有り得ないぐらい元気に出発。 バスが出る時、みんなは窓から手を振っていたのに、友達と話すことが楽しくて、すっかり忘れてるじゃないか、息子! 顔を見られなかったわ・・・ブツブツ。
いいもんね、夜はママとパパとで修練に行っちゃったもんね。
さて、私が息子に少林寺をやらせていることの理由のひとつに、私がいなくても生きていけるように、というのがある。 彼はスポーツが苦手だが、まだ武道ならと思ったのもあるけれど、(かつ、いじめられても何もできない子だったというのもあるけれど)、要するに何かひとつのことに打ち込み、生きる指針というものを持って欲しいと思ったからだ。
私も夫も定款というのがない人間で常にフラフラしている。 これは反面教師にしてもらってもいいのだけれど、そんな親でも彼にとっては親なので、いなくなればダメージが強いだろう。 残念ながら私は高齢出産なので、普通にいっても、彼は早い時期に親を亡くすことになる。
そんな時、親ではない、拠り所になる何かがあること。 それが彼を助けてくれる。 それをもって欲しいなと思うわけだ。
困難にぶつかった時、何か障害があったり、ストレスがかかった時、私はあなたを助けてはあげられない。 自分で自分を助けられる、そんな人になってくれれば・・・。
ま、過度な期待はしないけれどね(笑)。
今日の1冊:なし
え〜?なんで今更泣くのよ。 「いいよ、無理していかなくても。今からキャンセルしたっていいんだし」 「ううん、行きたいの。でも寂しいの」
と言うので、この暑いのに、抱っこだ(笑)。 「そっかそっか、いいよ、じゃあおいで」と言ってしまう私もいて。
もっと小さくても早くから親離れができて逞しい子もいる。 でも、ミニラはこう育ってしまったんだから仕方ない。 自信を持って離れていける日までは、こんなことの繰り返しだろう。
急かさないこと。 母親は羽を安められる場であること。 それでいいのだ。
今日の1冊:「ドン・キホーテ」
キャンプ間近だからなんだろうな〜。 極端に甘えん坊になってみたり、かと思うと急に大人びてみたり。 甘えん坊は赤ちゃん返りかってなぐらいに甘えん坊。 ま、いっか。 あと2日のことだものね。
夜の修練。 体育館なので、お兄ちゃん達とサッカーもしてみたり。 優しい子達が多いので、これまた有難いことです。 ミニラにも、人の気持ちを考えられる子になって欲しいな〜。
今日の1冊:「ドン・キホーテ」
| 2008年08月04日(月) |
ハイテンション過ぎ! |
ううむ、やっぱり異常なハイテンションで怖い。 それなのに朝っぱらからほんの少しの食事を食べるのにゴネゴネ。 ううむ・・・。 別に熱もないからいいのだけれど。 彼なりに色々考えたり、我慢してみたりがあるんだろうな。
私の英語のテキストを持ち出して、自分で解いている。 ううむ、私よりずっとわかってるな。 勉強に関しては、私はもともと何も言わないけれど、言えなくもなるんだろう。 今は辛うじて、国語と社会だけは彼の質問に答えられる。 ヤバっ(笑)。
今日の1冊:「はらぺこあおむし」
今年は結構嫌がっていたキャンプ。 それなのに何故か今はハイテンション。
こども病院の入院だって、私は泊まれないわけで、今までのミニラならそれだけでもゴネてたはずなのに、それも全くなく、ハイテンション。 成長したの? 自分で頑張れるかもしれないって思えるようになったってことなのかなあ。
わからないけれど・・・。 調子がいいのに、わざわざ悪い方向へもっていくこともないわけで。 元気に送り出せたらそれでよし。
今日の1冊:「シナの5人兄弟」
修練から帰って後、公園で2時間野球のミニラ。 だ、大丈夫ですかい? さすがにバテたらしく、夜は珍しく無口・・・と思ったのは一瞬だけ。
な〜んでこんなにずっとしゃべってるんでしょ。 よくしゃべる子なのでございますよ。 寝る前も、布団に入ってからもまだしゃべり続ける。
彼の成長ホルモンは身体まで回らないのだ。 きっとね(笑)。
今日の1冊:「ドン・キホーテ」
警察に行くなんて、普段できない経験だし。 おまけに夜だし、で、ハイテンションなミニラ。 警官を見ては「ママ、見て!」
いや、だからね・・・(笑)。 「ママ!今の人、私服の刑事さんだよね!」 うん、そうだと思うよ。 「かっこいいよね〜〜〜!」 でも「会計課」ってとこから出てきたけど?、とは言わない(笑)。
自分がイケメンにならなかったら警官になる、と言っているミニラ。 (警官が聞いたら怒りそうだが) パパの事情がどうあれ、楽しそうなのであった。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「ロージーちゃんの秘密」
同じパーティだけれど、違う場所で活動をしていて、滅多に合わない同級生の男の子。 体格もよく活発でしっかりした、とてもいい子なのだが、その子のことを今までは「S君」と呼んでいたミニラ。
今日ふと気付くと「おい、S」 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・呼び捨てかい!
いいことなのか、悪いことなのか? 「ルーキーズ」の影響か、野球を始めて少し自信がついたのか、どっちだろう。
ちなみにその「ルーキーズ」。 ラボママ友達が「言葉使いが悪すぎるので、うちの子には見せない」とおっしゃっていた。 おっとぉ・・・、夫婦&親子で見てる我が家は(笑)。 だって、男の子なんてあんなものだろうと思うから。 違うのかあ・・・あっはっは(今更遅い・・・ミニラはしっかり平塚君なのである・・・せめて、そこにいかずに安仁屋君にして欲しかったけどねえ)。
男の子っぽくなってきた息子が私は好きなんだけれどな。 (^。^/)ウフッ。
今日の1冊:「カンガルーの子にもかあさんいるの?」
汗だくになってバットを振り、汗だくになってボールを捕る。 少年の夏、しちゃってるよ。
何だか今年の夏は気恥ずかしいことばかりだぞ。 ミニラはすぐ目の前の公園に出て行くのだが、年下の女の子たちが「ミニラく〜ん」と話しかけてきた。 するとそれを見ていた、近所に住む少年野球チームの男の子が「邪魔するなよ、今ミニラは頑張ってるんだから」なんて言ってくれる。 ううむ・・・なんかやっぱり恥ずかしいぞ。
この「恥ずかしさ」を乗り越えられたら、私ももう少しなんとかなるのにねえ。 いかんいかん(笑)。
今日の1冊:「ギリシャ神話」
一緒に修練に通っていると、ミニラの方が明らかに物覚えが良いことに気付く。 まあ子供ですから。 当たり前っちゃ当たり前なんだけれど、悔しいじゃん(笑)。 全く侮れないです。
帰宅したらカブトムシが4匹に増えてた。 ぎょえ〜〜〜。 一昨日、ミニラが「ママ、こっちからまた音がしたよ。だからまだカブトムシがいるのかもよ!」と言っていたのだが、まさかと思ったのにね。
4匹のカブトムシは見事に2匹ずつの雌雄で、ツガイなわけだった。 ってことはだよ〜〜〜? また増えるのか? オーマイガッ!
今日の1冊:「さびしがりやのホタル」
|