Sea_Green_Cafe 育児日記

2007年10月03日(水) 申し込み

10月21日の演舞の申し込みをした。
もちろん私ではなく、ミニですぞ。
今回は子供メインですから。
って、その先も〜〜〜。
大会なんて絶対出たくない私です。

ミニはというと、それなりに頑張っている。
へなちょこだけれど、へなちょこなりに様になるようになってきた。
継続は力なり。
頑張れ、ミニラ。

今日の1冊:「ナーサリー・ライム」



2007年10月02日(火) かすれ声

何故かここのところかすれ声のミニ。
何故?と聞くと「学校で大きな声を出しているから」と。
学級委員だから、先生の代わりにみんなに注意せねばならないから、と。

・・・・・・・。
それってどうなの?
なんだか嫌だなあ。
昔の私だなあ。
そのうち総スカンをくらったりするんだよなあ。
先生も何を思ってそんなことをやらせるかなあ。

ん〜、でもそういう場合の注意の仕方1つをとっても、自ら学んでいくしかないのかな。
親が先走って注意なんてしちゃいかんのかな。
う〜む。

今日の1冊:「おばけ学校」



2007年10月01日(月) ハードスケジュール

そりゃあさ、大人の私だってハードスケジュールだなって思うもん。
だからどれか習い事やめようよ〜〜って言ってるのに、全部やりたいのは君(笑)。
送迎も面倒だし、時間もとられるけれど、こうなりゃとことん!っていう気持ちでお付き合いしておりますがね。
まあ、プールはあと1年半。
体操もそんなもんにしておきませんか?
無理はいかんし〜〜〜。どう?

今日の1冊:・・・・全てが英語で書かれてる辞典。わけわからん(笑)。



2007年09月30日(日) 宿題

宿題はやらねばならない。
やらねばならない、やらねばならないと思いながら時間を過ごすよりは、先にとにかくやってしまって、後の時間を自由に過ごした方がいいんじゃない?と提案してみる。

これにのるんだなあ、ミニラ。
「あと何ページだからね!」なんて言いながら、嬉々として宿題を終わらせ、「やった〜〜!」だもん。
んで、あとは自由に、といってもPCは30分まで。
それも納得しちゃうんだもん。

言ってもきかない!ようになるのはいつのことだろう。
そういう日が来るはず、なんだけれどもね。
来なきゃ危ないしね。

今日の1冊:「ナーサリー・ライム」



2007年09月29日(土) 作文

英会話教室の宿題はかなり難しいものだったらしく。
私は見ていないので知らなかったのだが。

問題も全て英文で書かれているわけだが、ある答えが載っていて、その答えを出すためにはどういう質問分にしたらいいのか、というのだったらしい。
つまり質問文を自分で考えて作文して書かなきゃならないわけだ。
...( = =)トオイメ。

ますます・・・なんといいますか、無理ですな、私では。
小学生ぐらいまではもつかと思ったのだが、もう無理ね。
あとは全て先生たちにお任せいたしましょう。
お願いいたします。

今日の1冊:ナーサリー・ライム



2007年09月28日(金) ラボだよ〜〜ん

やっぱりここにいる時が一番生き生きしてるかしら、ミニラ。
今日が本当の満月なのか、月が美しかった。
ミニ+Mちゃん+Hちゃんが、車の中で「綺麗〜〜!」と声をあげる。

うん、綺麗だね。
君たちが月を綺麗と思えるのがとってもいいな。
いつまで心からそう言ってくれるかなあ。
忘れる時期があっても、また思い出してくれるといいな。

今日の1冊:「ナーサリー・ライム」



2007年09月27日(木) 5年生

やっぱり5年生の数学をやりたいそうだ。
というので、先生がテキストを用意して下さったらしい。
見てみたが・・・ひょえ〜〜〜、である。
こんなことするのか、もう。
小数点だの分数だの、何兆っていうでかい位が出てきーの。
この分では簡単に私を追い越していくだろう。
算数は私に聞かないでね。

算数に関してはとにかく楽しいんだと。
問題を解くことが楽しいと。
信じられんな・・・(-.-)ボソッ・・・。

今日の1冊:「昆虫大図鑑」



2007年09月26日(水) 初めてのお宅へ

最近近所に引っ越して来られたお友達のお宅に始めてお呼ばれし。
子供だけだったので・・・こわ〜〜。
アホなことしてないといいけれどなあ。
ミニはしゃべり倒すし、空気が読めないところがあるから、若干不安。

迎えに行くと、とても楽しく遊んでいたとのこと。
しかも・・・泥だらけだし。
すっご〜〜いし!
すいません〜〜んと言って帰ってきた。
汗〜〜〜。

今日の1冊:「昆虫大図鑑」



2007年09月25日(火) 愛しい我が子

結局のところ、私はとっても我が子を愛しているのだ。
だから我が子を貶されたり、馬鹿にされたりすることに腹をたてるのだ。

チビで悪かったわね!
運動神経がなくて悪かったわね!
ミニはミニなりに頑張ってるけれど、あなたの子のように何でもすぐにできるわけじゃない。
それでもやらないよりはと思ってやらせてるだけだから、ほっといて〜〜!!

って、本人目の前には言えないよなあ。
ミニがなかなか運動ができないと言っている私の話しを聞きながら、「うちの子は習わせなくてもできましたから」って普通言うか〜?

うちのミニは習わせても人の数倍時間がかかります。
でも私はこの子を愛してるの。
ほっといて〜〜〜!!!

今日の1冊:「世界遺産辞典」



2007年09月24日(月) 合格だ!

よかったねえ、ミニ!
普通の子よりゆっくりでも、自分なりに進んでいければいいんだから。
「嬉しいよぉ〜〜〜!」と涙目になってるんだもんね。
あなたがそんなに喜んでいるならば、もう少しプール続けてみようか。
あと1年半、かな。
ママも頑張る。
とにかくよかったね〜〜〜!

今日の1冊:「世界文化遺産」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]