「ママ!僕手伝うから!」といわれて「いいわよ、ママ、自分でできるから」なんて答えようものならた〜いへんなことになってしまう今日この頃。
ルビ子のお風呂もそうだけれど、思い荷物を持ちたがり、高いところへ上りたがり、模様替えを手伝いたがり。
ううう、2度手間だし〜〜と思いつつも、やりたい気持ちが大事、なんてやらせてみたりして、やっぱりあとが大変だったりして。 でもでもやりたい気持ちだよなあ。
ちなみにミニラは台所に立つのも大好き。 これがまた3度手間だけれどね(笑)。 今時包丁も持てない男じゃ話にならないので、それはよしとして。 頑張れ〜、ミニラ。
今日の1冊:「ムンク」
何気に早くなってる息子の「特打」。 まだまだキーボードを見てしまうことがあって、そこはNGだけれども。 それ以外は早い早い。 やっぱり子供はモノを覚えるのが早いなあ。 毎日驚かされる母でござんす。
組演舞も2人を相手になんとかできそう。 頑張れ〜、息子。
今日の1冊:「ハナコ月記」
PCって、と〜〜っても便利なものであることに気づいた息子。 宿題の「イタリアのパスタの作り方」をPCで検索。 さすがにコピペはいかんよ、と釘を刺されたので、自分でワードに打って写す。 ま、PCの力を借りたことには変わりないんだけれどね〜。 先生から駄目出しされたら、また手書きに変えたらいいわ。
どうなるかなあ。
今日の1冊:「東京ディズニーランドガイドブック」
冬休みに行きたいんだって・・・(-.-)ボソッ・・・。
comb,lamb,knit,wrench,wreath,climb,knife,knee,wrist,wrap,knob,write,thumb.
これらの単語全て、先生の発音を聞いて、何の単語だが聞き分けて、更に自分でそれをノートに書く。 ミニ助ってば満点でやんの。 私にはきっとひとつもできないだろう(いや、何個かは大丈夫か?)
ネイティブな先生の話す英語をネイティブなままのスピードで聞き取るってすごく難しい・・・と思うのは大人だけ。 子供にはできるんだよね〜。 ほんと不思議だ。
今日の1冊:「ごんぎつね」
絶対評価なのよ、あくまでも。 だからこれに一喜一憂する方の気持ちも私にはわからない。 全国模試で順位が出たというのを気にするならばわかるけれど。 小学校2年生の通知表が良かろうが悪かろうが、大したことではない。
なんて思っていることはミニには内緒。 ミニはミニなりに一生懸命だったんだろうから、思いっきり誉める。 誉めまくる。 頑張ったね〜〜〜!
子供が満足しているのならそれでよし、だ。
今日の1冊:「ナーサリー・ライム」
10月21日の演舞の申し込みをした。 もちろん私ではなく、ミニですぞ。 今回は子供メインですから。 って、その先も〜〜〜。 大会なんて絶対出たくない私です。
ミニはというと、それなりに頑張っている。 へなちょこだけれど、へなちょこなりに様になるようになってきた。 継続は力なり。 頑張れ、ミニラ。
今日の1冊:「ナーサリー・ライム」
何故かここのところかすれ声のミニ。 何故?と聞くと「学校で大きな声を出しているから」と。 学級委員だから、先生の代わりにみんなに注意せねばならないから、と。
・・・・・・・。 それってどうなの? なんだか嫌だなあ。 昔の私だなあ。 そのうち総スカンをくらったりするんだよなあ。 先生も何を思ってそんなことをやらせるかなあ。
ん〜、でもそういう場合の注意の仕方1つをとっても、自ら学んでいくしかないのかな。 親が先走って注意なんてしちゃいかんのかな。 う〜む。
今日の1冊:「おばけ学校」
そりゃあさ、大人の私だってハードスケジュールだなって思うもん。 だからどれか習い事やめようよ〜〜って言ってるのに、全部やりたいのは君(笑)。 送迎も面倒だし、時間もとられるけれど、こうなりゃとことん!っていう気持ちでお付き合いしておりますがね。 まあ、プールはあと1年半。 体操もそんなもんにしておきませんか? 無理はいかんし〜〜〜。どう?
今日の1冊:・・・・全てが英語で書かれてる辞典。わけわからん(笑)。
宿題はやらねばならない。 やらねばならない、やらねばならないと思いながら時間を過ごすよりは、先にとにかくやってしまって、後の時間を自由に過ごした方がいいんじゃない?と提案してみる。
これにのるんだなあ、ミニラ。 「あと何ページだからね!」なんて言いながら、嬉々として宿題を終わらせ、「やった〜〜!」だもん。 んで、あとは自由に、といってもPCは30分まで。 それも納得しちゃうんだもん。
言ってもきかない!ようになるのはいつのことだろう。 そういう日が来るはず、なんだけれどもね。 来なきゃ危ないしね。
今日の1冊:「ナーサリー・ライム」
英会話教室の宿題はかなり難しいものだったらしく。 私は見ていないので知らなかったのだが。
問題も全て英文で書かれているわけだが、ある答えが載っていて、その答えを出すためにはどういう質問分にしたらいいのか、というのだったらしい。 つまり質問文を自分で考えて作文して書かなきゃならないわけだ。 ...( = =)トオイメ。
ますます・・・なんといいますか、無理ですな、私では。 小学生ぐらいまではもつかと思ったのだが、もう無理ね。 あとは全て先生たちにお任せいたしましょう。 お願いいたします。
今日の1冊:ナーサリー・ライム
|