Sea_Green_Cafe 育児日記

2008年07月24日(木) 汗だく

しかし何ですな、テレビの影響ってのはすごいですな。

あのミニラが、誰かと遊ぶ約束もせず一人で学校へ行って、ひたすらボールと遊んでくるとは。
あまりに汗びっしょりだったので、驚いたけれども、それでも「面白かった」なんて。
いやいや「ルーキーズ」ですわ(笑)。

で、だ。
「ママ〜、僕さ、高校とか行って部活とかできるようになったら、野球部に入ろうかな」

お、おい、違うし〜〜〜!
どう考えてもそれは違うし〜〜〜!
とりあえず「部活」は中学からあるが、それもまだ彼はよくわかってない。
自分の運動神経に対する実感もまだまだ(笑)。
根拠のないこの自信はどこからくるのだ?

でもまあ先のことなので。
「そうね〜、その頃になったら考えてみたら」なんて適当に答える私。
頼むよ、ミニラ(笑)。

今日の1冊:「ダニーは世界チャンピオン」



2008年07月23日(水) 愛しい子

初めてのバッティングセンター。
ヘルメットを被り、緊張気味のミニラ。
必死でバットを振るも当たらず。

1ゲーム21球を休みながら3ゲームしたわけだが(夫は6ゲームもしてたぞ)、そのうちバットに掠ったのは5球ぐらい。
でも泣き言も言わず。

私は普通に「ま、当たんないわな」なんて見ていたのだが、夫はその時に全然違う気持ちを抱いていたらしい。

なんとミニラの姿を「ほんっとに可愛いやつだ」と思いながら眺めていたそうで。
何かに挑戦する時などの、ミニラのちょっと真剣な一生懸命の表情が好きなんですって。
へ〜、初耳(笑)。

母親と父親って見るとこが違うのかしらね。
どちらにしても、楽しい時間を過ごせたのでよかった。

今日の1冊:「ロージーちゃんのたからもの」



2008年07月22日(火) 個人面談

「どのお母様にも夏休みの課題をひとつ持ち返って頂いて、頑張って頂こうと思うんですけれど、ミニラ君の場合には言うことがないんですよね」

ひょえ〜〜・・・。
勉強もOK、お友達関係もOK、仲の良いMちゃんはいるにしても、男の子ともよく遊ぶ。

私が懸念していたことのひとつは?
「お友達に自慢気に話すなんてことは、一度もないです。嫌な言い方をしているのを聞いたことはないですね。お友達に何かを教える時でも『ここはこんなふうにしてみたらいいんじゃない?』と提案するような形で、押し付けがましくは全くないですし」

そうなのか・・・よかった。

「いつもみんなを笑わせてくれますしね」
「空気を読めって時がありませんか?」
「ないですよ〜、ミニラ君はちゃんと周りのこととか、場とかを考えていて、ここではしてはいけないというような時は全くしないですから。みんなの前でバカができるってすごいことだと思うんです。他の先生方にも評判なんですよ、ミニラ君」

・・・・・・・・・・・・・・。
いやしかし。
ミニラ君、頑張りすぎですな。
そうしろなんて一言も私は言ってないし、彼の学校での生活をそもそも知らないしね。
これが彼の個性なら仕方ないか。
疲れない程度にして欲しいなあ。

沢山褒められてしまい、嬉しかったが、浮かれないこと。

とにかくミニラは頑張っている。
そこを沢山褒めようと思う。

今日の1冊:「スサノオ」



2008年07月21日(月) 焼きもち

私とルビ子がベタベタしていると、ミニラは焼きもちをやく。
今ルビ子は超ママっ子なので、ママ第一。

ミニラはそれがちょっと寂しい。
そこへミニピンちゃんの登場。
ミニラ、ミニピンちゃんを可愛がる可愛がる。

ならいいじゃ〜んと私がルビ子とベタベタしていると、やっぱり間にわって入りたがるミニラ。
おい・・・君は犬か?(笑)

今日の1冊:「国生み」



2008年07月20日(日) 楽しそう

Mちゃん姉妹と遊ぶミニラ。
我が家にはDSもその他ゲーム機もないので、3人が遊んでいたのはパズルだったり、ぬいぐるみでだったり、冒険ごっこだったりと、いわゆる昔ながらの雰囲気(笑)。

私はやっぱりこういうのが好きだな。
DSを持っていないとどうしてもお友達の輪に入っていけない、など、本人が訴えてくるまで、ゲーム機なしで過ごさせたい。

3人は一度も喧嘩をすることもなく午後中を過ごした。
ありがとうね、Mちゃん、Hちゃん。

今日の1冊:「てぶくろ」



2008年07月19日(土) ルーキーズ

すっかり「ルーキーズ」な息子。
朝食が終ったら野球のボールを持って、公園へすっ飛んで行ってしまった。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・。

1時間たって帰ってきて「最初の30分はボールで遊んだんだけれど、あとの30分はいつものおじさんと草取りした〜〜!」ですと。

いつものおじさんとは、子供たちの送り迎えに出てくださってるパトロールの方。
全くのボランティアなのに、毎朝出てくださる。
有難いことだ。

息子ときたら、「ママ、僕の野球の下手さってすごいよ〜〜、ママ驚くよ〜〜!」
・・・・・・・・・・・・。
甘いぜ、息子。
ママはそんなことでは全く驚きませんな。
ヾ(  ̄▽)ゞオーッホッホ!!!

今日の1冊:「チョコレート工場の秘密」



2008年07月18日(金) ん〜?

久しぶりに息子のラボ活動を超間近で見たが・・・。

( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、ってなぐらい、君って家と外で違うのね。
な〜んだな話し方をし、な〜んだってなぐらいお友達と取っ組み合いをし、なんだっ?!な男の子だ(笑)。

心配することはないな。
いつの間にかこんなに成長しているんだもの。

息子は本当にラボに成長させて頂いた。
先生に成長させて頂いた。
ただただ、感謝です。

今日の1冊:「ロージーちゃんの秘密」



2008年07月17日(木) もうすぐ

「夏休み〜〜〜(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )くるくる〜」
と、異常ハイテンションな息子(笑)。

夏休みが待ち遠しいらしい。
ま、それは私も一緒よ。
「毎日が夏休み」という漫画がありましたが(笑)、ほんとに毎日それだと楽しいかもねえ。

でも現実はそうはいかないわけで。
宿題も沢山出ているわけで。
せめて夏休み。
習い事は全部休んで遊ぶのだ〜〜〜〜!

今日の1冊:「ロージーちゃんの秘密」



2008年07月16日(水) ゆでだこ

顔は日に焼けていなかったのに、荷物の重さに、全身茹蛸のようになって帰宅したミニラ。
必死で、一生懸命で。
あまりに一生懸命なその姿をみていたら、思わず抱きしめたくなり。
(いや、抱きしめましたけれど)。

愛しい、愛しい、愛しい我が子。
どうかこの子が無事に成長しますように。
大きな病気に罹りませんように。
どうぞ幸せな一生でありますように。

親の願いなんてそんなシンプルなものだ。
ただ祈るしかないのよね。

今日の1冊:「ロージーちゃんの秘密」



2008年07月15日(火) パパとお祭り!

パパと一緒にお祭り〜〜のミニラの声に負けて、3人で出かけました。
が(笑)。

いきなり林檎飴を買ったはいいが、大きすぎて食べられないミニラ。
その姿がおかしくて、思わず笑ってしまった。
子供って、面白いね。

夫は「ハイテンションになるな〜〜」なんて言ってたけれど「もしもし?子供はこういう場合普通にハイテンションになるわよ。だって子供だもん」と私。

うぷぷ。

今日の1冊:「ロージーちゃんの秘密」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]