Sea_Green_Cafe 育児日記

2008年06月11日(水) 足が痛い

珍しいこともあったもので、ミニラが「足が痛い」と言い出した。
原因?
高いところから飛び降りたから(笑)。
いわゆるシンスプリントと同じような、でもそれよりはずっと軽い症状だ。
懐かしいね、シンスプリント。
私達は職業病のようにこれに罹っていたものだ。

無理をさせたくはないので、今日の修練はお休み。
私もバテバテなので、無理はしないことにした。

今日の1冊:「世界の昆虫」



2008年06月10日(火) 放課後

公園でお友達と遊ぶ。
と言って、飛び出して行きましたとさ。

パパよりお友達(笑)。
どんどんそうなるのよねえ。

で、その間夫と私はルビ子の散歩を兼ねて買物に。
こういうこともできるようになった。
ミニラはもう赤ちゃんじゃないんだもの。

・・・・・・。
成長、嬉しいけれど早すぎるね(笑)。

今日の1冊:「昆虫」



2008年06月09日(月) 星新一

そういえば私も星新一、読んでたわ。
小学校の高学年ぐらいかな。
夫はそのひらめきに驚いたとのこと。

ミニラは?
帰宅するなり読む。
読む読む読む。

ご飯だっつーの。
こら!

全然駄目だわ・・・。
この頃こういうことは多い。
ご飯より何より本。
私もそうだったから、あまり怒れないのが困る(笑)。

本はあらゆるジャンルの本を読んだらいいと思う。
今からあまり偏らずにね。
星新一でも何でも読んだらよかろう。

今日の1冊:「ボッコちゃん」



2008年06月08日(日) また何か

何を読んだのか・・・。
「ママとルビィは長生きする?」
「ん〜、わかんないな」

と答えてしまった途端に号泣。
どうしたんだ〜〜〜。
「長生きしたいとは思うけれど、こればかりは運命だからわからないのよ」
「僕はママとルビィに長生きして欲しいの。絶対死なないで欲しいの」

それは難しいな。
生まれたものは必ず死ぬのだし。
君に悲しい思いをさせないために、長生きできればとは思うけれど、ヨレヨレになってまで生きていたくないと現時点では思うし。
迷惑かけるのは嫌だしね。
難しいね・・・。

今日の1冊:「スーホの白い馬」



2008年06月07日(土) 無邪気

邪気が無いと書いて、無邪気か。

恐ろしく発達している部分もあるかと思えば、恐ろしく無邪気な部分もあり。
我が子ながら、子供って本当に面白い。
君が人様に見せているその絵はとても小学校3年生のものとは思えないぐらい、稚拙な雰囲気だが?(笑)
「恥ずかしい」なんてま〜〜〜ったく思わず、「見て〜〜」なんてやっちゃってる。

あら・・・もしかして無邪気なんじゃなくて「幼い」のか(笑)。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
そっちだな、今更だけれど。

今日の1冊:「スーホの白い馬」



2008年06月06日(金) 成長成長

このところ仲良しMちゃんと妹のHちゃんと一緒にラボに行っているミニラ。
特に問題なく、ちゃんと着いているらしい。
成長だなあ。

新しいTシャツを着て、あぐらをかいて座っている。
なんだかとても少年に見えてしまった。
確実に確実に離れていくのだ。

んね。

今日の1冊:「妖怪」



2008年06月05日(木) 息子泣く

ぎょえ、朝から息子を泣かせてしまった。
辞められるテューターの話をしだしたら、みるみる涙目になり、号泣に。
そ、そこまで泣かなくても・・・。
失敗失敗。

息子は感受性が強いんだか、鈍いんだか、よくわからないなあ。
自分のことかりで頭がいっぱいのようにも見えるのに。
何にせよあと2ヶ月。
力いっぱい頑張るのだぞ。

とはいえ・・・スーホをやるとは知らんかったよ。
早く言ってね(笑)。

今日の1冊:「スーホの白い馬」



2008年06月04日(水) ヘキサゴン

私の体調がイマイチだったので、修練をお休みして、親子で「ヘキサゴン」なんて見てしまった。

ううむ、息子。
なかなかやりおる(笑)。
でもね、知識は豊富だけれど、性格が悪い奴よりは、多少おバカでも性格の良い方がいいぞ、なんて思ってみたり。

上地君はその最たるものだわね。
素直ないい子だもんなあ。
どうやったらああ育つのでしょ。

私は私の息子の良いところを育てていこう。
欠点と思える部分には目を瞑る(笑)。

今日の1冊:「消えたラグビー選手」



2008年06月03日(火) パパ大好き〜〜!

なんだって(笑)。
家を出る前にハグ。

帰宅した第一声は「パパは?」

ううむ・・・やっぱりねえ。
男の子はパパが好きなんだよね。
女親からは絶対に得られないものがあるってことを、無意識に感じているんだろうね。

そっかあ、パパ大好きかあ・・・って、当たり前か。

今日の1冊:「消えたラグビー選手」



2008年06月02日(月) まったり

足が真っ赤。
ちょっと触っただけでも痛そうである。
暑かったもんねえ、昨日は。

んで、今日はプールの日なのだが、お休み。
はい、おサボりですわ。
バテバテなんだも〜〜ん、という名目で。
私も休みたかったので、親子でまったり。
たまにはこういう日もいいよね。

今日の1冊:「消えたラグビー選手」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]