泳ぐ泳ぐ泳ぐ泳ぐ泳ぐ。 全部で700メートル泳いだのだそうだ。 このクラスまで来ると、もうひたすら泳がされるのよね。
でもやめないんだって。 ううむ・・・。 まあ身体のためにはいいんだしなあ。 この時間家にいたからといって、じゃあ何してるかっていうと、だしねえ。
もう少し続けるか。
今日の1冊:「シルベスターと魔法の小石」
誰がって息子が。 「ママ、僕は一生ママを愛することを誓います」だって。
ううう、その時は「ありがとう」って言ったけど。
あとで「でもミニラは大人になったらちゃんと女の人を好きになって、その人に『愛してます』って言えないといけないわよ」と言ってみた。 すると? 「当たり前じゃない、そんなこと。それはそれ、でもママのことはずっと愛するの。親を好きなのと同年代の女の子を好きになるのは別でしょう?」
・・・・・あまりにもごもっともなご意見。 わかってんじゃん。 な〜んだ、心配することないのよね(笑)。
今日の1冊:「シルベスターと魔法の小石」
| 2008年10月04日(土) |
「少林寺頑張りま〜す」 |
修練の最中にそんなミニラの声が聞こえてきた。 ほんとかい・・・?
親にできることは彼が還れる場所を作ること。 親は彼にとっての「セキュアベース(安全地帯)」であればいいんですって。
って、同じ本をミニラも読んでいるんだが。 これってどうなのよ(笑)。
今日の1冊:「ピエールとライオン」
今日はラボの日。
・・・・・・・・・・・・。 はい、例によってね、例によって例によって異常ハイテンション。 まったくラボっ子ってのは・・・ぶつぶつ。
でもそんなあなたが大好きよ。 (^。^/)ウフッ。
今日の1冊:「シルベスターと魔法の小石」
ミニラにとっては始めてのこと。 今月の体操は鉄棒。 その種目が「できない・・・(T_T)」と言って泣いたのである。 わお・・・ミニラでもこんなことで泣くのかとこちらがびっくり。
高所恐怖症のミニラにとって、鉄棒の上に全身が持ち上がった状態をキープするというのがかなり辛いらしい。 じゃあコーチに話そうか?と聞くと「自分で言うからいい」と。
結局はニコニコでやっていた。 なんなのでしょ・・・(笑)。
今日の1冊:「脳を活かす勉強方」
そんなわけで2人の子と修練するミニラ。 全然平気そうじゃん。 問題ないじゃ〜〜ん。
本人に聞いてみても「大丈夫〜!」って。 楽しそうだし。
よかったよかった。 相手のお子さんのパパさんからも「お気を使って下さって、すみません、ありがとうございます」などとお礼を言われ。 「いえいえ、本人に聞いたらあっさり『いいよ〜』って言ってましたから」と答え。
そっか、パパさんの耳にも入ってるのかな。 だとしたらお気の毒だな。 私はお気なんか使ってませんよ。 みんながそんなことに気なんて使わずにいられるのが、本来あるべき姿なんじゃないでしょうか。 なんて言いませんでしたが。
ミニラ、頑張れよ〜〜〜。
今日の1冊:「ようこそ地球さん」
嫌がっていたな・・・次の入院。 まあ我が家大好きの息子としては3日間離れる、しかもキャンプのように楽しいわけでもなんでもないと思うと、嫌なわけだ。 「わかっちゃいるけど嫌なんでしょ」と夫。 そうなんだろうね。
(;-_-) =3 フゥ・・・。 世の中にはもっともっと大変な思いをしている子供達も沢山いるというのに、それこそそんなことはわかっちゃいるのに、それでも時々「普通」だったらどんなに良かったろうと思ってしまう。 何も成長に問題なく「普通」だったらって。
いやいや、こんなこと思っちゃいけないんだけれどね。 はい、わかってるんですけれどね。 ミニラにはそれを補って余りある素敵なところが沢山ある。 それもわかってるんですよ、わかってるんですけれど。
本当に時々。 「普通」に成長してうれてたらって思っちゃうのだ。 いかん母だなあ・・・。
今日の1冊:「脳を活かす勉強法」
人の痛みがわかる人間になって欲しいと思っていた。 相手を思いやれるようになって欲しいと。 いつの間にかそんな風になりつつあるではないか、息子君。
しかも全然大げさでなく。 「それが何?」ぐらいの調子で。 きっと本当に大したことだと思ってないわけなのよね。 だってもっともっと大変な子達をあなたは知っているんだもの。
神様に感謝。 全てのことが彼を成長させてくれ、全てのことが彼にプラスになってくれているように思います。 心から感謝です。
今日の1冊:「脳を活かす勉強法」
茂木先生の「脳を活かす勉強法」を自ら読み、なんだか始めたミニラ。 何をしているのかというと、歴史の図鑑に書かれていることを紙に写し、さらに音読しながら記憶しているのである。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・この子ってば・・・。
というわけで、一日中原始時代のナウマンゾウがなんたらかんたらを聞かされる羽目になり。
「ママ、この方法がいいんだってさ!」 うん、わかったよ、わかったけどさ、それって今やらないと駄目?なんて言おうものなら「じゃあいつやったらいいの?」と切り替えされるので言わない。 暗記でも何でもしておくれ。 子供の好奇心って、すごいものね。
今日の1冊:「脳を活かす勉強方」
何故だかわからないけれど、このところ少林寺に燃えているミニラ。 ふむ、いいことでございます。 一生懸命になれるものがあるっていいわね。 何故急に楽しく感じるようになったのかはわからないけれど。
どうも振子突で変な癖がついてるのが嫌だけれど、そのうちひつじ飼いさんに直して頂こう。 なんとかなるでしょう。
今日の1冊:世界歴史人物間
|