Sea_Green_Cafe 育児日記

2008年05月12日(月) プールだピョン

ガリガリである、我が息子君。
背が低いのはいいとして、ガリガリである。
でも筋肉は見えるけれどね・・・って皮下脂肪率が少ないだけって噂も。

早く大きくな〜れ、なんてね・・・。
どんな青年になるのか本当に楽しみ。
太るってことは・・・ありそうにないなあ。

今日の1冊:「科学」



2008年05月11日(日) よくできた息子なのか?

私が何も言わなくても、朝食が終わったら自ら宿題を始めるミニラ。
学校&塾の宿題。
黙々とこなしている。
ううむ・・・喜ぶべきか否か。
子供らしくないといわれればその通りだし。

「宿題が終わったらあとは好きにしていい」と言ったら、本を読んでいた。
ええっとぉ。
ま、昔の私もそんなだったから、いいってことにしましょうか。
よくわからないけれども。

今日の1冊:「伝説の迷路」



2008年05月10日(土) 子供の方が

子供の方がよほどしっかりしている場合がある。
記憶力に関してはもちろんだが、その他のことでも。

少林寺で県大会に出る自分の演武と級が合ってないことに、なんとなく気づいていたミニラ。
今日道院長先生に確かめ、やはり今練習しているのが、ひとつ上の急の演武であることが確認された。

ひょえ〜、私には何のことやら、だわ。
最も私は出ないしね(笑)。

ミニラが自分で気付き、確かめられたのは良かった。
間違いであることがわかったらちょっと複雑な表情だったけれど。
どんな練習も絶対に無駄にはならないことを思えば、一月前に判ったのはむしろOKなことだったわけで。
あと1ヶ月。
頑張れ〜ミニラ。

今日の1冊:「伝説の迷路」



2008年05月09日(金) テンションひくっ!

息子にしては珍しくテンションが低かったらしい。
今日からラボは新しい先生がご一緒する。
今の先生が7月までいてくださって、その後は交替になる。
その話がちょこっと出るだけで、ミニラは涙目。
ん〜、この子はこんなに感受性が強かったか?

さて、朝久しぶりに子供達を学校に送ると、ある男の子の話題が出た。
ミニラ珍しく「あの子は嫌だ」と言っていた子。
どうやら今でも時々頭を殴られるらしいのだが・・・。

女の子は辛辣である。
「○○ってさ〜、テスト毎回0点だよね」
「そうそう、0点」
「あ、でもこの前は10点だったよ」
「そのあとまた0点じゃん」

・・・・・・・・・・・。
0点?
小学校3年生でテストが0点って有りうるの?

ミニラが理屈でその子に「やめて」と何度も言っても通じないって言ってたけれど・・・。
困ったぞ。

今日の1冊:「四つの署名」



2008年05月08日(木) そこまでするなって言ってるのに

帰宅後塾と体操。
だから・・・・そこまでするなって言ってるのに。
運動神経があるとはとても思えないが、彼は体操が大好きだ。
以前も一度やってしまったのだが、体操中に大声で挨拶や返事などするから、体操が終わった時には声が枯れちゃってるのだ。

加減ってもんがわからないのは子供だから?
そこまでしなくていいって言ってるのに・・・。
って思ってしまうのは親の勝手な言い分なのかなあ。

一生懸命なのはいいことだと誉めるべき?
でもあの割れた声を聞くとそうも思えない。
ブツブツブツ。
何を書いてるんだか、私。

今日の1冊:「四つの署名」



2008年05月07日(水) なんだか

私は「疲れた」という言葉が好きではない。
ミニラもほとんど「疲れた」とは言わない。
だからというのではないが・・・。

ぐずりんぼのミニラ。
もしかしてゴールデンウィーク疲れか?なんてことも思うけれど、「疲れてるんだね」とは言わないのだ。
「疲れる」っていう意識が嫌いなのかなあ。
でもたぶんミニラは疲れている。
だからこんなに習い事するのやめようって言ってるのにさ。
ぶう。

今日の1冊:「四つの署名」



2008年05月06日(火) 今日も今日とて

午前中、私が実家にいる間はホームズ。
午後から公園でMちゃん達と遊ぶ。

「ただいま〜」と帰ってきたミニラ。
・・・・・・。
なんて可愛いんでしょ(←バカ(笑))。
自分の子ってやっぱり可愛い。
かけがえのない存在なんだよね。

今日の1冊:「四つの署名」



2008年05月05日(月) こどもの日

こどもの日。
なんて早い月日。
1週間後にはミニラは9歳になる。
大人になるのにもう半分きちゃってるわけだ。
ひょえ〜〜〜。

今日は仲良しMちゃん達と青葉の森公園へ。
いや〜、遊ぶ歩くしゃべる(笑)。
すごいわ、子供達。

今日の1冊:「四つの署名」



2008年05月04日(日) ジイジと電車で

父が行きは電車がいいと言い出し、母は車がいいというので別れて行くことになった。
ミニラは父と電車で内房線を行く。
地図を見ながら駅の数を数え、リュックにおやつをいっぱいに詰めて、準備万端。

私と別れる時も「じゃあね〜」。
うん、成長したなあ。
館山駅で迎えたのだが「那古船形」という駅名が面白かったのか、そればかり言っていた。

本家ではロッククライミングのように塀を登ったりはしていたが(笑)、概ね空気を読んでこちらの手を煩わせるようなことはしない。
助かるというものである。

帰りも「電車がいい!」と主張していたのだが、時間的なことを考えて自動車で納得してもらった(もらったのかい!)
本人なりに楽しい一日になったようで、良かったわ。

今日の1冊:「ぶな屋敷の謎」



2008年05月03日(土) 読書日

ホームズに火がついたミニラ。
一日中ホームズ読んでるし(笑)。

まんまとはまりましたな・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

今日の1冊:「ぶな屋敷の謎」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]