| 2008年02月24日(日) |
すいませんね・・・・・ |
午前中に家事を終えたら、午後はずっと仕事の母。 ごめんね、ミニラ。 ほおりっぱなしで。
1人で7人分の人生ゲームをしていたミニラ。 うむ・・・はい、すいません。 たまにはこういうことも(って、先週もだったか?)あるのでござりますよ。 (/-\)イヤン。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
英会話は新年度からワンランク上がるらしい。 よく頑張ってますな。
少林寺の7級の試験、無事合格。 おめでとう。 とても嬉しかったらしい。 そんなに熱心ではないのにね。 それでも受かれば嬉しいというのは子供らしい部分か。 思いっきり誉めてその気にさせよう(笑)。
先日テレビで某学者先生がおっしゃっていた。 親の仕事は「勉強しろ」と言うことではなく、「いかに勉強が面白いものかと感じさせること」と。 親はそのプロであれ、と。
それはとても難しいことだが、未だかつて息子に「勉強しなさい」と言ったことのない私としては、その「プロ」に少しでも近づければと思う。 ま・・・到底無理ではあろうけれど。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「世界の地図」
今日の宿題は縄跳びだとのこと。 「ママ、見てて」というので、公園でミニラが縄跳びをするのを見ていたのだが・・・。
あ、あまりの状態に思わず呆れて・・・いや、驚いてしまった。 この子の運動神経ってのはどうなっちゃってるの?
跳び箱で前周り飛びができるのも、鉄棒で下に下りずにクルクル回れているのも、この子なりに回数を重ねて努力をしているからで、いわゆる運動神経のいい、一度教えられたらなんでもできるような子とは全然違うってことなのだろう。
それでもいいのだ。 全てができる必要なんてない。 苦手なことは、できる範囲で頑張っていればそれで十分。 できないなりに一生懸命なミニラ。 うん、それでいいと思うよ。
今日の1冊:「世界の地図」
私って滅茶苦茶文系なのね、と再認識。 国語と社会なら(特に社会は専門だったので)、当分ミニラの質問には答えられると思うのだけれど、算数は駄目だ。 これ〜〜〜〜っぽっちも覚えてないし。 物理・化学に至ってはなにをかいわんやである。 ミニラ、自力で頑張れ〜〜〜。
今日の1冊:「恐竜」
学力テストというものだったらしい。 昨日と今日。
全国規模といっても、この学力テストでどれほどのことがわかるのか。 実際2年生の段階でどれぐらいのことを理解していたらよしとされるのか、私には全くわからない。 勉強のことにしたって、自分の息子のことしか知らないし(実は息子のことすらわかっていないが)、どれぐらいできたら「できる」部類に入るのかなんて全くわからない。
こんなんでいいのかね・・・。
今日の1冊:「世界地図」
ん〜、この頃また家で自ら本を読むというと、図鑑系ばかりになってしまった。 いいのか?これで。 お話の本ばかり読んでいた私とは偉い違いということになる。 自分が本好きだったから不安になるのだろうか。 まあお話の本を読みゃあいいってもんでもないのだろうけれど。 (と、自分を省みるとそう思うけれども)。
ん〜・・・ま、暫くまた様子をみるか。
今日の1冊:「恐竜」
学校の放課後活動で蒸しパンを作ったらしく。 2つ作ったうち1つをお土産に持ってきてくれた。 「ママどうぞ」と言って差し出してくれたそれは、小さなカップに入っていて可愛い。 味も美味しかった。
色々なことができるようになるねえ。 偉いぞミニラ。 放課後活動では昔の遊びやら、スポーツやら、ダンスやら、面白い活動を沢山している。 どの経験も無駄にはなるまいよ。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
午前中にせっせと宿題を終わらせたミニラ。 やることやったらあとは好きにできると思うと、早い早い。 「好きに」は何かというと・・・PCである。
今日の私はさすがにお尻に火がついているので、「午後は仕事します」宣言。 昨日と連休でオフの夫には申し訳ないけれど、HP制作の仕事が進んでいないのだ。 で、「宣言」したからにはひたすら仕事。 ミニラの相手もできないので「好きにしていい」と言ったら、「パソコンしたい」とこうである。
PCで何をしてるかって? ひたすらなんだか調べてそれをワードにまとめてプリントアウトしております。 ま、たまにですから・・・いいってことにしてください(笑)。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
本人なりに成長がみられればそれでいいのでは、と思っている親。 「もっと」を望む周囲。 私には今のミニラで十分だけれどと思えるのだが、そうもいかないのか。 でも最終的には本人がどう望むかだけれども。
(要するに私の母がうるさいってことですよ(笑))
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
だらけ、とまではいかないが。 今日も何人かの方にチョコを頂き、大喜びのミニラ。 なんと、ママを含めると8人からじゃないですか。 そりゃあ喜ぶよねえ(笑)。
こんなことは2度とないかもしれないから、今のうちに喜んでおきましょう。 嫌われるよりは好かれる方が、誰でも嬉しい。 本人でも親でも嬉しい。 私にもすごく嬉しいこの2日間でした。 (^。^/)ウフッ。
今日の1冊:「不死身の9人兄弟」
|