「ママ、見て見て」 というわけで、インド式計算法復活。
う〜ん、辛い(笑)。 だって私、数学にこれっぽっちも興味がないんだもの。 「ここ読んで」って言われてもなあ。 いや、読むけどさ、どれどれ〜なんて言うけれどさ(T_T)。
数学わかる方、ミニラの先生になって下さらないかしら。 あ〜、辛っ。
今日の1冊:「天と地と」
ミニラの特徴。
「根拠はないけど自信はあるの♪」
これだよ(笑)・・・。 自分って凄いって思えるところが凄いね。 自信満々でいられるのは何歳までだ? わからないけれど、頑張れ。
今日の1冊:「天と地と」
「泳ぐ〜泳ぐ〜〜〜、おれ〜〜た〜ち〜〜〜♪」
じゃないけれど、ひたすら泳ぐミニラ。 だって800泳いだってもんね。 決して早くは泳げないミニラだけれど、水の中にいるだけで、心肺機能も上がるだろうし、基礎筋力はできるだろうし。 それだけで我が家的には十分なのだった。
今日の1冊:「天と地と」
「まず宿題」なんて言いながら、自ら宿題を持ってきて、さっさととりかかるミニラ。 ひょえ、ですね、ひょえ。 何をどうしたら、こんな子に育つのだろう。
やるべきことを終らせたら、あとは好きなことをして過ごす。 便利なくらい手がかからない。 いつかしっぺ返しが来そうだなあ。
今日の1冊:「天と地と」
こんなにしっかりしている、と思える時と、どうにもならない時があるミニラ。 今日はどうしようもなく甘えん坊だったらしく、私が宴会から帰ってくると「ママ〜〜」と泣いて抱きついてきた。
何でだよぉ〜、パパだっているじゃないのよぉ〜〜。 ・・・・・・・・・・・・・。 でもここで私が怒ったところでねえ。
しっかり抱っこして安心させ〜の。 それにしてももう4年生だよ? いいのか?これで。
今日の1冊:「天と地と」
彼にしては珍しく、担任の先生のことを「よくわからない」と言うのだ。 今日、懇談会に行ってみてわかった。 なるほどよくわからない先生だろうねえ。
でもまあいいのよ。 一生懸命やる雰囲気だけは持ってるっぽいし。 ただ自信がないだけだと思うし。 (だって目をみて話さないから) この先生でも大丈夫なクラスだと思われたから(先生失礼)この先生が担任なのだろうし。
楽しくいこう。
「天と地と」はまだ3巻で(今は上中下3巻組になってた。昔は5巻だったのに)、まだ謙信が18歳だと言うミニラ。 読んでるあなたにびっくりだってば。
今日の1冊:「天と地と」
仲良しT君と2人、気分はすっかり「トム・ソーヤ」のようだけれども。 どうする?それで「アリス」になったら。
ま、いいんだけれどね(笑)。
今日の1冊:「天と地と」
そんなわけで学校へ行く前に号泣させてしまった。 ラボでキャンプ以外のことで泣くなんて始めてのことかも。 やっば〜いし。
子供は子供なりに色々と考える。 「そうだね」と一度同意することが大事。 瑣末なことはどうでもいいのだ。
今日の1冊:「天と地と」
今日が10時下校で、明日が9時下校。 でも全然平気なミニラ。 仲のいいお友達と公園で遊ぶんだって。 成長したなあ。
今日の1冊:「天と地と」
今日は4年生の始業式。 担任が変わってしまった。 がっかり。 良い先生だったのに。 でも、もっと良い先生かもと思うしかない。
今度の担任は音楽が専門の講師とか。 しかも初日に「大きな声が出せない」と言ったとか。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、だけれども、先入観は持たずにいこう。 子供達がよければそれでいいのだもの。
大丈夫だと思うから学校側もこの先生にしたのだろうしね。 4年生、はりきっていきましょう〜〜〜!
今日の1冊:「天と地と」
|