Sea_Green_Cafe 育児日記

2007年11月03日(土) 国立新美術館

祝日。
英会話は休みだったが、少林寺は普段通りあったのだ。
でも今日は国立新美術館へ。

電車に乗り、地下鉄に乗り換え、また乗り換え、最後にはバスにも乗ったミニ。
普段私の車での移動が多いから、ついつい疎かにしがちな社会勉強ってやつを沢山した1日だった。

父の絵の前でご満悦。
どっからどうみても自分が描かれているので。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

今日の1冊:「インド式かんたん計算法」書店でみつけて自ら「これ欲しい!」
まったく変わった子でござ〜る。



2007年11月02日(金) いつの日か

ミニの顔を見ると泣いてしまいそうになる。
2歳からのことが走馬灯のように頭をよぎる。
あんなこともあった、こんなこともあった。
でもここに今ここにこうしていられるのは、そりゃあ沢山の方々に助けて頂いたおかげなのだ。
私1人ので育児なんてとても無理だったんだから。

そのミニ。
母親を亡くした男の子がそのことを1週間後に知らされるというドキュメンタリーを見て涙涙。
「ママ、ママが死んじゃったら〜〜〜(T_T)」と号泣。

その日はいずれ来る。
もしかしたら明日かもしれない。
だから今日を悔いなく生きなくては。

今日の1冊:「国語辞典」



2007年11月01日(木) だいぶ

今日から食べられるようになった。
熱も微熱に下がった。
やっぱり昔と比べると回復力がついてきた。
その分こちらも病気とはいえ、焦らなくなってきた。
よかったよかった。

明日は学校へと言いたいところだが、まだクラスで8人もの子が休んでいるという。
無理はさせまい。

今日の1冊:「国語辞典」



2007年10月31日(水) おっぱっぴー

朝、39度。
病院に行き、帰宅。
38度。
昏々と寝て起きたら37度8分。
刻々と良くはなっているのだろうな。

インフルエンザじゃなく、胃腸風邪だそうです。
早くよくなりますように。

今日の1冊:「ギリシャの英雄」



2007年10月30日(火) 頭が痛い

下校し、頭が痛いと言って寝て、起きたらもう39度。
うわお・・・。
でもって夜中は2時間お気に起きだしては吐き、起きだしては吐き。
辛そうで辛そうで。
こういう時は本当に親も辛い。
一番辛いのは本人だろうけれど。
一刻も早くよくなりますように。

今日の1冊:なし



2007年10月29日(月) 平泳ぎ

プールのテスト。
今日は平泳ぎのタイムトライアルだったのだが・・・。
う〜む・・・黙。
とても平泳ぎの選手だった私の子とは思えない。
どーなっとるんじゃ(笑)。

でもそんなことは言いませんけれどね。
自己ベストを随分縮めたので「良く頑張ったね〜〜」と頭なでなで。
少しずつでいいのよ、君の場合ね。
うん。

今日の1冊:「ナーサリー・ライム2」



2007年10月28日(日) 諦めよう

夫は調べ物、私はビーズ。
2人してミニラをほおっておいたら、ブーたれだした(笑)。
「今日は寂しい日ですね〜、ルビィの他、誰も僕と遊んでくれませんね〜」だって。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

爆笑したい思いを堪え、色々と言ってみる。
まあそういう時もあるさってことなんだけれども。
私も追い詰められてるしねえ。

すまんね、ミニラ君、と心の中では思うけれども、私はあまり子供には謝らない。
大人には大人の事情があるということもわかっていいと思うからだ。
パパにはパパの仕事、ママにはママの仕事があり、君を構えないときもあるんだよ、と。
もう少ししたらね〜、ミニも時間の使い方がうまくなるんだろうけれども。

今日の1冊:「ギリシャの英雄達」



2007年10月27日(土) 全く男の子なんてのは!

私の目に相手の方の足がヒットした時、駆け寄ってきて「ママ、大丈夫?」まではよかったが。
その後もずっと目が痛い私のことなんておかまいなしにしゃべり続ける〜〜。
しかも全部自分の話〜〜〜。
全く・・・誰かにそっくり(-.-)ボソッ・・・(笑)。

今日の1冊:「ギリシャ神話」



2007年10月26日(金) 町探検

授業の一環で町探検というのをしたらしいです。
で、普段お世話になっているペットクリニックに行ったらしく。
先生はミニのことを覚えてくれていて「ルビィちゃんのお兄ちゃん」と声をかけてくれたとか。
とても嬉しそうでした。

ラボは普段通り。
元気だけれど声だけ超ハスキーなのは何故?

今日の1冊:「ギリシャ神話」



2007年10月25日(木) 合格

何ヶ月ぶり?
鉄棒の進級試験に受かったわ・・・ミニラ。
いや〜、練習では落っこちてばかりいたのでまさかと思ったのだが。
「本番に強いタイプ?」ってか?
自分で言うな(笑)。

とにかく合格おめでとう。
良かったね〜〜〜。
ママはママはママは・・・眠いよぉ・・・。

今日の1冊:「ギリシャ神話」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]