いやいや、遊びまくり。 科学かあ・・・どこが面白いのやら、の私なのだけれど、子供にもわかりやすく遊べるようになっていたので、一緒に楽しめた。 私、こういう場合は子供に戻りますから(笑)。 どうせなら楽しまなきゃ、だものね。
それは少林寺でも同じよね。 ミニラは急に少林寺にやる気を見せているけれども、なぜぇ?(笑) 大人にはわからないことが沢山ありますわな。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
数値が悪いこと、入院検査が必要であること、何を言われても、そのことについて何も触れてこないミニラ。
たいしたことではないと思っているのか何なのか。 成長ホルモン云々については、図で説明されているので、本人にはもう十分わかっているはず。
何も聞かないなら、私もあえて何も言わない。 ごくごく自然に日常を送っていこう。
年下の子に「何で2年生なのにそんなに小さいの」と言われても、同級生に「どうしてそんなに小さいの?」と聞かれても、それは大した問題ではないと思えればそれでいい。
今までだって道行く人に「まあ、あんなに小さいのにあんなにしゃべってる」と言われたり、「何歳ですか?」と聞かれること数知れず。 私だって慣れてくる。 ミニラだって慣れるだろう。
私はミニラに愛していることだけを伝える。 誰よりもあなたを愛している、とね。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
楽しそうだな・・・。 やっぱりこれじゃあやめろって言ってもやめないよな。 仕方ないなあ。
本人が喜んで通っている限り、経済事情が許すなら、親はやっぱり協力するしかないわけで。 嫌々、みたいな顔をするのはよくない。
全ての出来事が、全ての人がミニラを育ててくれているわけだから。 感謝しつつ、じゃなくちゃね。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
家を出る直前まで「スティッチ」を見ていたので、心はスティッチのミニラ。 これで発表会の練習なんてできるのかと思っていたら、そこはそれで、ちゃんと切り替えている。 すごいな、君。
ナレーション部分、セリフ部分、両方とも英語と日本語ではっきりと発音できている。 自信ってすごい、と、彼を見ていると感じるわけだ。
低身長児であり、運動が苦手であり、欠点を数えれば数限りなくある子なのだろうけれど、何かひとつでも自信のあるところがあると、こうして元気でいられる。 有難いことだ。
親としては自信のある部分を伸ばしてやることしかできないわよね。 できないことを平均に近づけるのでなく、できる部分を伸ばす。 これは私の目指す育児でもある。 ま、受験向きではないですけれど〜〜〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
英会話教室で、今ミニラと同じクラスにはシンガポールからの帰国子女、っていうか、同じ歳の男の子がいる。 この子は日本語よりも英語の方が堪能なぐらい。 んで、その子とミニラが実に楽しそうにしているのだ。 とても気が合っているらしい。
何語でしゃべってるのかというと、恐竜語(笑)。 がお〜〜〜!だの、ぎゃお〜〜〜!だの。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
でもまあクラス内は日本語禁止なので、どの子も英語で会話するわけ。 すごいですな・・・。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
お友達のお宅を訪問するのに、全て「自分で行ける!」と1人でピンポ〜ンしてきたミニラ。 なんだか成長したなって思ってしまった。
夏のキャンプも突如「やっぱり行くよ」だし。 心境の変化でもあったんでしょうか? 深くは聞かないけどさ(笑)。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
それにしてもミニラは子供なのに、買物魔の夫によく付き合っていると思う。 普通の子なら「つまんな〜い」とか「早く帰ろうよ〜〜」のオンパレードになりそうなのに。 私ですら音を上げることが多々あるのに。
学校へ行き、塾へ行き、さらに体操までして、その後夫の買物に付き合う。 よく我慢してるなあ・・・。
いいことなのか悪いことなのか。 ま、どちらにしても大人の都合に合わせられてるわけで、気の毒ではある。 すまんのぉ。 (ここのとこ、こればかりだな)
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
家の中のことは全て後手後手でグチャグチャだし。 体調はイマイチだし。 それなのに勢いで家具屋7件もハシゴしてきちゃったしで、超バテバテな母を許せ。
なので今日は修練もお休み。 とにかく家の中を片付けないと。
ミニラは宿題が終わったら1人で遊んでいた。 君の部屋もついでに片付けんかねえええええ!
今日の1冊:「シナの5人きょうだい」
私の帰宅が遅かったので、Mちゃんママにピックアップしてもらったミニラ。 そのままMちゃん宅で遊ぶことになり。 どうやら着せ替え状態に突入したようで、ドレスを着ていた。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! 何気に似合う。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!。
私とMちゃんママが話しこんでしまったので、結局そのままずっと遊び続け、久しぶりにってことで晩御飯までご一緒し。 ミニラにはとても楽しい1日だったろう。
今日の1冊:「たなばた」
S嬢ママ宅へ帰宅したミニラ。 実は始めて遊ぶお友達とも一緒に。 その子は小学校3年生のとても活発な女の子。 ミニラはうまくやれるかな?と心配・・・なんてしないのだ(笑)。
ミニラは女の子と遊ぶ時はまず友好的。 手や足が出るわけでもないので、まず嫌われないし。 (口は出るが(笑))
案の定、楽しくやっていたようで、よかった。 穏やかなのかと言われるとちょっと違うけれど、やっぱりミニラは親にとっては楽な子なんだろうな。 有難いことです(そうなのか?)
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
|