Sea_Green_Cafe 育児日記

2008年04月08日(火) 困った

こども病院の結果を受けて、ミニラに報告。
「入院は嫌だ!」とこうである。
注射の痛さなどには耐えられる子なのだが・・・要するに「入院」が嫌なのだと言う。

検査することの意味を説明してみた。
ううむ・・・反応悪し。
夫が帰宅後、夫の経験談から諭す。
くも膜下出血で倒れた時の入院談などなど。
これが一番効いたかも。

「検査する」に変化。
(;-_-) =3 フゥ。
次は来週病院に行ってからだな。
男の子の微妙〜〜な心理はわかりませんわ。

今日の1冊:「西遊記」



2008年04月07日(月) 始業式

いよいよ3年生。
月日の流れのなんと早いこと。

新しい先生は新任の先生で、ミニラの反応はイマイチだったけれど、まあ前の先生と比べてしまっては申し訳ないし。
それよりも背の順で並んだら、後ろの後ろの男の子が、どうもちょっかいを出すタイプの子だったらしく、珍しく「嫌だった」と。

まあ年度始めでミニラでも気持ちが不安定にもなるのだろう。
急がず急がず、よね。

今日の1冊:「西遊記」



2008年04月06日(日) 西遊記

ミニラは風邪ではなく単なる疲れだったようで、今日は滅茶元気。
反対に私はぐったり・・・している暇はなかったけれども。

日曜の午前中ということで、自らさっさと宿題を終わらせたミニラ。
このところ久々に「西遊記」を読んでいるのだが、まず英語で読み、次に日本語を読むというラボのテーマ活動そのままのやり方で、声を出して読むのだ。
これが実にね・・・臨場感があっていい。
(ま、親バカってことで)

というよりも本人が楽しそう。
1人で孫悟空になったり、他のキャラクターになったり、全役やりながらずんずん音読する。
30分は音読。
賑やか・・・(^.^)オホホホ...。
ま、楽しいのならいいか。

今日の1冊:「西遊記」




2008年04月05日(土) ん〜〜〜?

昨日は早く寝たというのに、まだ眠そうなミニラ。
さすがに堪えてるのか、それとも風邪なのか?
3年生の新学期早々休むんざんすか?と思ったのだが、何故か夜には元気に。

たぶん昔なら風邪をひいていた。
強くなったよね、ほんとに。

今日の1冊:「西遊記」



2008年04月04日(金) バテバテ

さすがに昨日アンデルセン公園、3日前にはTDLってことで、ミニラ君、バテバテ。
移動の車の中で寝そうになってるし〜。
1歳8ヶ月から「昼寝」ということをしなくなったミニラにとって、これは非常に珍しいことなのだ。

念のためにおでこに手をやってみたが、全然平熱(笑)。
今日は早く寝て、疲れを取らなきゃね。

今日の1冊:「西遊記」



2008年04月03日(木) 子供の思い

子供が何を考えているのか手に取るようにわかる、という方もいらっしゃるけれど、私にはさ〜〜〜〜〜っぱり!わかりませんね。
今日もミニラが何を考えているのか全く理解に苦しむという場面があり、お友達に対してその言い方はないだろうと思ってみたり。
私がこういう冷たい言い方をするからミニラもお友達に対して冷たい言い方になるのかなあ・・・などとも考えてみたり。

子供の成長はとても嬉しいことで、こうして自我が出てくるのも嬉しいことの一部なわけだけれど、そうとばかりは言ってられないって部分も出てくる。
でもそれも含めての「成長」なんだろうけれどね。

私は息子を愛してはいるが、なるべく自己中愛にならないよう、一歩引いて息子を見られるよう努力もしなくては。
待つことも大事だし。

そういえば、今日もアスレティックの途中で、動けなくなってしまった年長さんぐらいの男の子がいた。
お兄ちゃんがお母さんを呼びに行き、お母さんが来た。
「ママ〜〜(T_T)」と泣く息子さん。
お母さんは見上げてすごい剣幕で一言。
「できないならなんで上るのよ!」

うへえ・・・そう言わないでやってあげてよ〜〜。
「そっかあそこまで上れたんだね〜。でも怖くなっちゃったか」とかそういうんじゃ駄目なの?
と、思いましたが、他人様なのでもちろん何も言いませんでしたですよ。
それにその一場面だけみて、その方の育児全般がそうであるなんて言い切れないものね。
私のように複雑に考えすぎず、本能的に母であることで、子供に色々言う方が本当はいいのかもしれないし、こればかりは答えのないことだもの、ね。

さ、月曜からは新3年生として登校する息子。
春休みもラスト3日。
どう過ごそうかなあ。

今日の1冊:なし



2008年04月02日(水) 下手なの?

ルビ子の散歩。
ミニラは久々に自転車で。
それを見ていた夫が「下手だ・・・」と。
そうなの?

「とても道路を走らせられないだろ」
ん〜、でも走らないと上手くならないよね。
こればかりは、どんどんやらないとだし。

さて、夫の特訓開始?(笑)
こういうのは男同士でやらせておくに限る。
私は口を出さずに歩くだけ。
(^.^)オホホホ...。

今日の1冊:「21世紀こども歴史館」



2008年04月01日(火) ロジャー・ラビット

初めてひとりで乗ったロジャー・ラビット。
(私と夫は後部車両に2人で乗った)。
いや〜、絶対に落ちることも何もないのに、必死なミニラ。
ハンドルをしっかり回そうと顔が滅茶苦茶真面目。

あまりにその様子が面白くて、夫と私はゲタゲタ笑ってしまった。

子供って可愛い。
本当に可愛い。

たぶんミニラがあまり私達を困らせる子ではないから、(それはミニラなりに気を使っているのかも知れず、だとしたら、早くから子供らしさを奪ってしまったようで申し訳ない気もするが)、後に並んでいた子のように「早く乗りたい〜〜!」なんて騒ぐようなことは一度もなかったから、ただひたすらにその場を楽しむ子だから、一緒にいる私達もとても楽しい気分になるのだ。

トゥーンタウンではあちこち触りたがり、その姿を見ているだけで私は大満足だった。
ミニラを見ているといつも思うのだ。
神様に感謝。

今日の1冊:なし



2008年03月31日(月)

雨です。
登校日です。



2008年03月30日(日) はやっ!

テレビが来ました。
新しいレコーダーも接続できました。

夫が寝ている間に、私がマニュアルを読んでいる間に、早くも使っているのがミニラ。
テレビのリモコンもレコーダーのリモコンも使いこなし、あっという間に録画をできる状態に設定してやんの。
はやっ!子供は早い。

たぶん使い方とかミニラに聞いた方がマニュアルを読むより早いということになるのだろう。
子供は頭が柔軟さね。
いやはや毎度ながらびっくり。

今日の1冊:「ピノキオ」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]