Sea_Green_Cafe 育児日記

2008年12月09日(火) 家にいない(笑)

いやマジで。
考えてみたら習い事の時間が早い木曜以外は、毎日遊べるわけで。
朝、学校へ出かける。
下校する。
ランドセルを放りなげて5時まで遊ぶ。
帰宅して宿題をやり、ご飯を食べたら就寝時間。

って、おい!(笑)。
これに習い事があったりするともう本格的に家にいないわけで。
ここにきて急速にこういう生活になったわけだけれど。

私が帰っていなくても、自分で玄関の鍵を開けて、遊びに行ってちゃんと時間には帰ってる。
すごいぞ・・・成長だぞ。

しかしこう毎日「家にいない」日記だと、もう笑うしかないなあ。
お友達と遊ぶのが楽しいんだって。
よかったね。

今日の1冊:「ロスト・ワールド」



2008年12月08日(月) くらっくら

ええ、くらっくらするくらいに、男の子になってきて。
ランドセルは投げてあるし。
その他諸々、床の上に投げた状態で遊びに出たらしく。
すごいことになっています。

見ないフリ。
彼の部屋だから極力見ないフリ。
帰宅してから自分で直させましたが。

あと数年したらもっときちゃない感じになるのだろうか。
こわっ。

今日の1冊:「ロスト・ワールド」



2008年12月07日(日) 挨拶

親戚の集まり。
ちゃんと挨拶ができてよかったことでした。
やっぱり挨拶は基本だものね。

その後はラボへ。
明らかにこちらの方が楽しそうです・・・当たり前か(笑)。
遅れて行ったので、最初はちょっと戸惑っていたけれど、すぐにS嬢を見つけて合流。
仲良しT君も後から来たので、それこそ嬉しさ爆発。
良かった良かった。

今日の1冊:ロスト・ワールド



2008年12月06日(土) 子供の世界

忘年会は子供OK、というので、子供達も何人も来ていたのだけれど、子供は子供で集まっていた。
大人席と子供席と分けたわけでもないのに、自然に子供同士で集まり、バイキングだったので、自分達で食べたいものを食べ、賑やかに楽しそうにしている。

うん、こうやって少しずつ親から離れて行くんだわね。
大げさかもしれないけれど、親がいなくては何もできなかった赤ちゃんミニラはもういない。

まだまだ甘えん坊のところもあるけれど、男の子同士で集まって遊んでいるのを見ていると、安心してしまった。
きっともう大丈夫だろう。
人としての基礎の部分はできてきている。

学校の友達といい、少林寺などの習い事の友達といい、ミニラも友達には非常に恵まれているので、純粋な悪意というのと出会ったことがないというのもあるとは思うけれど。
ミニラの周りの全ての方々に感謝だわ。

今日の1冊:「ロスト・ワールド」



2008年12月05日(金) パパの誕生日

「プレゼントはね〜、チューと抱っこ」

って、オイ、それはプレゼントなのかね?
まあ君がプレゼントだと言うならそれでいいんだけれどさ(笑)。
私も夫もまだ自分で稼ぐこともしていない子供からお金のかかったものを貰うのは全く本意ではないので、それでいいのだろう、ということを子供も感じ取っているのかもしれない。

で、夫に抱きついてチューしてるしね。
良かったこと。

今日の1冊:「のらねこ」



2008年12月04日(木)

受験するならグループ制のところに移った方がいいとか、私立がいいとか公立がいいとか。
・・・・・・・・・・・・・。
やっぱり私には出来そうにないかも。

勉強が好きだから塾に行く、なんて子は今時いないということなんだろうな。
塾に行く=受験する、のが当然だという流れ。
困ったなあ。

今日の1冊:「のらねこ」



2008年12月03日(水) おう!その2

またですか?
たとえ40分しか時間がなくても、外で遊びたいらしい子供達。
すぐに暗くなるのになあ。
ミニラなんて今日はその後修練だから、宿題やる暇もなくなるのになあ。

それでも「遊ぶ!」か。
いいよいいよ、遊んでおいで。
宿題よりも、何よりも大事なことのある時期さ。
大切な思い出になるんだろうな、この積み重ねが。

って、ほんっと暗いんですけど。
帰って来ないんですけど。
ま、いっか(笑)。

今日の1冊:「楽しい算数教室」



2008年12月02日(火) おう!

「ママ、遊んで来る〜〜!」

お、おう・・・。
この寒いのに。
しかも雨上がりなのに。
「そんなの関係ね〜!」(ふるっ!)だね。

同じマンションの子と近所の子達。
男の子4人で遊ぶのだそうだ。
サッカーボールやら、バットやら色々持っていった。
時間は限られるというのに。

ちゃんと仕切る子がいてくれるようで。
何で遊びたいか、みんなの意見が割れた時に「じゃあまずこっちで遊んで、次にそれをしたらいいじゃない」みたいな発言をしてくれるそうである。
全体的に優しい子達なので、それも有難い。

こういう風に遊べる時期って大事だ。
よかったよかった。

今日の1冊:「楽しい算数教室」



2008年12月01日(月) 仕事

私が今よりも仕事を増やすと、いわゆる鍵っ子になる場合も出てくるミニラ。
大丈夫だろうか。
大丈夫よね。
だってもう来年度からは4年生なんだし。

この頃のように学校から帰ってきて、ランドセルを文字通り放り投げて遊びに行く様を見ていると、大丈夫なような気がする。
長い蜜月だったけれど、そろそろかな。

お互い頑張らねばなのよん、ミニラ君。

今日の1冊:「のらねこ」



2008年11月30日(日) 不器用

包丁を持つ手が怖い。
元々器用な方ではないと思っていたが、これほどとは。
う〜む。

「ママ〜、久しぶりにキーボード弾きたい」

・・・・・・・・・・・・。
こ、これほどとは・・・・。

子供ってこんなだっけこんなだっけ???
???だらけの1日でございまする。

今日の1冊:「楽しい算数教室」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]