だから跳び箱の上に手をついて倒立状態から回るってやつなんて無理だって〜〜〜。 私にはできまへん! でも息子はあと1個だけマルがついたら合格という快挙でした。 始めてやったのに。 おおっとびっくり・・・。 運動音痴なくせに跳び箱だけは好きらしい。
でもその後のフラフープ跳びを見て、がっくり(笑)。 なんというか跳ぶってことがま〜〜るでわかってないのですな。 これじゃあ学校での縄跳びもひどいはずだよね。
ま、いいのよ。 全てができる人間なんていないし、って言ってあります。 不得意分野をなんとか標準に近づけようと四苦八苦するぐらいなら、得意分野を伸ばすのだ。 我が家は全部これですわ・・・(^.^)オホホホ...。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
学校で紙飛行機の本を借りてきたミニラ。 延々延々紙飛行機ですから。 帰宅してからず〜〜〜〜〜っと!作ってますから。 いやすごいわ。
こういうところはやっぱり男の子かなって思う。 どうも男の子と女の子って当たり前だけれど、やっぱり違うわよね。 別にこちらがそう教えたわけでもなんでもなく。 男らしく育てなんて言わなくても勝手に男の子だ。
リビング中紙飛行機だわ・・・・。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
| 2008年02月26日(火) |
だから人生ゲームは・・・ |
夫がオフだったので、帰宅したミニラと人生ゲーム。 だから・・・だから人生ゲームは、終わらないって言ってるじゃん。 しかも夫ときたら、自分が負けると嬉しくない人なんだから(笑)。
たかが人生ゲームなんだけれどなあ。 っていうか、たかがゲームなんだけれど。 と思って( ̄。 ̄)ボーーォっとしてしまった。
ミニラは好きなのよね、人生ゲーム。 不思議〜〜〜。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
ミニラにバレンタインのチョコをくれたMちゃん。 クラスは違うけれど、同じマンションだし、登校も下校も一緒。 習い事もひとつ一緒。
ミニラってばいきなり「やっぱりさ〜、習い事も一緒だし、学校に行くのも帰るのも一緒だといいよね」ですと。 「あら、ミニラもMちゃんが好きになった?」 「だって好きってことわかってるし」
ほ〜〜〜、君にチョコをくれた私と他の6人さんはどうするのかね(笑)。 私と、ってのはないか。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! ま、人を好きになるってのはいいことです。 よかったねえ。
今日の1冊:「きょうりゅう」
| 2008年02月24日(日) |
すいませんね・・・・・ |
午前中に家事を終えたら、午後はずっと仕事の母。 ごめんね、ミニラ。 ほおりっぱなしで。
1人で7人分の人生ゲームをしていたミニラ。 うむ・・・はい、すいません。 たまにはこういうことも(って、先週もだったか?)あるのでござりますよ。 (/-\)イヤン。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
英会話は新年度からワンランク上がるらしい。 よく頑張ってますな。
少林寺の7級の試験、無事合格。 おめでとう。 とても嬉しかったらしい。 そんなに熱心ではないのにね。 それでも受かれば嬉しいというのは子供らしい部分か。 思いっきり誉めてその気にさせよう(笑)。
先日テレビで某学者先生がおっしゃっていた。 親の仕事は「勉強しろ」と言うことではなく、「いかに勉強が面白いものかと感じさせること」と。 親はそのプロであれ、と。
それはとても難しいことだが、未だかつて息子に「勉強しなさい」と言ったことのない私としては、その「プロ」に少しでも近づければと思う。 ま・・・到底無理ではあろうけれど。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「世界の地図」
今日の宿題は縄跳びだとのこと。 「ママ、見てて」というので、公園でミニラが縄跳びをするのを見ていたのだが・・・。
あ、あまりの状態に思わず呆れて・・・いや、驚いてしまった。 この子の運動神経ってのはどうなっちゃってるの?
跳び箱で前周り飛びができるのも、鉄棒で下に下りずにクルクル回れているのも、この子なりに回数を重ねて努力をしているからで、いわゆる運動神経のいい、一度教えられたらなんでもできるような子とは全然違うってことなのだろう。
それでもいいのだ。 全てができる必要なんてない。 苦手なことは、できる範囲で頑張っていればそれで十分。 できないなりに一生懸命なミニラ。 うん、それでいいと思うよ。
今日の1冊:「世界の地図」
私って滅茶苦茶文系なのね、と再認識。 国語と社会なら(特に社会は専門だったので)、当分ミニラの質問には答えられると思うのだけれど、算数は駄目だ。 これ〜〜〜〜っぽっちも覚えてないし。 物理・化学に至ってはなにをかいわんやである。 ミニラ、自力で頑張れ〜〜〜。
今日の1冊:「恐竜」
学力テストというものだったらしい。 昨日と今日。
全国規模といっても、この学力テストでどれほどのことがわかるのか。 実際2年生の段階でどれぐらいのことを理解していたらよしとされるのか、私には全くわからない。 勉強のことにしたって、自分の息子のことしか知らないし(実は息子のことすらわかっていないが)、どれぐらいできたら「できる」部類に入るのかなんて全くわからない。
こんなんでいいのかね・・・。
今日の1冊:「世界地図」
ん〜、この頃また家で自ら本を読むというと、図鑑系ばかりになってしまった。 いいのか?これで。 お話の本ばかり読んでいた私とは偉い違いということになる。 自分が本好きだったから不安になるのだろうか。 まあお話の本を読みゃあいいってもんでもないのだろうけれど。 (と、自分を省みるとそう思うけれども)。
ん〜・・・ま、暫くまた様子をみるか。
今日の1冊:「恐竜」
|