アマゾンから到着。 青い鳥文庫のホームズシリーズ、7巻から12巻。 ひょえ〜〜〜、である。 でもこれで当分ミニラは静かなはず・・・違うか(笑)。
もうこうなったら図書館だ。 自分の小学生の頃を思い出すな〜〜。
ホームズとルパンと明智君はほぼ全部読んだもんね。 今時の子は読まないのかな。 書店には置いてなかったもの。
世界の名作(ホームズって名作か?)は、一応読んで欲しいな〜なんて思うのは親の勝手な願いなのかしらね。 さて、ミニラ君はどう思うでしょう。
今日の1冊:「囚人船の秘密」
| 2008年05月13日(火) |
誕生日に100円寿司 |
9歳の誕生日なのに〜〜100円寿司。 ケーキよりこっちの方がいいんだって。
プレゼントは私からは本、夫からはレゴの「8in1」というシリーズ。 細かいパーツばかりで眩暈がするわ。
義母から図書カード。 何故か私の両親からも図書カード。 仲良しのお友達からレターセット。 別の仲良しのお友達からはステイショナリーセット。
ミニラっぽいぞ(笑)。 みなさまありがとうございます〜〜〜〜!
今日の1冊:「科学」
ガリガリである、我が息子君。 背が低いのはいいとして、ガリガリである。 でも筋肉は見えるけれどね・・・って皮下脂肪率が少ないだけって噂も。
早く大きくな〜れ、なんてね・・・。 どんな青年になるのか本当に楽しみ。 太るってことは・・・ありそうにないなあ。
今日の1冊:「科学」
| 2008年05月11日(日) |
よくできた息子なのか? |
私が何も言わなくても、朝食が終わったら自ら宿題を始めるミニラ。 学校&塾の宿題。 黙々とこなしている。 ううむ・・・喜ぶべきか否か。 子供らしくないといわれればその通りだし。
「宿題が終わったらあとは好きにしていい」と言ったら、本を読んでいた。 ええっとぉ。 ま、昔の私もそんなだったから、いいってことにしましょうか。 よくわからないけれども。
今日の1冊:「伝説の迷路」
子供の方がよほどしっかりしている場合がある。 記憶力に関してはもちろんだが、その他のことでも。
少林寺で県大会に出る自分の演武と級が合ってないことに、なんとなく気づいていたミニラ。 今日道院長先生に確かめ、やはり今練習しているのが、ひとつ上の急の演武であることが確認された。
ひょえ〜、私には何のことやら、だわ。 最も私は出ないしね(笑)。
ミニラが自分で気付き、確かめられたのは良かった。 間違いであることがわかったらちょっと複雑な表情だったけれど。 どんな練習も絶対に無駄にはならないことを思えば、一月前に判ったのはむしろOKなことだったわけで。 あと1ヶ月。 頑張れ〜ミニラ。
今日の1冊:「伝説の迷路」
息子にしては珍しくテンションが低かったらしい。 今日からラボは新しい先生がご一緒する。 今の先生が7月までいてくださって、その後は交替になる。 その話がちょこっと出るだけで、ミニラは涙目。 ん〜、この子はこんなに感受性が強かったか?
さて、朝久しぶりに子供達を学校に送ると、ある男の子の話題が出た。 ミニラ珍しく「あの子は嫌だ」と言っていた子。 どうやら今でも時々頭を殴られるらしいのだが・・・。
女の子は辛辣である。 「○○ってさ〜、テスト毎回0点だよね」 「そうそう、0点」 「あ、でもこの前は10点だったよ」 「そのあとまた0点じゃん」
・・・・・・・・・・・。 0点? 小学校3年生でテストが0点って有りうるの?
ミニラが理屈でその子に「やめて」と何度も言っても通じないって言ってたけれど・・・。 困ったぞ。
今日の1冊:「四つの署名」
| 2008年05月08日(木) |
そこまでするなって言ってるのに |
帰宅後塾と体操。 だから・・・・そこまでするなって言ってるのに。 運動神経があるとはとても思えないが、彼は体操が大好きだ。 以前も一度やってしまったのだが、体操中に大声で挨拶や返事などするから、体操が終わった時には声が枯れちゃってるのだ。
加減ってもんがわからないのは子供だから? そこまでしなくていいって言ってるのに・・・。 って思ってしまうのは親の勝手な言い分なのかなあ。
一生懸命なのはいいことだと誉めるべき? でもあの割れた声を聞くとそうも思えない。 ブツブツブツ。 何を書いてるんだか、私。
今日の1冊:「四つの署名」
私は「疲れた」という言葉が好きではない。 ミニラもほとんど「疲れた」とは言わない。 だからというのではないが・・・。
ぐずりんぼのミニラ。 もしかしてゴールデンウィーク疲れか?なんてことも思うけれど、「疲れてるんだね」とは言わないのだ。 「疲れる」っていう意識が嫌いなのかなあ。 でもたぶんミニラは疲れている。 だからこんなに習い事するのやめようって言ってるのにさ。 ぶう。
今日の1冊:「四つの署名」
午前中、私が実家にいる間はホームズ。 午後から公園でMちゃん達と遊ぶ。
「ただいま〜」と帰ってきたミニラ。 ・・・・・・。 なんて可愛いんでしょ(←バカ(笑))。 自分の子ってやっぱり可愛い。 かけがえのない存在なんだよね。
今日の1冊:「四つの署名」
こどもの日。 なんて早い月日。 1週間後にはミニラは9歳になる。 大人になるのにもう半分きちゃってるわけだ。 ひょえ〜〜〜。
今日は仲良しMちゃん達と青葉の森公園へ。 いや〜、遊ぶ歩くしゃべる(笑)。 すごいわ、子供達。
今日の1冊:「四つの署名」
|