Sea_Green_Cafe 育児日記

2008年11月19日(水) ダイ・ハード4

帰宅して宿題をし、何故かHDにあった「ダイ・ハード4」を見始めてしまった。
おお!おお!おお〜〜〜〜!の連続で、いよいよクライマックス!というところで時間切れ(笑)。

はい、修練に行くのでした。
あの続きはどうなるのか?!
ワクワクのミニラなのでございます。

今日の1冊:「ロスト・ワールド」



2008年11月18日(火) 5時には真っ暗なの

学校が早帰りであると前日の連絡帳に書いてあったらしい。
・・・・・・・。
ミニラが1時半に帰って来た時には焦ったぜ。
今日に限って私も早く帰ってきていたから良かったけれど。

早く帰れたミニラは「友達と遊んできていい?」
「もちろんどうぞ〜」
こんな日は宿題も後でいいよね。

3時間たっぷり公園で遊びまくったミニラ。
元気に帰宅。
が・・・約束の5時にはもう外は真っ暗なのだった。
4時45分に変えねばいけないわね。
いくらすぐそこの公園だとはいえ、ちょっと怖いわ。

今日の1冊:「ロスト・ワールド」



2008年11月17日(月) やっぱり・・・

辞めないんだって、プール。
(;_q))クスン・・・。

特にとんぼ玉のあとにプールだと、どっと疲れが〜なんですけど。
「辞めないよ!」
はい、わかりました。
でも来月は休会してね。
3週制で振り替えできないし。

とぼとぼとぼ・・・。

今日の1冊:「ロスト・ワールド」



2008年11月16日(日) 読了

ついに「ジュラシック・パーク」を読了したミニラ。
偉い!
完全に大人向けの文庫本で、しかも昔のだから文字もとても小さいし、もう茶色くなってる本なのに。
飽きずに読んだなあ。
これを読んでる時だけは静かだったのが有難い。

と、思ったら。
「ママ〜『ロスト・ワールド』も借りていい?」

つまり「ジュラシック・パーク2」ね。
「どうぞどうぞ〜〜〜♪」

ついにやったぜ!
我が家にも静寂が訪れる〜(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )くるくる〜♪

今日の1冊:「ロスト・ワールド」



2008年11月15日(土) 赤ちゃん

S嬢ママ宅のワンコを恐る恐る眺めるミニラ。
「ママ〜〜!おっぱい飲んでるよ!」

うんうん、そうだね。
こんな風に赤ちゃんを見ることができて良かったね。

生きる物をいとおしいと思える気持ちを持ってもらえれば、親としては満足。
「触っちゃ駄目よ」と言えば、触らずにじっと見守っているミニラ。
君は本当に・・・。

ルビ子は性格的に親になるのはやっぱり無理だったかもと思った。
なんせS嬢ママ宅のBちゃんほど落ち着いてないもの。
ちょっと羨ましかったりしたのだった。

今日の1冊:「ジュラシック・パーク」



2008年11月14日(金) 自分の意見

珍しくラボの会場外に早めに着いてしまった。
中ではまだ子供達の活動の声が聞こえる。

ひゃ〜〜、ミニラ、言う言う。
先生が何か質問すると、すぐに自分の意見を言えている。
これも同じだな。
親が心配しすぎることなんてないのだ。
親の見ていないところでは、こんなにミニラは成長しているのだ。

何だかすごく頼もしく感じてしまった。
やりおる、ミニラ。

全ての経験は無駄にならない。
全てがあなたを作る糧になってくれている。
頑張れ。

今日の1冊:「ジュラシック・パーク」



2008年11月13日(木) 男の子同士

この頃、特に下校時は決まった男の子達と帰ってくるようになったミニラ。
男の子なんだな・・・って当たり前だけれど。
やっぱり心配しなくても、男の子は男の子だから、自然とそうなるようになってるのだ。

「うちの子が誰と友達なのか、学校でどう過ごしてるのか心配で」と、目がウルウルなお母さん。
そうなのかな?
むしろお母さんがそんなに「心配してる」ことを子供は感じてしまわない?

ま、私が大雑把すぎるのかもしれないけれどね。
ミニラが「今日さ〜〜○○君と遊んでさ〜」と話しかけてきたらいつでも聞くけれど、こちらから根掘り葉掘りはしない。

・・・・・・・・・。
実は興味がないだけだったら怖いけどね。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

今日の1冊:「ジュラシック・パーク」



2008年11月12日(水) 知恵の輪

S嬢ママと買物に行った。
S嬢も一緒。

母たちが買物の間、S嬢とロフトにいたミニラ。
買物が終った私を見るなり「ママ〜〜これ〜〜」。
と示したのが知恵の輪。
欲しいということらしい。

駄目だもんね(笑)。
クリスマスでもないのに。
「サンタさんに頼んだら?」
「え〜〜??」

なんだかんだと少しは粘ったのだが、ここで駄々をこねないのがミニラの有難いところ。
諦めるとあっさり、なのだ。
S嬢もそういうタイプなので、S嬢ママと「親としちゃ助かるけどね」などと話し。
どうしても欲しかったらまた何とかいってくるだろう。

今日の1冊:「ジュラシック・パーク」



2008年11月11日(火) ポーカー

夫がオフなのだった。
この頃パパが大好きなミニラは(だってママは口煩いし(笑))、帰宅すると「パパパパ」攻撃。
まあ、いいことだわ。

夫が少林寺の冊子を読んで、一々「これっていいこと書いてあるよなあ」と言うから「日常生活に活かせればもっといいんじゃない?」などと突っ込む私。
夫は「君に言われなくても自分のことはわかっている」のだそうで、気分にムラがあることも、それが子供に対する態度に時々出てしまうことも、ちゃんと自覚があるようだ。
んじゃ、そうならないように頑張ってくれたまえ。
「だって俺はお釈迦じゃないもん」

誰もそこまでになれとは言っておりませんが。
まあ人間である限り、何歳になっても進歩できると信じる。
自分も含めてね。
そう思いたいものです。

今日の1冊:「ジュラシック・パーク」

って・・・タイトルはどうした(笑)。
寝る直前にまたもポーカーが始まり。
最後はストレートが出て、私の一人勝ちよ〜〜ん。
ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!



2008年11月10日(月) プールね

プールね、プール。
やっぱり続けたいんだって。
どうしてもやめたくないんだって。

そんなことを言って、ベストスイマー用の水着を買うことになった。

でもね、水泳はおチビなミニラにとっては最も身体に負担のかからない、良い運動だと思うしねえ。
いいってことにするか。

私も今でも泳ぐことが大好き。
水と友達になれたら最高だものね。

今日の1冊:「ジュラシック・パーク」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]