Sea_Green_Cafe 育児日記

2008年12月20日(土) エクセル坊主

「ママ〜、パソコン使っていい?」
「いいわよ〜」
「ママ〜、これ見ていい?」
「いいわよ〜〜(とか答えつつ『これ』が何なのか確認してない)」

パソコンの横においてあったエクセルの本を読み、あっという間にエクセルを覚えたらしいミニラ。
以前も何回か使っていたけれど、今度はオートフィルもオートサムも使い、セルを選択して計算式を入れるところまでできたらしい。

そのうち完全にこちらが教わる側になるんだろうな。
子供って頭が柔軟でいいなあ・・・( ̄。 ̄)ボーーォ。

今日の1冊:「ピエールとらいおん」



2008年12月19日(金) 発音

日曜日はラボの「クリスマス発表会」だ。
今度のテーマ活動は、なんせ私の好きなタイトルではないので、それこそ右から左にCDを流している。

そのくせミニラに「大丈夫〜?」なんて聞く。
「大丈夫だよ〜」
「ナレーションも?」
「うん」
「セリフも?」
「そっちはちょっと怪しい」

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!、本番明後日ですが?
「怪しいなら、怪しくないようにしてみるってのはどう?」
「そだね」

というわけで、ナレーションとセリフを英語と日本語で諳んじるミニラ。
できてるじゃ〜ん・・・じゃなくて。
ネイティブには程遠いが2歳から英語に触れているからか、やっぱり発音がいいな。
耳から学ぶってこういうのを言うんだろうな。
This is a pen.世代の私達からすると、実に羨ましい。

実際さ、どこの国の誰がペンを持って「これはペンです」って言うかっての。
見りゃわかるわよ(笑)。

この力がミニラの中に残っても残らなくても、それはそれでいいとして。
とりあえず、日曜日、頑張ってねミニラ君。

今日の1冊:「ピエールとライオン」



2008年12月18日(木) 久々「人生ゲーム」

学校が終わり、塾が終わり、そしたらまだまだ終らないジイジの仕事に着き合わされ、家に帰ったのが7時だぜ、のミニラ。
それでも夫がオフだったので、大急ぎで食事をし、人生ゲームの始まり始まり。

( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
一人勝ちしてるよ。
大喜びだよ(笑)。
ま、よかったわね。

今日の1冊:なし



2008年12月17日(水) 別れ

少林寺の県大会や市の大会で、ずっとミニラのパートナーだった子が、今日が最後の修練となった。
お父様の転勤で愛媛に行かれるのだ。
四国は少林寺の本場である。
ずっと続けて欲しいな、と思うのだが。

そしたらいつか何かの活動でまたミニラと会うことがあるかもしれない。
お互いどんな青年になっているか、楽しみだよね。
ミニラはあっさり、「またね」とか言っちゃうし。
まあ、「またね」でもいいんだけれどもね(笑)。

今日の1冊:「科学」



2008年12月16日(火) 消防官

ドラマ版の「252」を見たミニラは「消防官になりたい」と言う。
しかもレスキューだって。
こういうものを見るとすぐに影響されるのはわかるけれど。
えっと・・・消防官には身長制限はなかったかな?
あったように思うぞ。

と、今言ってしまってはもともこもないので、言わない。
ミニラが将来なれる職業には限りがある。
少なくとも身長制限のあるものは駄目だ。

おまけに警官もパパに駄目だと言われたしなあ(笑)。
あの反応には私の方が意外で驚いてしまったけれど。

ま、まだまだ先のことよね。
何でもいいから頑張れミニラ。

今日の1冊:「科学」



2008年12月15日(月) ダッシュ

個人面談が始まったので、子供達は早帰り。
ミニラ君、ダッシュで帰宅したと思ったら、ダッシュでいなくなった。
やっぱりね(笑)。

公園で遊び、その後はお友達のお宅にお邪魔し。
子供の世界でも色々あるらしいが、それはそれ。
頑張れ、ミニラ。

今日の1冊:「科学」



2008年12月14日(日) 怒られた

夫に怒られたミニラ。
というより、夫がミニラに腹を立てた、が、正しい。

ミニラはたぶん平均的な小学校3年生よりは知識を持っている。
だからというのではないだろうが、自分の知っていることの正当性を主張したがる傾向にある。
それに夫が腹を立てたわけだ。

ミニラには兄弟がいない。
夫はミニラの兄の役割でもある。
どんどんやって頂きたい。

今日の1冊:「科学」



2008年12月13日(土) いきなり剣士

夫が「300」を見ていて。
これはR-15指定なので、ミニラは音を背にしていたのだが、やっぱりちょこちょこ垣間見てしまい。

やっぱりな・・・な、いきなり剣士。
何で子供ってこんなに早いの(笑)。
ガンマンになったり、剣士になったり忙しいぞ。

今日の1冊:「ロスト・ワールド」



2008年12月12日(金) ああ、ガンマンだからね

下校後、夫が割り箸で作ったワルサーP39(笑)を持って、家を飛び出したミニラ。
母に呼ばれて私が駐車場まで降りていくと、お友達の男の子と撃ち合い。
玉は輪ゴムだけど。

そっか、「シルバラード」だからね(笑)。
いきなりガンマンだからね。
まったくわかりやすいったら。

走り回っていて楽しそうだった。
子供のこういう姿を見るのが一番親としては嬉しい。
良かったね、ミニラ。

今日の1冊:「ロスト・ワールド」



2008年12月10日(水) 「シルバラード」

WOWOWで放送された「シルバラード」を一緒に見た。
終ったとたんにガンマンに変身してた。
あまりにもそのまんまだったので、大受けしてしまった。

男って〜〜〜〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

今日の1冊:「ロスト・ワールド」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]