたわけだけれど。
命にかかわるわけじゃなし。 ミニラはこんなに元気で生き生きした子だし。 先のことは今から心配しても仕方ないし。
ミニラの強い心が、ミニラ自身を守ってくれますように。
今日の1冊:「義経」 やっと上巻終了。寄り道しながらですわ。
|