Sea_Green_Cafe 育児日記

2008年08月21日(木) カブトムシへの手紙

昨日メスがまた1匹死んだので、今日実家の庭に埋めてきた。
金柑の木の根元。
家を出る前にミニラが何かを書いているな〜と思ったら、カブトムシへの手紙だった。
以下原文のまま。

ジョンへ

おひさしぶりです。
何年か前にあなたと出会って、ぼくはカブトにきょうみを引かれました。
そしてその1年後にアランとティンティンもかぞくになりました。
天国でアランとティンティンに会いましたか?
その2人はけっこんをして、子どもを5人生みました。
その5人の内、2人はおとといと、きのうに亡くなりました。

アランとティンティン、そしてその2人の子どもと、天国でしあわせにくらせますように。

○○(ミニラの名前)より


アランとティンティンへ

おひさしぶりです。
あなたがた2人からは、子どもが5人うまれました。
名前は
アラン2世(オス)
ティンティン2世(メス)
アラン・スコット(オス)
ティンティン・ぺネロープ(メス)
ティンティン・レイア(メス)
です。

その内、アラン2世はおととい、ティンティン・ぺネロープはきのう亡くなりました。
亡くなった2人の子どもといつまでも天国でしあわせにくらせますように。

○○より


ミニラは金柑の木の根元にティンティン・ぺネロープを埋めると、手を合わせてからこの手紙をそこに添えたのだ。
・・・・・・・・・・・。
なんかさ、私のような不信心で、いい加減な親からどうしてこういう子が育ったかね。
不思議でならないです。

今日の1冊:「ノアの箱舟」



2008年08月20日(水) 2匹目

我が家生まれのカブトムシ。
今度はメスが死んだ。
またまたミニラは泣き〜の。

それにしても、だ。
今年のミニラは本当に逞しくなった。

今日なんて私の手のことを考えて、荷物を持ってくれるわ、色々と気を使ってくれるわ。
いいのかね。
まだまだ甘えん坊のところもあるけれど、それでも嬉しいなあ。
やったね、ミニラ。

今日の1冊:「この漢字が読めますか」



2008年08月19日(火) 混乱

うちのカブトムシをこちらに、丹波のカブトをあちらに入れたはずなのに、ごっちゃになってる〜〜〜!と混乱のミニラ。

どっちでもよかろうに・・・ってわけにはいかないのか。

子供なりにこだわりがあるのだろう。
親にはないぞ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

今日の1冊:「そらいろのたね」



2008年08月18日(月) 懐かしい

ミニラがラボのCDを聞いている。
懐かしい・・・「たろうのおでかけ」だ。
ラボに入った最初の2歳の頃聞いたCDだ。
あんな時もあったんだわよね。

2歳から9歳。
あっという間だった気がする。
この調子であとの10年もあっという間なのかしら。
だとしたら、子供と一緒にいられる時間ってほんとに短いのね。
それを目一杯楽しまなきゃよね。

今日の1冊:「たろうのおでかけ」



2008年08月17日(日) レスリング

ほら、すぐ触発されるから、子供って。
私とレスリングをしたがるミニラ。
ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!
いくら手を痛めているからといって、まだまだ君に負けるわけにはいかないのよん。

楽々フォール。
何度やっても楽々フォール。
ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!(←大人気ない)
頑張れよ〜、ミニラ君。

今日の1冊:「ふるやのもり」



2008年08月16日(土) すごいや・・・

私と夫が修練の間、一人で家で留守番をしていたミニラ。
なんと、雨が降り出したら、洗濯物まで取り入れてくれていた。
ひょえ〜〜〜〜(T_T)。
ほんとに何だか急に成長したなあ。
何もこちらが言わないのに。
すごいぞ、ミニラ。

キャンプの日記でも泣きそうになった私だけれど、こういうことでも何だかじーんとしてしまうのは・・・と○のせい?(笑)
子供の成長のひとつひとつが嬉しい。
子供を産んで、本当に良かった。

今日の1冊:「三銃士」



2008年08月15日(金) 大はしゃぎ

海浜公園プールへ。
いや〜、テンションの高いこと高いこと高いこと高いこと(笑)。
びっくりですわ。
こんなに嬉しそうなミニラを見るのも久しぶり。
水が好きな子になってくれたってのは、本当に嬉しいことです。

して、泳ぎまくり。
流れるプールでも泳ぎまくりだけれど、一方通行の泳げる人だけのコースへも入っていって、しっかり泳ぐ。
私は自分が泳ぐことが好きだから、子供にも好きになって欲しいな、なんて勝手に思ってしまっていたが、どうやらそれは大丈夫なようだ。
有難いことです。

今日の1冊:「ルパンの大失敗」



2008年08月14日(木) 退院

無事退院。
せっかく夫が迎えに行ったというのに、「パパ〜〜」より先に、「あのね、インディー・ジョーンズがね」と話しかけてしまい、顰蹙を買う(笑)。
でも夫とミニラはこの頃蜜月状態なので、ベタベタしており。
よかったことでした。

午後になりやはり急に眠気がきた様子のミニラ。
まあ体調が万全に戻るには少々時間がかかるのかな?
元気なので心配ないとは思うけれども。

帰宅して真っ先にクワガタさんのところへ。
はいはい、生きてると思われますよ(笑)。

今日の1冊:「ツタンカーメンの秘密」



2008年08月13日(水) 寝た

お隣の子の急変には焦った。
目は虚ろ、返事もできない状態。
こんなに強く副作用が出てしまうのだと、あらためて思った。
幸いにしてミニラは元気。
ひたすら寝ただけ。
まあ、顔色は悪かったけれども、寝ていたのであって、意識が朦朧としていたわけではない。
帰り際も元気だったし。

今頃は普段は読めない病院の漫画を嬉々として読んでいるだろう。
あと1日だ。
早くおうちに帰ろうね。

今日の1冊:「素晴らしき父さん狐」



2008年08月12日(火) 検査入院

検査入院初日。
元気な子達は食堂に集まって子供だけで食事をとるのだが、早くも友達を作ったミニラ。
子供は順応が早いな。

そんなわけで「さよなら」の時もごねなかったし、ちょっと寂しそうなだけだった。
頑張れ、ミニラ。

今日の1冊:「怪盗紳士」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]