Sea_Green_Cafe 育児日記

2007年10月24日(水) 市教研

市教研というのがありまして、ミニのクラスがその対象になったとかで、体育館で120人の方達を前に授業をしたそうな。
どんな授業かというと「イタリア料理の作り方」。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
2年生でそんなことするのかあ。
しかもそれって授業かあ?と思うのだが、ま、いっか。

帰宅して久しぶりに「パイレーツ・オブ・カリビアン2」に見入っております。
今日からまた当分海賊になるのだな、我が息子は。

今日の1冊:「少林寺拳法少年読本」



2007年10月23日(火) どんどん

どんどん知識が増え、どんどん理屈が増え、どんどん屁理屈も増える。
しかしこの時期の知識を吸収する様には本当に驚く。
子供の脳がいかに柔軟かを毎日見せられる。
子供の可能性は無限だ。
それを生かすも殺すも親次第だ。
とにかく寄り添って見つめる。
これだね。

今日の1冊:「科学」



2007年10月22日(月) しかし

学校へ行き、放課後活動をし、その後プールに行こうというのだから、ミニもタフだ。
ちょい風邪気味だが、熱はなし。
もっと服を着ろと言っても着やしない。
まあ風邪ひかなきゃわからないか(笑)。

今日の1冊:「視覚ミステリー絵本」



2007年10月21日(日) よっしゃ〜〜

敢闘賞を頂きました。
で、「よっしゃ〜〜!」だって(笑)。
たいして練習もしてないし、敢闘賞って2分の1ぐらいの人はもらえるものなんだけれども、それでも「よっしゃ〜!」
まあ何事も経験で嬉しかったんでしょう。
良かったことです。

自転車での会場入りも楽しかったな。
これからはもう少しちょこちょこ自転車使おうかしら。
ね。

今日の1冊:「ギリシャ神話」



2007年10月20日(土) ぶううう

な〜んで道場で泣くわけ?
しかも他の方々が作務をしているその時に。
まあ、待たされたこと、その他諸々理由はあるのだろうけれど。
あまりにも失礼な態度をとってくれるので、どうしてくれようかと思ったわ。
ちょっと微熱があって愚図ったかなとも思うけれど、だからと言って許されることじゃないでしょーに!
全く!頭にくることも出てきたざますね!

今日の1冊:「ギリシャ神話」



2007年10月19日(金) 風邪気味?

ミニラがちょっと風邪気味かも。
声が変。
本番まであと少しというのに大丈夫なのだろうか。
大丈夫であって欲しいっていうか・・・相手のいることだからなあ。
自分1人が休めばいいってもんでもないので難しい。
さて、どうなりますことやら。

今日の1冊:「21世紀こども人物館」



2007年10月18日(木) 体操

塾のあとの体操。
運動神経はまったくないに近いのに何故か体操が大好きなミニラ。
今日も今日とて鉄棒とサッカーを頑張っていた。
そのサッカーを私がちゃんと見ていなかったとおかんむり。

いやだって・・・ママだってお友達とおしゃべりしたいしぃ〜〜ってこら!(笑)。
ちゃんと息子を見ましょうね。
うぷぷ。

今日の1冊:「21世紀こども人物館」



2007年10月17日(水) あと少し

演舞の本番まであと少し。
ミニの気合いは聞こえてくる。
でも何をやっているかはわからない。

そう、私もテスト前で精一杯だから。
全然人のことなんて見る余裕がない。
ま、いいか・・・大会に出るのは私じゃないしぃ・・・なんてな。

今日の1冊:「富士見の9人兄弟」



2007年10月16日(火) ママママ星人

もう2年生なんだけれど・・・何故いつまでたっても「ママママママ」なのか。
なんて言うとみなさん「いずれ言わなくなるんだから、今だけよ〜」と言って下さる。
ほんとにそうなんだろうな。

でも送り迎えをしていると・・・みんなしっかりしているように思え。
我が子だけが何だか赤ちゃんのように思え。
そういうマイナス指向はいかんぞ、と思いつつもどうしても。

いかんいかんいかん、ね。

今日の1冊:「不死身の9人兄弟」



2007年10月15日(月) ハードスケジュール

実際ミニラもよくやると思う。
学校→放課後活動→プールだもん。
それでもプールをやめるとは言わないところがすごい。

習い事を辞めるって言わないのは好きだから?
それとも義務と思っているから?
どちらにしても言わないなあ。
私ってほんと楽に子育てしちゃってる気がする。
みんな四苦八苦してるもんねえ。
ま、いつかどっか〜〜んと来るんでしょうけれども。

今日の1冊:「古代文明の大常識」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]